SSブログ

久しぶりの運転会 [Maerklin-Allgemein]

b6190.JPG

春を感じさせるうららかな日和の日曜日の今日、久しぶりに運転会を催した。前回はメルクリンビデオの撮影の時以来なので1年以上前である。今回も私とHUH氏のごく近い人だけにお声がけしたのだが、なんと13人も集まってしまったのである。今回は、テーマを50周年の「TEE」としてそれらを勢揃いさせようと目論んだ..のであるが、その目的は今一歩であったか...。しかしながら皆思い思いのご自慢車両を持ち寄って楽しんだのである。今回の運転会の特徴はメルクリンH0の他、2線式も別に線路を用意し、同じ欧州型車両を楽しんだのである。上の画像はBOAC-VC10さんのRe4/4 II + 私の282mmTEE客車である。(Re4/4 II の走りはどっしりとしてとてもタフな走りを見せるところが素晴らしい)

b6186.JPG

メルクリンH0レイアウトでは、複線オバールの他、別にこのブログからもリンクしているmasatoさんがご自分のCレールを別に敷いて合計3つのオバールを組んだ。masatoさんは、レールの他、プラットホームは、電飾付きでさらに駅舎も持参されたので雰囲気はいつもよりぐっとリアルになった。画像はmasatoさん管轄の線路を走るHUHさんの101.1形+IC列車と待機するSBBの機関車牽引の貨物列車。

b6177.JPG

ブログにコメントを寄せていただけるKiyoshiさんも218形+UIC-X(タルキス)を持参され、サウンド奏でて楽しまれた。そこにSchuerzenwagen食堂車を追加しちょっとしたD-Zug仕様に..。
また、彼はMIBAの編成本を持ってこられて、221形+TEE客車など北ドイツからデンマークに至るTEEの再現なども組成して2人で悦に浸ってしまったのである。

他にも、44形の重連をCS重連統括機能を駆使して長編成の石炭運搬列車を走らせたり、無理してKoef IIに長い貨物列車を牽引させたり...。

やはり、こうやって広い部屋で思いっきり同じ趣味の知人同士で模型を走らせるのは楽しい。わかっていても再確認できるほどである。鉄道談義するもよし、ひたすら模型を走らせるもよし、決して長い時間ではなかったが、参加された13人の方々は心ゆくまで楽しまれたことと思う。何より自分が1番楽しかったと思うのである。
タグ:TEE PwM 運転会
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

masato-marklin

今日は本当にありがとうございました。
久しぶりに思いっきり走らせることが出来ました。
大変楽しかったです。
なかなかTEEのテーマの車両がないので申し訳なかったです。
そういえばゴッタルド号、箱しか見なかったのですが・・・・・
次回はこれをよろしくです。

by masato-marklin (2008-03-23 23:34) 

タブレット

Akiraさん、HUHさん、運転会に参加された皆様

本日はたいへんお世話になりました。
皆様と歓談しながら運転を行い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当に楽しい時間とはあっという間に過ぎてしまいますね。

幹事のAkiraさん、HUHさんご苦労さまでした。
また、このような機会がありましたら是非参加させて下さい。

それでは、また。
by タブレット (2008-03-23 23:34) 

Akira

参加された皆様お疲れさまです。

>masatoさん

RAeゴッタルドやVT11.5(TEE)も用意していたのですが、まずは参加された皆様がお持ちの車両を見たかった....というのがありまして、時間もなくなり.....。また次回のお楽しみということで。
40100/Serie18+PBA客車はなかったですねぇ。残念。

>タブレットさん

本当に時間が足りなかったという感じでした。でも44形重連は素晴らしかった....。
by Akira (2008-03-24 08:08) 

klaviermusik-koba

この趣味の会はどこであったのですか。出来れば参加したかった。まだ私は多忙の身で、なかなか時間は思うにまかせませんが。時間の都合がつけば・・・
by klaviermusik-koba (2008-03-24 18:21) 

