SSブログ

46286 DB Rkmp 656 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

IMG_7888b.jpg

昨日紹介した218形と一緒に届いた貨車モデルが今日紹介する長物貨車Rkmp 656(46286)です。この貨車の購入動機は、もちろん積載されているメルセデスのUNIMOG U406です。この貨車は、今迄メルセデス関連モデルの幾つかをこのブログでも紹介した今年のテーマであるメルセデス・ベンツ工場シリーズ「DAS WERK」の1アイテムです。
今回のモデルに積載されているUNIMOGは、個人的に今でも一番好きなモデルであり、かつ私が大学生、そして社会人になってしばらくドイツに渡る迄最も身近なモデルでした。それについての詳細は、また後日書くことにしますが、そんなUNIMOG積載の貨車がメルクリンから発売予定と知った時は、とても嬉しい思いでした。

IMG_7890b.jpg

さて、この積載貨車については、私も初めて手にしたRkmp 656です。持ってみると、台枠が金属製のどっしりした印象で、台車はボギーです。ドイツの貨車は単軸貨車が少なくないですが、やはり積載重量を見越してのことでしょう。貨車の上には荷崩れ防止用に木製車止めが載せられています。また別付けで保護棒が付属しています。
IMG_7896b.jpg

その台車の画像です。米国型貨車モデルの台車に近い印象を持ちました。台車の形式は未確認です。(ご存知の方はコメントいただければありがたいです)
IMG_7899b.jpg

車端部分を斜めから見たところです。バッファのお皿は実車同様左右で異なる形状に成形されています。
IMG_7892b.jpg IMG_7891b.jpg

台枠には各種表記が印刷されています。印刷精度はメルクリンらしい精細な印象です。車体番号は、所属鉄道事業者名のDBの他、形式のRkmp 656、そしてその上にUIC番号の「20 80 384 5 023-4」が表記されています。形式番号の右隣に記されている「SSw 07」については不明です。
IMG_7895b.jpg

REV表記は、Dui(=Duisburg)の1966年6月1日検査日(Revisiondatum)が表記されています。
IMG_7908b.jpg

ここに3台の黄色、紺色、薄緑色の3台のUNIMOGが積載されています。UNIMOGモデル自体は、同シリーズのメルセデス乗用車モデルと同じSCHUCO社製で、中国製ながら程よい艶のある好感触のモデルです。しかも紺色のモデルは赤色のホイールを履いているなど中々凝っています。
TRIXからも、他のメルセデス積載貨車同様同形モデルがリリースされています。貨車自体の番号が違うのはもとより、積載されるUNIMOGの車体色も違うのが興味深いです。

IMG_7900b.jpg

このモデルは積載U406モデルの1つの黄色ですが、ドイツでも良く見る山吹色に近い色のモデルです。メルクリンの公式ページで掲載されているこのモデルの画像では、3台のUNIMOG全てが赤色のホイールを履いているので、少し印象が異なります。 IMG_7889b.jpg

先日発表された秋の新製品ではメルセデスの乗用車だけのセットがリリースされていますが、是非このUNIMOGのみも出して欲しいですし、毎年少しづつでもメルセデス工場関連モデルをリリースして欲しいと思うのは私だけではないと思ったりしています。

[EDIT] 2020-03-16


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0