SSブログ

48507 MB (P) Märklin Magazin Jahreswagen 2007 / Ep.IV+V [Maerklin-Guterwagen]

今日も年末に届いたモデルの中の1台を紹介したい。これは、Märklin Magazin(以下MM) の2007年貨車モデル(48507)である。貨車のコレクションは、前にも書いたと思うが一時期狂ったように収集していたが、現在はこのMM-Wagenぐらいしか特定のシリーズを購入していない。これは、1980年代にこのMM-Wagenの最初の1台がリリースされ、その絵柄に魅せられ購入してしまったのが運のツキで、今年のこのモデル迄1回のみ購入できず、それ以外は毎年購入してしまっているのである。(但し貨車のみ)

毎年MM誌の表紙デザインに合わせたグラフィックと違うモデルとの組み合わせで、ファンタジーモデルらしいユーモアの溢れるモデルが少なくない。今年は、それでも地味な方であろうか。基本的にMM誌は雑誌という性格上印刷関係の材料をテーマにしたモデルが多いが、今年のそれは重油積載貨車(Schweroelwagen)で、タンク貨車の一種である。しかし、このモデルの原型はちょっといわくつきである。

と言うのも、私が生まれる頃の1963年にメルクリンから同型モデル(4621)がリリースされたのである。その後、キットとしてDBのモデルと「Märklin」の文字入りのモデルの2種(4921)がキットとしてリリースされ、そのごろんとした形状と相まって人気モデルでもあったようである。その後40年の歳月が流れ、再び同型モデルが登場。その際に限定で「Märklin」の文字入りのモデルも復活を果たしたのである。残念ながら私は、昔の同型モデルも復活されたモデルも持ち合わせていないが、チャンスがあれば是非手元に置いておきたいと思うモデルの1つである。

さて、このモデルは昨日紹介した圧縮ガスタンク車ほど手の込んだディテールを誇るモデルではないが、4621/4921とは、やはり世代の違いを見せつけられる違いがある。特に緩急器(手ブレーキ)のあるステップとそこから伸びる梯子のディテール、台枠中央にある機器類など、またタンクのリベットの細やかな表現などは良い例であろう。MM誌の紺色が艶消しで塗装され、非常に良い雰囲気である。タンク上部の蓋の表現も繊細な処理である。印刷は言うの及ばずである。特筆すべきは、手ブレーキ側の架線注意表示のレタリングである。もちろん私の肉眼では判別のしようも無い程細かい文字が並んでいるのだが、これを4倍のルーペで見てもまだ細かくて判別不能である。しかし、この倍率でかすかだが文字がちゃんと並んでいるのが分かるのである。あたかも最小印刷に挑戦しているかのような細かい芸当だが、これを適当にごまかさずに表現する姿勢は、最近のメルクリンらしい良い部分であると捉えたい。そう言えば、ドイツの玩具博物館で時折見かける、マッチ箱大の辞書など繊細な仕事にいつも前向きなのはドイツ人の気質なのかも知れない。

参考サイト:48507 / メルクリン・ドイツ
http://www.maerklin.de/de/produkte/detailsh0.html?page=&perpage=10&level1=27&level2=34&art_nr=48507&era=0&gaugechoice=2&groupchoice=2&subgroupchoice=0&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fprodukte%2Fspur_h0%2Fwagen.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Bemo

 こちらの客車や(特に)貨車の情報はいつもありがたく、よませていただいております。

 ところで、これだけ多くのコレクションはどのように収納されておられるのでしょうか?

 私は昨年中古をかなり収集しまして、安いコレクションケースはないかと、物色しておりますが、なかなか、いいものが見つかりません。

 収納について、なにかよい「ドイツの知恵」はないものでしょうか?
by Bemo (2008-01-06 00:04) 

Akira

恥ずかしながら、私の車両(特に貨車)は、大きめの段ボールに外箱に入れたまま保管している状態です。
ドイツでは、鉄道模型が盛んなだけあって、様々な専用コレクションケースが売られていますが、日本には適当なケースが中々見つからないのが残念なところです。
私が昨春訪れたE氏の自宅には、大きな図面ケース(A0程度で高さが70cm程度)の引き出しに、一杯の貨車が整然と並んでいました。
これなら、日本でも出来るかなと思いましたが、やはりスペースが必要です。最近廊下の壁一面にH0車両が横に並べられるケースを作ろうかなと画策していますが...これもいつ実現するか見当もつきません。
by Akira (2008-01-06 00:24) 

460

こんにちは460です。
私もコレクションの収納には苦労していますが、
一昨年の取材がきっかけで、コレクションケースを購入して
機関車関係をメインで飾る様にしました。
ケースはネットで見付けた業者さんにオーダーで作って頂きました。
家具屋さんだと高価なコレクションケースですが、この業者さんは
結構リーズナブルな価格を提示してくれたので、購入する事にしました。
http://komorebikoubou.com/index.html
良かったら参考にして下さい。
アルバムの中に私のコレクションケースの写真もあります(^^;

それ以外のメルクリンはAkiraさんと同じく、箱の状態で棚に積んでる
状態です。
ただその場合、車輌がに発泡スチロールが引っ付かない様に和紙に包んでます。
by 460 (2008-01-08 23:55) 

Akira

私の場合、ケースを置くスペースがないのが問題でして、置くならば廊下に立てて置けるようなケース(つまり横おき1列の薄型ケース)ならばと思っています。でも、それを設置する経済的余裕が...。
by Akira (2008-01-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0