SSブログ

Suicaのグリーン券 [日本の鉄道]

大学の授業の帰りは、もし運良く八王子始発の快速むさしの号に乗れたときは大宮経由で自宅へ帰ることができる。(八高線利用より15分程度の時間短縮になるのである)そして、大宮駅で高崎線に乗り換えるのだが、この時はラッシュ時間帯でもあるのでちょっと贅沢をしてグリーン車を奢ることにしている。(数分しかない乗り換え時間にホームSuica券売機のグリーン券情報入手はいつもながらドキドキものである)
で、今日もうまいこと「むさしの号」に間に合ったので、これを書いている私は高崎線普通列車グリーン車の2階席にいる。いつもながらSuicaによるタッチ式の席取りシステムはスマートで良いのだが赤と緑のランプ表示には私の感性は馴染めない。

ここで、Suicaを知らない方のために記す(Spielkisteブログの読者でSuicaを知らない人はいないかも知れないが念のため)が、Suicaはプリペイド式カードで、先にお金をカードにチャージし、乗車駅と降車駅の改札で清算されるしくみである。また、普通列車のグリーン券は、乗車前にSuicaにグリーン券情報を入れる(つまり購入する)と、割引価格で購入出来、かつ車内のタッチパネルにSuicaをかざすと、グリーン券情報を入力した駅まで席の確保が出来るのである。よって、タッチパネルが緑ランプの座席の車内検札はおこなわれない。

で、今日は途中から乗って来た乗客とグリーンアテンダントの間でトラブルがあったので報告したい。乗客はSuicaカードにグリーン券情報を入れたにも関わらず機能しないと主張している。アテンダントはSuicaのデータにはグリーン券情報が入っていないので、「情報を入れていないのでは」との押し問答である。乗客は少しドスの利いたオヤジなので、若い女性のアテンダントは押され気味である。結局、アテンダントは自分では解決出来ないと判断したのかカードを預かり、しばらくして「今回だけは」ということで、オヤジはタダでグリーン券情報を手に入れたようである。(ただ、次回からは購入時に間違った操作はしないようにと念を押されていたが..)

結局、このオヤジはごね得をした形である。アテンダントはほとんど若い女性なので、このようなことが出来るという土壌が出来てしまうのかも知れない。このあたりSuicaシステムの限界なのかも知れないと感じたのである。(車内精算は基本的に現金のみなのだろうか?)これを、Suica決済が可能にすれば、もし今回のようなトラブルの際は割り引いた駅清算価格でSuica決済にし、ごね得の意味が少しはなくなると思うのである。(乗客もJRも納得するのでは?)ついでに言えば、車内販売もSuica決済を可能にすべきである。既に駅の売店や自販機でもSuica決済可能なのだから。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

だんきち

このスイカグリーン券、イコカでは使えないんですよね。
車内改札はあきらめるから、せめてホームに現金が使える券売機を再度おいてほしいです。
by だんきち (2007-11-30 01:14) 

Akira

Suicaとイコカって共通で使えないんでしたっけ? Pasmoとは共通化されてとても便利になったのに...。そうなると関東圏にしばしば来る人は別にSuicaを持たなきゃなんない? これも変!
by Akira (2007-11-30 01:23) 

だんきち

こんな時間にお邪魔です。

共通化されてるのって、お金が入力されてる状態で改札を普通に通るときぐらいなんですわ。件のグリーン券入力はできませんし、逆にスイカも大阪エリアでオートチャージ出来ないはず。

ま、付加サービスを受けるには自前のを手に入れてくださいってのは普通なんでしょうけど、せめて代替手段は残してほしいですわ。
by だんきち (2007-11-30 03:10) 

Akira

そーだったんですか。スイカが出来る前は「お金」と言う国内では普遍な通貨でグリーン券をホームでも購入出来たのに、スイカが出てからは、地域通貨の類いであるスイカでしか購入できなくなった...という訳ですね。明らかなサービス低下ですね。これはやっぱり変!
by Akira (2007-11-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0