SSブログ

46453 Gas-Kesselwagen / Ep.III Eva (DB) / Insiderwagen 2008 [Maerklin-Guterwagen]

b6458.JPG

一昨年に総合カタログがリリースされなかったため、当時のインサイダー会員には、その代わりとなるカレンダーなどが選択で貰えることになっていたのだが、私は少しばかりの追加料金を足して、画像のインサイダーオリジナル貨車(46453)をゲットしたので、今日はこれを紹介したい。

b6459.JPG
b6461.JPG
b6460.JPG

この貨車は、以前このブログでも紹介した昨年のインサイダー貨車(48157)と同じドイツのEva(Eisenbahn-Verkehrsmittel AG)社の私有ガスタンク貨車である。所属はDBである。

b6462.JPG
b6464.JPG
▲ 台枠中央部分のコック類は樹脂製ながら細部までしっかりと表現している。また台枠下のレバー類は手塗りで色差しが施してある。

48157とは、塗装も同じで形状も似ているので見間違えるが、よく見ると全く違うモデルとも言えるほど多くの違いがある。台枠と台車については、同じとも言えようが、上にあるタンク部分の構造が違う。特に目を惹く部分は、タンク上部に覆いがしてある点であろうか。これはおそらく炎天下でタンク内部の温度上昇を抑えるものと思われる。積載物については、印刷をみるとブタンガス専用のようである。他には、ハンドブレーキ反対側には、蓋のようなものがあるが、これも位置が異なるのである。他にも名称版が左右2枚にあることなど、細かく言えばキリが無いほどである。また、これはインサイダーモデルなので、通常はモデルのどこかにInsiderのマークが印刷されているはずなのであるが、このモデルにはない。しかし、これは実車にはもちろん印刷されていないので、特に気にはならないのである。

b6463.JPG
b6465.JPG
▲ 48151(奥)との比較画像。似ているが違いもはっきりとわかる。

48151について記したブログ記事には、コレクション魂が蘇ってきそうで怖いと書いたが、実際、メルクリンでもEva社以外に同形モデルもあるようであるし、TRIXでは、VTG社の6両セットなんてのもリリースされている。確かにこの手の貨車は専用列車としてずらずらと長編成にして楽しむのが良さそうだが、今の私にはもう少し時間が欲しい。しかしその夢を果たしたい気持ちであることは間違いないのである。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

seidoh

あれま、こんなのがあったなんて!
46450VTGのEVAバージョンですね。カタログはもちろん、メルのHPで検索しても見付からない。でも、商売ウマイですね。
ちなみに、48157はつい先日Lokshopに出たのを首尾よくゲット。TRIXのVTG6両セット(24352)はUSAのお店にはまだ在庫があるものの、いずれはACで出そうな気がして、はて、どうしたものかと・・・。

by seidoh (2008-06-12 00:25) 

Akira

seidohさん、こんにちは。

これは、ブログにも記しましたが、一昨年リリースされなかった総合カタログの代わりに、安価で注文を受け付けた(インサイダー)貨車モデルです。よってメルクリンサイトには出ていません。

TRIXのセットは、メルクリンではリリースされるかどうか?判断は難しいですね。少なくとも同じ車体番号はないでしょう。車輪は交換可能なので3線対応化は簡単です。
by Akira (2008-06-12 07:57) 

山口

初めて投稿させて頂きます。
インサイダークラブの定期誌が届きましたが、会員に無償で供与される、貨車等々の取得方法はどのような、手続きをすればよいのでしょうか?

by 山口 (2008-06-12 08:40) 

seidoh

Akiraさん、こんにちは。

・・・なるほど、通常のインサイダーモデルともまた違うわけですね。
そういえば、先日ご紹介いただいたBR185スイス広告機もメルのサイトには出てきませんし、この秋にはスイス特別モデルRe4/4Ⅱ緑赤2台セット(999セット限定)というのが出るようですが、これもサイトでは発見不能。

んー、ファンの心理を巧みに突いた販売戦略に感心。
by seidoh (2008-06-12 17:49) 

Akira

>山口さん
はじめまして。

Insider貨車は、通常郵送物と一緒にクーポンが入っています。それを取り扱い販売店に提出すれば、販売店に入荷した時取りに行けば良いです。

>seidohさん
メルクリンサイトに出るものは基本的に通常商品のみです。(Export- / MHI- / Insider-Modell を含む)それら以外にEurotrainや欧州各国向けモデルなどがあり、これらはサイトには出ません。

それらは知らなかった方が良かったりもします。(^^;




by Akira (2008-06-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1