SSブログ

ビデオ会議 [ビジネス]

今日は、東京八王子の大学で会議の予定であった。しかし、今回の会議は都市交通イベントに関わるもので、ボランティア活動になっているため、八王子迄の出張は時間的にも経済面でも辛いのが実情である。そこで、ビデオ会議をメディアなどで見る事があるので、自分でもネットで調べてみると、企業向けの100万円以上するシステムばかりが検索に引っかかる。同時に自分のパソコンを使ってできないか会議の運営者に聞いてみたところ、可能性は幾つかあるという返事をもらった。また、SEの知人に聞いてみると「Skype」なら無料でビデオ会議が出来ると言う事で、Mac対応ソフトも用意されていると言う。他に必要なのは、ウェブカメラ一つで良いという。Skypeと言えば私のイメージでは、ネット経由で無料通話が可能な電話というイメージだったのだが、実はビデオ会議迄出来るのである。
そこで、早速このSkypeソフトを私と会議場のパソコンにインストールし、確認作業を先週行った。操作は実に簡単。無事機能することを確認し、今日の会議に臨んだ。

結果、音声や当面1人しかビデオ会議参加出来ないことなどに若干問題が残るが、画質もまあまあで2時間余の会議を無事にこなすことができた。会議に出席することと比較すれば、確かに発言を聞きづらい場面もなくはないし、それに越したことはないが、今回のような場合は、ビデオ会議活用の利点を生かせたと感じたのである。もちろん会議だけではなく、個人間のテレビ電話として使う事も可能であるし、ネットを利用した新しい通信手段の一つとして使えるのではと思ったほどである。

それにしても便利な世の中になったものであるとつくづく感じ入った。

参考サイト:
http://www.skype.com/intl/ja/allfeatures/video/
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 7

まおパパ

どうやらMacのウェブカメラは目玉オヤジではないようですね?
でも、無事Skypeできて良かったですね!!
by まおパパ (2008-06-02 22:53) 

Akira

はい、御陰さまでうまくいきました。Skypeを使う事で、時間と費用の圧縮が可能になって本当に助かりました。ありがとうございます。

ところで「目玉オヤジ」ってこれだったのですね....。

http://www.amazon.co.jp/ゲート-GATE-目玉オヤジ-PCカメラ/dp/B0000TAHGI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1212451182&sr=1-1

幸い私のMacBookはウエブカメラ内蔵だったので、そのための出費は¥0でした♪
by Akira (2008-06-03 09:02) 

きっかいくん

ビデオ会議!かつて(15年ほども昔やと思うが)やりました。
大阪本社ビルの新築に合わせてビデオ会議室をセット。東京本社と2元中継でしたっけ。かなり大掛かりな機械(カメラ・プロジェクター・スクリーンなどなど)を設置してもう大騒ぎ。会議をすると言うよりは映った映像と東京~大阪間のお喋りにもう夢中。それが。自宅のパソコンで出来るう?隔世の感がありますなー(溜息)。
by きっかいくん (2008-06-03 14:28) 

Akira

Skypeの場合は、画像の解像度も大型プロジェクターで使うと、荒れてしまうかも知れません。会議にも使えるけれども、テレビ電話感覚だと思います。テレビ電話と違うのはタダ!で使えると言う事。
(但し、インターネットのブロードバンド環境は必要です)
こんどきっかいくんともSkypeしますか?ウェブカメラがあればの話ですが...。
by Akira (2008-06-03 15:40) 

きっかいくん

実を言うと・・・。ウェブカメラてゆーやつを、ナンカの時(光ケーブルに替えたときだったかナ?)にNTTからプレゼントされ持ってることは持ってるんです。が、ヒカリテレビ電話て相手がおらんし、いっこも役に立たんわいと思って仕舞い込んでしまっててどこにいったやら・・・(^^;。
by きっかいくん (2008-06-03 17:02) 

S.やくも

「便利になった」と言われますが,その便利になった原因が
殆どの場合,海外発ソフトだというのが日本人として悲しい。
(ちょうど知人と「ITゼネコン」について話をしてたもんで)
日本では100万超のシステムしか出てこんのがなんだか象徴的...。

ウチも家族と通話するためにskype導入しました。
ついでにたまたまMacbookシリーズに統一したためカメラ双方向です。
実家の180kbpsそこそこのADSLでもちゃんと通信できます。すごひ。
by S.やくも (2008-06-03 20:40) 

Akira

Skypeの話題は意外にも反応がありますねぇ。
実は、私もこのソフトを入れる前迄はiChatでしか、パソコン付属のウエブカメラは使えないと思い込んでおりまして、iChat = .macということで、結局お金が必要なのかぁ〜と半ば諦めていたところ、急にビデオ会議の話が出てきて、Skypeを知ったと言う訳です。
お陰で、自分のパソコンの機能を持て余す事無く使える様になったというわけでもあります。

>きっかいくん
ウエブカメラは、今やそれほど高いものでもないです。(NTTの販促品になるくらいですし..)是非見つけてテレビ電話しましょうね。

>S.やくもさん
我が家では、ウエブカメラ付きマシンは、このMacBookPro1台のみです。ほとんどお泊り出張とは縁のない私は、家族とのテレビ電話にも縁がなさそうです...。




by Akira (2008-06-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0