SSブログ

全日本模型ホビーショー [ビジネス]

今日は、現在幕張メッセで行われている全日本模型ホビーショーへ出かけた。
このショーは、鉄道模型やプラモデル、ミニカーなどホビー業界の専門見本市である。玩具はないが、日本の鉄道模型の大手が出展しているのでニュルンベルグの見本市ほどではないにせよ、結構見応えがあった。その中でも興味深かったのは、KATOのDCCの展開であった。Nゲージが中心のマーケットである日本では、まだまだデジタル制御が黎明期であるように思うのだが、KATOでは、サウンドギミック付きのデジタル蒸気機関車をプレゼンテーションしていた。KATOでは、ユニトラックレールなどインフラで既にデジタルを睨んで開発してとのことで、他社に先駆けてDCC制御が可能になっているとのことである。しかし、現実のNゲージャーにはまだまだ敷居が高いのも事実。デジタル制御機器一式で3万円程度で揃うとのことであるから、それほど高い敷居ではないようにも思うが、製品ラインナップとしてデジタルが主流として考えられていないため中々進まないようにも思う。メルクリンでのMINITRIXブランドでDCCが既に普及しつつあるのを始め、欧米諸国ではデジタルはマーケットが日本より数歩先に進んでいるようである。

KATOでのプレゼンでは扇形機関庫に転車台のジオラマ、そしてそこに数台の蒸気機関車が配置されており、蒸気機関車のサウンドが奏でられているのが印象的であった。
私自身、メルクリンで蒸気機関車からサウンドがないと物足りなさを感じてしまうようになってしまっている。それ程サウンドはインパクトがあるギミックなので、日本のNゲージャーもこの楽しさを知ってしまえば虜になることが間違いないであろう。大切なのはこれら魅力的なアイテムをどうマーケットに訴えかけてゆくかが、今後の普及スピードの差になってくるような気がするのである。そのためには、デジタル入門用の簡単なスタートセットの投入が欠かせないであろう。それがリリースされた時のマーケットのインパクトは相当なものであろう。
ただ、問題があるとすれば、デジタルが普及すると、現在よりも複雑となり販売店には高度な商品知識が要求されることになる。販売店のやる気で格差が出来るようになるかもしれない。

このショーは、週末明日(今日?)とその翌日迄一般向けにも開放されている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

300B

保守的だと思われた欧州でデジタルコントロールが普及し、一方で新しい物好きだと思われた日本ではなぜかデジタルコントロールが普及しない、有る意味面白い状況ですね(^^)

この辺り、日本人の横並び意識が関係しているのではないかと私は思っています。ブームに乗るのは得意だけれども、自分から情報を集めて新しい物を試してみる事まではしないのが大多数ではないかと。
by 300B (2007-10-13 08:57) 

Akira

300Bさん、こんにちは。

やはり、敷居の高さが問題なのかもです。メルクリンが最初デジタルを発表した時は他のメーカーには全くないシステムだったため、値段の高さもあって普及に時間が掛かったのは理解できますが、それでもデジタル入門セットをリリースしたり先を読んで先行投資を惜しまなかったのは現在のデジタル全盛の基礎を作ったと言えましょう。今の状況は、既にデコーダーも安価で手に入り、しかもギミック迄可能です。しかし、デジタル入門セットがないのが敷居を高くしている一因だと思います。やはり多列車制御とサウンドギミックは鉄道模型の概念を変えてしまうほどのインパクトがありますからね〜。数年後は状況が一変しているだろうとブースの担当者氏はおっしゃっていましたが、私も今後の入門向けセットのリリース次第だと思います。
by Akira (2007-10-13 10:23) 

300B

デジタルシステムは、マニアの方ではなく固定概念の無い初心者の方が受け入れやすいかもしれませんね。

デジタル入門セットで初心者を釣り上げる~!(^^)

お座敷レイアウトで多列車同時運転なんてデジタルでしか出来ませんよね。ただ、売る方としてはこの利点をアピールする場所が無くて売りにくいでしょうね。
by 300B (2007-10-13 14:01) 

Akira

そうですね。マニアは既に大量のアナログを所有していますから、インフラがデジタルになったらそれを全てデジタル化する必要があります。それが怖くてデジタル化出来ないなんてこともあるかもです。その点初心者向けなら問題ないはずです。ただ、マニアの人でもこれならと思える価格でデジタルセットを出せば、心が動く?これは私自身の経験からもそうなると思います。いずれにしても時間の問題ですね。
by Akira (2007-10-13 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0