SSブログ

Eisenbahn-Romantik本(その2) [欧州鉄道]

今日、Eisenbahn-RomantikのHagen von Ortloffさんから画像の書籍小包が届いた。昨年10月に日本に取材チームが来て撮影をしたことは当時のブログに記したのだが、その後大井川鉄道については、テレビで放映されている。さらにEisenahn-Romantik番組で放映された内容が書籍化され、それもこのブログで紹介した。で、今回届いたのは、その書籍化第2弾である。前回の本には残念ながら大井川鉄道についての記述はなかったが、今回は8ページに渡って世界中の鉄道の記事と共に大井川鉄道の取材がおさめられている。
さて、この本はハードカバーで内容的にはドイツを初めとするヨーロッパはもちろんアメリカ、チリ、また完成間もない北京 - ラザの高地を走る鉄道の記事もあった。
取材も無事終了した東京でv. Ortloff氏と歩きながら話をした時、「今度本を出すけど日本取材の成果も必ず載るだろうし、それは君に送るから」と約束をしてくれた。彼は私との約束は必ず守る方であり、ユーモアもある信頼出来る人である。こうやってこの本をめくりながら美しい丁裝の写真を眺めていると彼が世界中の鉄道を見て回りながら、鉄道に対する想いを表現していることが容易に理解出来るのである。

残念なのは、アマゾン(日本)ではこの本が入手できないことである。ドイツアマゾンには在庫もあるようだが、日本の会員とは別枠のようなので、敢えてSWR放送局のショップサイトへリンクを貼った。(ここから日本へ通販できるかは不明)

参考サイト:SWR-Shop
http://www.swr-shop.de/details.cfm?artikel_id=2135

[amazon ジャパン]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0