SSブログ

iPod nano [オーディオ]

 昨日息子の誕生日で数週間前からプレゼントを何にするか迷った。息子がメルクリンを趣味にしているならこちらも都合が良いのだが、彼は既にこちらの考えなどお見通しで、メルクリンは欲しくない...と言う。では、ゲームも好きな彼にDSでも...と言えば、PSPを持っているし、娘(彼にとっては妹)も妻も各々が持っているのでいらんという。
 はて、困ってどうしたものか?と考えていると最近の彼の行動は巷の中学生同様、部活のサッカーと共にJ-POPなどの音楽シーンに興味があるようだ。生意気?にも私が妻には隠れて聞いているDepeche Mode(80年代から続いているイギリスのグループ)なども気に入っている。
 そこで、デジタルミュージックプレーヤーが良いと思って色々と見てみたが、やはりMacを使っている私が選んだのはiPod。それも、iPod Shaffleだと安いのだが、画面がないので不便と思い、少し気張ってiPod nanoの1GBにした。もちろん息子は前から欲しかったものの1つであったようだから喜んでいた。
 さて、私が初めてWalkmanを手にした頃は、値段も3倍ぐらいしたし、大きさは5倍ぐらいだろうか?パソコンもなかったし、長い時間を掛けて録音作業をしたカセットテープを持ち歩いたのだが...。
 このiPodは、音楽プレーヤーとは言いながら、画像データなどのファイルを読込むこともできるからある種簡単なハンディタイプのメディアである。早速息子と一緒にiPodの機能を試してみたが、これは仕事にも使えそうとすぐに思った。(私は事務所のパソコンとのファイル交換用にMOにコピーして持ち歩いている)iPodはMOよりも小さくて高機能である。操作感は申し分ないし、気をつけなければならないのは無くすことぐらい?と思った。
 私が何故今迄iPodを自分のために買わなかったかと言えば、答えは簡単で自分のパソコンが未だにPowerBook G3(OS9.2.2)だからだ。そうiPodのソフトであるiTuneのバージョンが古すぎて使えない...。息子は家族用のWindow機(XP)を主に使っているので彼は問題ない。
 このiPod何かメルクリンにも使えないか?考えられるのは、CSの自分の機関車リストをiPodにコピーして、運転会などにモデルを持込んだ時、そこのCSと繋げばすぐに運転可能になるとか?それもCSのソフト次第ですね。テーマがiPodでも考えることはメルクリン...。


タグ:Apple
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きっかいくん

私も、今年の娘Mの誕生日にipodをプレゼントしました。画像にあったのと同じやつ。CDを一杯インストールしてやりました。ネット配信のものまではまだまだ。私が今持ってるのはMDウオークマンですが私はこれでも精一杯。ipodみたくそんなに沢山一度に聞くより、アルバムのMDを一枚一枚選ぶほうが性に合ってる・・・・やはり時代なんだなあ。、
by きっかいくん (2006-09-23 05:11) 

Akira

いやぁ〜、きっかいくん、お越し頂いてありがとうございます。
少しでも、日常をテーマにした記事を作って良かったと思っています。
家の愚息は、毎晩iPodをしながら鼻歌を歌っているので...ちょっと無気味?彼もようやく中学でメル友を作っているようで...私達とは違うコミュニケーションしながら育ってゆくのでしょう。やはり時代ですねぇ。
by Akira (2006-09-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0