SSブログ

TITLe [欧州鉄道]

 昨日、友人から勧められた雑誌「TITLe」を見に書店へ行き手にした。初めて見る雑誌で何やら特集記事のみで構成されているものらしいが、特にカテゴリにこだわっているわけではなさそうである。表紙からしてRhBのベルニナ急行とスイスの美しい山並であるから、特集は世界の鉄道である。
 友人が私にこの雑誌を薦めた大きな理由は、ドイツの工業デザイナーNeumeister氏のインタビューとその作品が出ているからであった。早速そのページを見つけ文章と写真を見入る。彼の代表的な作品であるTransrapidやICE 3、Muenchen地下鉄、また日本でもあまり知られていないJR西日本の500系新幹線のエクステリアデザインなどしっかりと紹介されている。欲を言えば、彼の最新の作品の一つである福岡市営地下鉄など日本の車輌の紹介やその先のページには、世界の列車の紹介もあるが、そこに出ている「CityNightLine」の2階建て寝台車もNeumeister氏の作品なのだから、少し触れて欲しかった。
 この雑誌は、これらデザインに関してだけでなく、住や食、音楽など様々な角度から鉄道と車輌にスポットを当てているが、技術指向でもなく、旅指向でもない鉄道の持つ新しい鉄道文化的要素に眼を向けたところが嬉しかった。鉄道雑誌は、現在模型も含めて少なくない種類が出ているが、いずれも技術的側面を追求しているものや旅などの側面を追求しているが、鉄道文化そのものに特化した雑誌が欲しかった。自動車雑誌の世界でもかの有名な「CG」誌の姉妹誌として「NAVI」という雑誌が登場してもう随分と経つが、この雑誌が創刊された当時自動車文化を全面に出した雑誌はなかった様に思う。当時は、そのため「CG」誌の文化的側面の記事が少なくなって技術指向に片寄らざるを経なかったと聞いているが、現在は、「NAVI」と上手に住み分けが出来ているようだ。鉄道雑誌も「NAVI」や「TITLe」のような世界中の鉄道を文化的側面から編集した月刊誌が出るようになれば、この世界も成熟したとも言えるのかもしれない。

参考サイト:
Neumeister + Partner
http://www.neumeisterdesign.de/

TITLe (タイトル) 2006年 10月号 [雑誌]

TITLe (タイトル) 2006年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/08/26
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0