SSブログ

Mobile Vision [Maerklin-Zubehoer]

今年の秋の新製品の目玉の1つであるMobile Visionについてメルクリンドイツ公式サイトでその詳細が公になった。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/maerklin_mobile_vision.html

既に、2月のメッセでプロトタイプが登場し、デモも行われていたが、今回その全貌が明らかになった。メッセでもデモ運転されていたカメラ付きICE2と、その画像をワイヤレスゴーグルで見れるシステムは、今迄いくつかリリースされて来たメルクリンのカメラカーの集大成とも言えるかも知れない。(もしかしたら、将来はその先があるかも知れないが..)ゴーグルには、映像だけはなく音声も同時に処理され、聞くことができる。それは、このゴーグルをDVDプレーヤーに繋げば、そのままDVDの視聴ができることでも理解出来る。
更に、2009年からは、ウェブを利用した映像の転送が出来るようになるらしい。つまりヨーロッパ中のユーザーがメルクリンのMobile Visionを通して、その音声付き映像を配信可能であるとのこと。

ただ、私たち日本ではこの夢のようなシステムを使うこと自体が当分無理なようである。当面はリリースがヨーロッパのみであるということ。あとは、許可されている無線の周波数がヨーロッパと日本では違うため、電波法に引っかかるのではないかということである。このあたりの詳細は未確認であるが、いずれにしても日本でのリリースは残念ながら中々難しいかもしれない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

くりまみ

ページの写真を見る限り、出力端子がアナログビデオ端子のみに
見えますね。(知りたいのはNTSCかPALなのかぐらいかな)
周波数も普通に2.4GHz帯のような気がします。
正直そんなに革新的なものには見えないのですが、どうなんでしょうね。
ゴーグル内で何らかのエフェクトが掛かってるのかな?

それでもカメラシステムのパッケージとしてはとても魅力的です。
出たら是非買いたいですね。
by くりまみ (2008-09-29 10:49) 

Akira

当面は、ヨーロッパのみのリリースとなるので、PAL方式でありましょう。やはりゴーグルを付けることで、今迄のようなテレビモニターを通して見るよりも臨場感が出るということでしょうか。
2009年からのネットを利用した遠隔での使用ですが、これが遠隔で実際に列車を操作出来るのかどうかということはわかりませんが、中々面白そうな予感がしています。
by Akira (2008-09-29 11:25) 

Bemo

 "Mobile Vision"はUSAのオンラインショップでも取り扱いがあるようですが。

 話がかわりますが、土曜日にマンハッタンのペンステーション駅近くのメルクリンショップで、最近品薄感のあるGG-1、タスカンレッドとUPの車掌車を購入しました。他のアメリカ型は最近見かけない Mikado がありました。店主によると、メルクリンはアメリカ型の生産はやめたとか行ってましたけど(スターターセットを除き)。
by Bemo (2008-09-30 19:22) 

Akira

私の理解ではヨーロッパのみのリリースだと考えていました。故にPAL方式のみだと思ったのですが...。北米市場に投入されるのなら当然NTSCでしょうが、USのオンラインショップがドイツ辺りから並行輸入されているのならPALのままかも知れません。(もっともテレビ画面で見る訳ではないので、PALだろうがNTSCだろうが関係はないでしょう)

メルクリンのUSモデルですが、考えてみればGG-1以降は、新開発モデルはないですね。商売的には成功しなかったのかも知れませんね。
by Akira (2008-09-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0