Akira

すみませんでした。今回の運転会は、私と「Railways in Germany」サイト管理人のHUHさんの近い人だけで行いました。もし宜しければ次回からお誘いいたします。
by Akira (2008-03-24 20:28) 

Kiyoshi

AkiraさんのCS操作により、私の218もサウンドを増やす事ができました。ウレシ♪ 憧れのTEE34"Merkur"も見れたし(車両は全てAkiraさんの)、とても楽しかったです♪
by Kiyoshi (2008-03-24 20:53) 

Akira

お送りくださった画像と映像早速拝見いたしました。私自身の眼と違う視点で見れるのは新しい発見がありますね。
次回もまたお誘いしますのでまた来てくださいね。...でも何時になるかは?ですが。
by Akira (2008-03-24 21:20) 

kids

こんばんは。
私今まで分らなかったのですが、PwmとRigは同じAkiraさんのサイトとすこし疑っていました。
でも違っていたのですね。
失礼ですが、Rigの管理人様はどの様な方なのでしょうか?
以前からとてもドイツの鉄道に詳しいかで、Akiraさんが、『後はRigを参考に』と書かれておられましたので、てっきりAkiraさんのサイトと思っていました。
by kids (2008-03-24 21:55) 

Akira

こんばんは、kidsさま。

RiGの管理人はHUHさんです。他にLZBさんとドイツ人のFrommelさんという方の3人で立ち上げました。私は一応最初から画像提供や執筆などのお手伝いはしていましたが、直接的な管理はしていません。
また、リニューアル時にはサイトデザインもさせていただきました。(稚拙なものですが...)
RiGは実車中心サイトなのでPwMと合わせて見ていただければ、よりその車両が深く理解できるという寸法です。

PwMはメルクリンH0に特化したサイトですから私個人でやっております。他に休眠状態の「Eisenbahn-Design in Europa」なるサイトもあります。
by Akira (2008-03-24 22:06) 

kids

Akiraさん、そうだったのですか。
今までモヤモヤしていたものが取れた気分です。
ありがとうございました。
by kids (2008-03-25 08:30) 

しげやん

私は先週末、某山頂にてw

運転してきました。私も久しぶりで楽しんできましよ。

http://www.youtube.com/profile_videos?user=club103real&p=r
by しげやん (2008-03-26 13:03) 

Akira

しげやんさん、どうも。

いいですねぇ。F-ZugとTEE "Rheingold"の競演。私もレイアウト実現の夢を結実させたいです。
by Akira (2008-03-26 14:29) 

BOAC VC10

遅れましたが、日曜日はどうもありがとうございました。
うちの「看板娘」をトップの画像に使っていただき恐縮です。
自分は運転会には初参加の上、インフラの持参も無く、
皆さんの準備や片付けの手際よさに感心するばかりで、
なかなかお手伝いできなくて申し訳ありませんでした。
Akiraさんもお忙しい中、幹事役ありがとうございました。

交流組と直流組がひとつの部屋で楽しめるというのも、
なかなか無い機会で、2つのテーブルを行ったり来たり、
楽しませていただきました。
直流組も「信号赤色」一色になったかと思いきや、
P8やE19、POPカラー、チザルピーノにトラムにトーマス、
更にはノルウェイの「薄幸なE120の妹」から長野の「りんご娘」まで、
百花繚乱で楽しかったです。

久々の運転会ということで、
皆さんの好みがいろいろ出て興味深かったです。
TEEはまた次回でも、誰かが持ってきて揃いそうですね。
今度はフランス系ベルギー人の「長身娘」を連れて行きますので、
どなたかのPBAさんとお手合わせお願いしたいです。

追伸:お昼のお弁当をデパ地下に買出しに行ったついでに、
夕飯/お土産に買って行った「とり飯弁当」が美味しかったです。
by BOAC VC10 (2008-03-26 21:55) 

だんきち

ほんっと、お声をかけていただいたのに参加できず申し訳ありません。最後の最後までダメな職場に足を引っ張られた感じです。

直流の皆様はどんなのだったのかなー。マジみたかったです。

次こそは「南海ズームカー色の名鉄パノラマカー」絶対見せびらかす!!!
by だんきち (2008-03-26 22:55) 

Akira

どうも遠いところをお疲れさまでした。私としてはもう少しゆっくりと運転会を楽しみたかったというのが本音なのですが、久々のことでもあり充分に満足しています。(時間があったら4両の連接車運車全てにメルセデスを載せたりもしたかったのですが...)

