SSブログ

MacBook Pro [コンピュータ]

先日のブログ「パソコンの寿命」という記事でも記したのだが、今使っているパソコン(PowerBook)が、かなりガタついてきており、もはやモバイルできるパソコンとはほど遠いものと成り果ててしまっている。しかし、パソコンなしでは今の世の中仕事ができなくなってしまっている。特にドイツとのやりとりでは電子メールなしでは全く仕事ができないし、ファイルのやりとりも電子メールあってのことである。PowerBookを購入したときは、非常に便利な道具という程度であったが、気がついてみるとパソコンなしでは仕事にならなくなっているほど社会全体がここ10年程度で変化してしまったのである。

そこで、もうどうしようもなくなって...新しいパソコンを手に入れることとなった。家族用にWin XPのノートがあるのだが、これを使って仕事をするにはソフトウエアを一揃え買わなくてはならず、また、妻や子供たちが使うときもある。なにより、Windows機で仕事がしたくなかった..というのが本音である。よって、新しいMacのノートを導入することとなった。以前は雑誌の「Mac Power」なども購読して最新情報の入手に余念がなかったが、最近では興味も薄れ、CPUがIBMからIntel製になったことぐらいしかわかっていない。しかし、実際に使ってみるとインターネットの通信速度以外でもこれほど体感的に早さを実感できるとは思わなかったのも事実である。やはり処理速度の差が出てくるのであろう。PowerBookは400MHz、MacBook Proは2,2GHz x2?なのでまさに雲泥の差である。

液晶画面も横広になり(16:9?)、映画などを見るにはもちろん、広さを利用して2つの画面を同時に見ながら仕事できるのは良い。なにより、明るいのがうれしい(液晶パネルは劣化すると暗くなるようである)
しかし...である。マシンは決して安い買い物ではなく、これから仕事に必要なソフトウエアを買いそろえなくてはならないのが正直しんどい。そうでないといつまでたってもPowerBookのお世話になるしかないのである。当分はそれも覚悟の上だが、あまりゆっくりしていると折角の最新マシンが宝の持ち腐れになってしまう。

このブログ記事も初めて新しいマシンで作成しているのだが、キーボードタッチは横に広いだけあって操作はより快適である。
取りあえず、マシンにプリインストールしてあるソフトを見てみようと思う。もしスライドショーができるソフトでもあれば大学でのプレゼンぐらいはできるであろう。折角「Mac on Campus」価格で購入できたのだから還元せねばなるまい。

参考サイト:MacBook Pro / Apple Computer
http://www.apple.com/jp/macbookpro/


タグ:Apple
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0