SSブログ

クルマが動かんっ! [欧州自動車]

昨日の昼過ぎの出来事である。近くのスーパーへ1人で買い物に行った。その帰り道、小さな交差点の先頭で赤信号のため停止し、確かオートマのレンジはニュートラルにしていた。信号が緑に変った時Dレンジにし、アクセルを踏み込んだが....動かないのである。それこそエンジンのアイドリングすら変化せず、もちろん動きもしない。リバースレンジにしても変化なし。一度エンジンを切ってから再びDレンジに入れてみたが、やはり同じである。
さて、困った。後ろにクルマは並んでいるし、取りあえずクルマから降りて並んでいるクルマを誘導する。とにかく何とかせねばと思ったが一人では、クルマを路肩に寄せることすらできない。しばらく顰蹙を買いながらも必死でメーカーの緊急対応に電話を掛ける。その時に2人のおじさんが何処からともなく現れてクルマを押して路肩に寄せるのを手伝ってくれた。救援が来るまでそこで待つことになったのだが、何となくもう一度エンジンを掛けてみる。そしてDレンジに入れると....今度はちゃんと動いたのである。「え?」と狐につままれたような気持ちであったが、確かにさっきまで反応すらなかったアイドリングもアクセルの動きに反応するではないか?少し不安もあったが、すぐに再び緊急対応に連絡して救援が不要の意志を伝えたのだが、いずれにしてもディーラーでの点検を薦められ、私も不安であったのですぐにディーラーへ行くことになった。ついでにいい加減に冬タイヤに交換したかったので、タイヤも持参してディーラーに向かったのである。途中、いつまた同じ状況に陥るかわからないので恐る恐る走る。
ディーラーで点検してもらうと、答えは「わからない」とのこと。何でもオートマのレンジの状態などが、過去から記憶されているので、それを遡って見てみても異常は見つからなかったと言う。ディーラーの担当者が言うのに、そのような状態になった時、インパネのレンジ表示に異常が出るはずとのこと。ちょうどその時は慌てていて、その表示には目がいっていなかった。レンジ位置の場所を電気信号でミッションに伝えるらしい。
と、言う訳で結局タイヤを交換しただけで帰途についたのだが、今日もクルマを走らせながら不安であったのは紛れもない事実。やはりクルマはマニュアルミッションが良いなぁ....。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

きっかいくん

其れは大変でしたね。機械物のトラブルは最近ブラックボックス化が大いに進んでいるから不安。パソコンも同じでフリーズしちゃうと強制終了しか手がない。車じゃあその手もつかえないもんね。それのしても。土曜の昼下がりの一人でのお買い物、ご苦労さんでしたと思わず微笑んでしまったのだ。
by きっかいくん (2007-01-21 07:37) 

Akira

もう、クルマの構造は良くわからなくなってしまいました。アクセルも以前はワイヤーで直接機械的にエンジンの吸気口を開けてガスを送っていたと思うんですが、今のは、アクセル位置をセンサーが感知して電気的に吸気口を開けるようです。
それにしても、交差点の先頭で立ち往生は初めてですし、エンコは20数年前にガス欠で止まって以来でした....(^_^ゞ
by Akira (2007-01-21 10:17) 

300B

Akiraさん、大変でしたね。

交差点での立ち往生は考えるだけでも怖いです。

当方、某英国四駆車ですが、アクセル開度センサーは弱点で、
アイドリング不安定やエンジンストールを引き起こします。

このあたりの信頼性は悔しいですが日本車の方が高い様ですね。
by 300B (2007-01-21 16:21) 

Akira

私のは独車ですが、彼の国ではほとんどマニュアルミッションなんですね。道が良いので交差点や渋滞が少なくクラッチを踏む機会も日本より遥かに少ないです。ですからオートマ自体が日本に比べて遅れているような気がします。私も前のクルマの時はドイツで購入したのでマニュアルだったのですが、今は右ハンドルのオートマのため、昔に比べて良くなったとは言え、やはりマニュアルミッションがいいなぁと思います。
でも、それ以上に日本車にはない魅力があるのは事実で、このクルマから乗り換える日が来てもまた独車になるのだろうなぁと思います。
by Akira (2007-01-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0