TEEを羅列させるには、もう少しヤードが欲しいところ。その辺はインフラを充実させる必要がありそうです。

PBAは私も見たかった。次回はどなたか是非...。
by Akira (2008-03-26 22:58) 

Akira

だんきちさん、次回は是非Alfaで上信越道をぶっ飛ばして来てくださいね。飛行機+新幹線の方が早い?
「南海ズームカー色の名鉄パノラマカー」???

by Akira (2008-03-26 23:00) 

だんきち

「緑のTEE」ぢゃないですかーーー
by だんきち (2008-03-27 00:09) 

Akira

なーる♪
by Akira (2008-03-27 01:03) 

まおパパ

ひえー、やっぱり行きたかったですーぅ。

実車がこのように走っているところは、もはや見られないだけに、模型で学びたかったですねー!!
by まおパパ (2008-03-27 10:39) 

HUH

こんにちは。
気が付かない私のことが話題になっているようで(苦笑)

Akiraさん>
運転会ではお世話になりました。101の写真も有難うございます、しかし、メルクリンの魅力はSLやDLで特に発揮されますね。今回の運転会で実感しました。そちらにも進出しようかな、などと悪いことを考え始めています。
今度は「ライン河」とか、そのようなテーマ設定も良いですね。

だんきちさん>
緑のTEE、いよいよ上京ですか、、、元々東京にいたかもしれませんが。いずれにせよ、今後は是非ご参加を。でも、5月から私の方は休みがなさそうですが。

kidsさん>
はじめまして。
私が管理人ということになっています。一応、怪しいものではなく、最低限のマトモさを保って生きているつもり、、、、ですが、傍目からどう見えるかはどうも自信がありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
Speilkisteと違って、RiGは更新はサボってばかり、色々な方が関わってようやくRiGが成り立っているのが現実です。また、Akiraさんが中でも中心的な人物であることは間違いありません。
新たな更新ネタを何とか準備していますので、お楽しみに。
by HUH (2008-03-28 00:08) 

Akira

>まおパパさん。
はい、今回は初めての方も大勢で楽しかったです。次は是非来てくださいね。

>HUHさん。
ライン河をテーマにするのは面白そうです。F-ZugからTEE、IC/EC...そしてICE1までありですね。SBBの客車も来ますし...。
by Akira (2008-03-29 21:59) 

よねくら

先日は大変お世話になりました。おかげさまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ひそかに、Akiraさんのゴッタルドと当方の長野のゴッタルド?の並びを
やってみたかったのはここだけの秘密です(笑

次回は、ライン河というテーマであるなら、源流~最上流域を担当したいと思います(笑

それでは、失礼いたします。



by よねくら (2008-03-30 00:28) 

abe

先日はこのような機会を与えて頂き、誠にありがとうございました。
もし次回がライン川がお題でしたら、少しだけ下流をやってみたいと思っております。本当少しだけです。数がないもので・・・(w
隠し玉はBR101のオリエントです。(全然隠れてないって)
by abe (2008-03-31 23:08) 

Akira

>よねくらさん

RAeは私もまだちゃんと走らせたことが無かったのですが、何となく走らせるタイミングを外してしまって....。次回機会があれば...長野とスイスのゴッタルド並びをやりませう。

>abeさん

私は、やはり歴代RheingoldとLolerey-Expressでしょうか?ただ、テーマをライン河とするには、脳内だけでなくストラクチャもそれなりにしたいなぁ....と。
by Akira (2008-03-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0