SSブログ

"CityNightLine"から"City Night Line"へ [欧州鉄道]

このニュースを目にした時、大袈裟かも知れないが1つの時代が過ぎた思いがした。というのは、1995年から営業を開始した夜行列車CityNightLineが紆余曲折を経て現在のDB Fernverkehr AGの傘下の会社としてデビューから一貫したホテル列車としてのサービスを維持し、また独自のサービスで黒字化も果たし、紺色の車体にルネッサンスムーンのシンボルマークを掲げ今日迄運行されて来たのだが、いよいよそのCityNightLineも今年の12月に行われるダイヤ改正でその使命を果たし役目を終えることになったのである。私個人的なことであるが、このCityNightLineの供食車輌(L&S)のデザイン開発に携わった者として、今回の終焉はやや感傷的になるのも事実である。

今回、DB Fernverkehr AG及びDB AutoZug GmbHのプレス向け発表によると、現在のドイツの夜行列車 DB Nachtzug、UrlaubsExpress、そしてCityNightLineの3つが統合され、新たな名称"City Night Line"になるというのである。"CityNightLine"と"City Night Line"の何処が違うのか良くわからないという意見もありそうであるが、要は単語の間にスペースが入っただけの変更である。しかしながら、実際は随分様変わりすると思われる。まず、外観塗装であるが、これまでの紺色に黄色文字の"CityNightLine"から白地に赤い窓廻りの帯の車体となる。今迄のDB NachtzugやDB AutoZugの車体色と良く似ているが、赤い帯がドア部分から妻部に掛けて廻り込んでいない。また車体の左腰部には、グレーで"City Night Line"の文字が入る。「DB」マークはより中央部に配置されることになる。

やはり車体色の変更は大きなインパクトがある。現在でもCityNightLineは運行中にDB Nachtzugの「EN」などと併結されるのが一般的で、運行初期のような紺色一色の編成美は見られなくなっている。今回の変更で色は違うにせよ、統一感のある編成を見られるようになるのは嬉しい。
さて、今回の夜行列車の再編でヨーロッパ内をこの"City Night Line"が29路線運行されるようになる。また、全列車朝食やその他供食設備、アメニティなど共通のサービスが共通化される。カテゴリーも1等車は、トイレ/シャワー付きのデラックス個室使用である。今迄標準的な洗面台付きの寝台個室は2等車扱いとのことである。もちろん簡易寝台車や座席車も同様である。(もちろん同じ2等車扱いでもカテゴリーで価格は異なる)

個人的な感想は、今回のDB夜行列車再編による塗装変更で、やや従来の重厚さや落ち着きという面が少なくなり、より明るくモダンなイメージになった気がする。残念なのは、開発した供食車輌にのみメーカー内のイメージビデオ撮影時に乗車したのが最後で、CityNightLineでの旅行ができなかったのが残念でならない。しかし、新しいCity Night Lineが今迄以上に利用者に愛され、私自身も乗車してみたいと思うのである。

参考サイト:CityNightLine/Railways in Germany
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-cnl.htm

City Night Line - der neue Nachtzug der Deutsche Bahn
http://www.lok-report.de/news/CityNightLine.pdf


タグ:CNL
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

exp_amanogawa

お久しぶりです。
自分は、海外の夜行列車に乗ったことさえなく、機会があれば乗ってみたいのですが。

昨年12月改正でチェコへの延長が行われる一方で、2系統が廃止されるなど、
縮小傾向にあるのかな?と思っていましたが、いよいよ大再編、というところでしょうか?
ドイツを走る6つの夜行(EN,NZ,CNL,D-Nacht,UEx,AZ)の違いが今ひとつ理解できていないですが、
今回NZ,CNL,UExが統合され、そしていずれは全てが集約化されていくのでしょうか?
by exp_amanogawa (2007-09-28 01:56) 

Akira

exp_amanogawaさん、こんにちは。ごぶさたしています。

さて、ドイツの夜行列車ですが、最近種別も様々出来て私自身それほど理解が進んでいないのが実態(私が滞在していた当時は、CNL以外は全てD-ZugとUrlaubExpress扱いでした)ですが、ドイツ鉄道民営化後は、夜行列車部門が子会社細分化され、(DB AZが誕生)、種別も「EN」、「AZ」が登場しているようです。今回の再編でおそらくDB系の夜行列車は全て種別として「City Night Line」になり、運営会社はDB AutoZug GmbHに統合されるということで理解しています。ただ、夜行列車の性格上、他国からの夜行については、種別が「EN」や「D-Nacht」などが残るのではと考えられます。(タルゴ「Inter City Night」はどうなるのかな?)
by Akira (2007-09-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0