SSブログ

CS2(テクニカルデータ) [Maerklin-Zubehoer]

22日に初めてインサイダー向けにCS2のUhingenで公での発表(Road-Show)があった。
また、ドイツメルクリンの公式サイトでCS2のテクニカルデータが公表された。

http://www.maerklin.de/de/produkte/modellbahnsteuerung/digital.html

これを見る限り、CS1としての機能は全て継承されているように見えるが、MSのデータバンクのアップデート機能は、CS1のみしか出来ないというウワサもあって、まだまだ不透明な部分が残っている。

早くCS2の実物を目前で見てみたいものである。

[追記]
早くもRoad-Show参加者からの報告があった。それによれば、販売店にもよるがドイツでは10月の第1週か第2週にはブースターも含めてリリースされるようである。今迄数分かかったmfxデコーダーの認識が10秒程度となったそう。TRIX向けCS2(緑ノブ)はリリースされる予定であるが時期は未確定。(9/24訂正)
CS2はメルクリンの独自開発であり、ESU社もViesmann社も関わっていないとのこと。(Goeppingenの本社にて15人の担当者が2年の歳月を掛けて開発)
そして、CS2の扱いは、子供でも簡単に可能とのこと。(直感的な操作感?)

[追記] 2008-09-23 pm
- CS1にあったバッテリーは、CS2では不要。(CS2内のフラッシュメモリーで対応されるとのこと)
- 制御可能な電磁機器はCS1の256からCS2の320に!
- ディスプレイ解像度は、800 x 480pixel
- 外付けディスプレイには未対応
- バックアップはパソコンで可能(直接又はUSBメモリ経由)

[追記] 2008-09-24 am
- メルクリンドイツの公式サイトに、22日に行われた「Digital Road Show」の模様が動画にて配信された。

http://www.maerklin.de/de/produkte/modellbahnsteuerung/digital/cs-roadshow.html

<以下23日のMuenchenでのDigital-Road-Show参加者報告より>
- モトローラを現在の80アドレスから255アドレスへ
- 127台迄のCS2を接続可能
- 速度調節ノブは360°回転ではなく180°回転でフルスロットルに(回転速度に応じたスピード調節が可能)
- 転車台のシンボルが画面にある(内容は不明)
- 重連統括機能で2台の機関車の制御では、それぞれの機関車のファンクションを個別制御可能
- 3枚のチップカードが同梱。(うち1枚は未登録、2枚は機関車の画像と最高速度などのテクニカルデータを収録済)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

CISALPINO

こんばんは。いつも情報ありがとうございます。

CS2、私が思ったよりもずいぶん早くリリースです。この分なら充分な数の供給がなされると思いますし、来年あたりに同梱したスターターセットも出るかも知れませんね。当然この冬には日本のファンにも相当数行き渡るんじゃないかと思います。
by CISALPINO (2008-09-23 01:26) 

Akira

そうですね。逆に言えば、早めのアナウンスをせずにしっかりと機密保持をしながら、良いタイミングで発表したとか...。
スタートセット同梱は、それほど期待しない方がよかろうかと...。充分な供給体制が出来ていることを私も期待しています。
by Akira (2008-09-23 09:22) 

Bemo

CS2のMSへの不完全な対応はMS2(もしかして赤外線ワイアレス対応:これなら日本でもいけるかも)なんてのもありなのでしょうか?

 今jはCS2よりも、品切れになりそうなGG-1タスカンレッドかな。
by Bemo (2008-09-23 18:57) 

Akira

CS2とMSの対応が完全かどうかは、まだ私の知るところではありません。データベースそのものは今後メルクリンからのネット配信でパソコン経由でCS1/2に問題なく届けられるはずです。
CS1を持っていれば、MSへのデータベース転送も問題ありません。MSしか持っていない方は、いずれにしてもアップデートできないので販売店のCS1で対応できると思うのですが...。

結論は急がずに、ゆっくりと待ちましょう。


by Akira (2008-09-23 21:15) 

ann

>モトローラを現在の80アドレスから255アドレスへ

mfxで事実上、アドレスは無制限になったものと思っていました。
新モトローラ方式をバージョンアップしたということでしょうか???



by ann (2008-09-24 21:42) 

Akira

annさん、こんばんは。

これは、おそらく旧デジタルのMotorola IIのことだと思われます。
ディップスイッチの方は80アドレス以上の変更はできないでしょうが、60760などのスイッチレスデコーダーでは、現在の80から255アドレスへアドレス数の拡大が可能になったのではないかと...。あくまで憶測の域を出ませんが...。

mfxデコーダーは、確か16.384アドレスだったかと...まぁ、無制限と同じかも知れません。
あと、新型デコーダーの話題もあったようですが、これはサプライズとして残しておくそうな....。<-いつのサプライズ?
by Akira (2008-09-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0