SSブログ

Ichqrs 377 (RUGENBRAEU) [Maerklin-Guterwagen]

b6740.jpg

予想された台風15号も低気圧に変化し、雨どころか晴れ間ものぞくような暖かな1日となった。そこで、今回はやはりビール貨車の紹介にしようと思う。
このビール貨車モデルは、画像をご覧の通り印刷品質が悪い。「m」マークもなく表記もないことから、メルクリン社以外で印刷されたモデルと思う。
広告の会社はスイス、日本人にも観光地として馴染みのあるInterlakenのビール醸造会社「RUGENBRAEU AG 」である。風光明媚な観光地としての地Interlakenは、アルプスの山々から届く良質な水に恵まれていることは容易に想像がつく。
この醸造会社は、1866年の創業。現在はビールの他、ミネラルウオーターやモルトウイスキー、清涼飲料水などを製造している。特にモルトウイスキーは、瓶やラベルのデザインも美しく、品質の高さが窺える。是非一度試してみたいと思うが、まず日本にはないであろう。(よしゆきさんが何とか手に入れてくれるかな?)

b6739.jpg

さて、貨車モデルについてだが、前途したようにどうもメルクリン製の4415に、独自に印刷を施したような感じである。もちろんKoll'sにもその記載はない。何故このようなモデルを購入したのかは私も憶えていないのでわからないが、当時は買い漁っていた時期なので、あれば買う...なんてくだらないことに熱を上げていたのかも知れない。今、広告貨車の収集はやめているが、そのきっかけはドイツでその種類の多さを目の当たりにしたからだと思う。いくら頑張っても追いつかない種類の広告貨車が存在し、かつ結構なお値段なのはドイツでも変わらなかったからである。広告貨車数両で現行モデルの欲しい客車が手に入るし、下手をすれば機関車だって買えてしまうかも知れないと考えたとき、既に広告貨車収集の熱は醒めてしまったのである。ただ、中には本当に美しいグラフィックの貨車もあり、そのような時だけ財布の紐を緩めてしまうのは、致し方ないと思う。

もっとも今ではそのようなことは滅多にないが...。

参考サイト:RUGENBRAEU AG
http://www.rugenbraeu.ch/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0