SSブログ

客車・荷物車資料集 / SBB [欧州鉄道]

先日紹介した2つのSBB食堂車モデルの実車について調べた時参考にしたのが、この本である。これは、スイスの鉄道が150周年を迎えた1997年、SBBにより編纂・出版されたもので、形式名、車輛番号と共に車輛の画像と側面図、平面図がレイアウトされている極めて読みやすい形式資料集である。しかし、過去SBBに在籍した全ての車輛..と言う訳ではなく、出版された1997年当時にSBBに在籍していた車輛全てということである。

これを初めてめくった時微笑ましく?思えたのは、私がドイツの会社で携わったCityNightLineのWR(Lounge- und Servicewagen)がSBB車輛でもないのに掲載されていたことである。(もちろん他のCNL車輛もである)
そして、そのWRの図面が車輛を改造したPFAの設計図面ではなく、なんと我々が最初に描いたデザイン図面なのである。よって人形(ひとがた)や荷物などが図面に描かれていて、寸法の検証がされているもので、実車に限り無く近いとは言えこれを基にモデルを自作したい人は大変だろうと思う。

おそらくSBBがこれを編纂した時に集めた資料がこれしか見つからなかったのだと思う。(結局当時のDACH Hotelzug AGにはこの図面しかなかったのかも知れない)

しかしながら、他の車輛については、実に詳しく、しかも言葉が分からなくても理解出来るレイアウトは、非常に使いやすく重宝している。

この資料集は、ここで紹介した客車以外に「蒸気機関車」、「機関車と電車・気動車」もある。

参考サイト:SBB Histric
http://www.sbbhistoric.ch/index.cfm?uuid=4700D3A27E95001514C93E7D4DD2F825&kategorie=23


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

460

Akiraさん、こんにちは。
スイス鉄ファンのバイブル、緑本ですね!!
ご紹介されてる蒸気が青、機関車が赤本です。
あと貨車系の茶本もあったと思うのですが、買い逃しました。
さすがにSBBの監修だけあって詳しい資料ですね。
私も資料好き(本好き)ですが、Akiraさんもかなりお持ちですね(笑)
by 460 (2007-03-23 18:31) 

Akira

460さんもお持ちですか...そうでしょうねぇ。私はこの緑本と赤本を購入しました。それまではスイスの車輛には疎かったのですが、これで随分勉強になりました。DBAGの緑本が欲しいのですが、まだSBBのような決定版はないですねぇ。
GeraNovaの緑本は永遠に続きそうだし...。

そう、460さんは昨年の新製品のRe4/4 Iと軽量客車は手に入れましたか?評判は良いようですが、またあのコレクションケースの一員となるのならば幸せな一台ですね。
by Akira (2007-03-23 18:49) 

460

Akiraさん、こんばんは。
昨年のRe4/4と軽量客車・・・まだ我が家に入庫していません~。
実は去年のモデルって結構買い逃しているのが多くって、
Ae6/6のセットも無くなってから欲しくなっちゃいました。
じゃあ~何も買ってないの?? な~んて事は無く
相変わらず古いモデルを中心にケースを埋めていってます。
※年末にもう一つケース(半分のサイズ)を発注しました(^^;
最近入庫車種ですが、GN800(BR44),3921(V200),3008(BR01),3026(BR01)
3047(BR44)これは初期の2窓タイプと蒸気が多いですね。
今年はTEE等、魅力的な新製品が多いのでどうしようか迷ってます。
とりあえず37460(Re460)は決定ですがね(笑)
by 460 (2007-03-23 23:57) 

Akira

そーだったのですか。Re4/4 Iの旧製品をお持ちなのでてっきり...。実は、ここだけ?の話ですが、Re4/4 Iは昨年の貫通扉付きの他に旧製品タイプ同様の貫通扉なしがありますが、バリエーションは扉なしの方が様々あって、こちらも将来的にはリリースの可能性があると聞きました。(いつかは分かりません)
BR44もバリエーションが少なくないのでコレクションしだすとキリがなさそう...今年も2種発売されますし..(TRIXはウエザリング仕様ですし..)
コレクションは、はじめると半端な気持ちでは続きません....。
by Akira (2007-03-24 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0