SSブログ

Central Station 2がキタ [Maerklin-Zubehoer]

b10025.jpg

メルクリン最新のコントローラーCentral Station 2(以下CS2)が今日届いた。今回は注文してから届く迄、驚く程良いレスポンスであった。

早速箱を見ると、表の左下に小さくドイツのデザイン賞「red dot design award 2008」のロゴが誇らしげに印刷されている。
裏側には、CS2の特徴などが記されていると共に、対象年齢が15歳以上となっているマークが..。「R15指定」である。

b10026.jpg

早速箱を開けてみると、CS1同様に上下に分割される発砲材の緩衝材の上の部分に説明書などが入っている。中にはもちろんCS2がビニールにくるまれている。

b10027.jpg

それらを全て取り出して並べてみた。CS2本体の他に、線路接続用ケーブル2本、電源用ケーブル1本、取説は独語/英語版1冊、仏語/蘭語版1冊の計2冊、保証書、注意書き、簡易取説(セットアップガイド)、機関車カード3枚である。他に本体にNintendo DSのようなタッチペンが付属している。

本体を持ってみると意外に軽い。CS1より軽いかも知れない。CS1同様に、早速ケーブルを全て取り付け、最後にトランスのコンセントを入れると....。(ここで既にいつものCS1の接続と違うことに気づくのであるが,,,)

ここからは次回以降に書きたいと思う。とにかく初めてなので、CS1の経験を活かしつつ、人柱になって一歩一歩解説してゆきたいと思う。なんだか機能が多くて大変そう.....。でもボタンは少ないので妙に安心もしているのだが....。
タグ:Central Station
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

HUH

到着、おめでとうございます。日本一号?かもしれませんね。外見はCS1以上の機能美で期待を持たせてくれます。
肝心の使い勝手については次回以降ということで、心待ちにしております。次回以降といっても、一日一回と決まっているわけではないですよね、、、、?
by HUH (2008-10-17 17:32) 

Akira

日本第1号かどうかはわかりませんが、最初のロットでしょうね。後のブログで記したいと思いますが、mfxの認識の早さは驚愕ものです。しかし、CS2のデータバンクの情報は、かなり???でした。最高速度設定やファンクション設定はmfxデコーダーのメモリに登録されていると思いましたが、そうではなさそうですね。詳細はのちほど。
by Akira (2008-10-17 20:14) 

Kiyoshi

もうキタ!のですか。6021を愛用してやまない?私でも、CS2には大いに魅力を感じております。多機能...ワクワクしますね♪
by Kiyoshi (2008-10-17 20:30) 

Akira

6021が我が家に届いた時には、4つもファンクションが使えるとあって感激したものですが、今は機能が多すぎて使いこなせるか不安がよぎります。ただ、操作を憶えてしまえばかなりのスグレものであることは間違いなく、そこに早く到達したいものだと思います。

by Akira (2008-10-17 20:55) 

CISALPINO

早速のご購入ですね。とてもうらやましいです。私も必ず買うであろうアイテムですが若干の猶予期間?が必要です。他力本願なのですが、Akiraさんのインプレッションをとても楽しみにしています。たぶんそれが私の購入意欲の元になるでしょうから。
by CISALPINO (2008-10-17 22:12) 

Akira

猶予期間が必要なのは私もおおいに理解するところです。私の場合は、どうしても知らなければならない事情があるので、いち早く購入したのですが、今こうやって手元にあるCS2を操作しようとすると、皆さんにお知らせできる人柱になれるかどうか心配になってきます。今日少しの時間に触った感覚だと1つだけCS1よりも大きなアドバンテージがあるとすればmfx機関車の認識時間の早さです。これには驚きました。
by Akira (2008-10-18 00:56) 

Bemo

Akira さん、貴重な情報ありがとうございます。

ところで、「CS2のデータバンクの情報は、かなり???でした。」とはどのような具合なのでしょうか?

by Bemo (2008-10-18 23:29) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。
これは、私の誤解やソフトウエアバージョンが低いせい?もあるのでしょうが、mfx機関車のファンクションのピクトグラムが少ないことで、ピクトグラムだけでなくF1やらの文字表記になってしまっていることです。
あと、私の場合隠れファンクションをCS1で表に出していたのですが、CS2では再び隠れてしまって、ファンクションとして表示されませんでした。エディットモードで表示させるとちゃんと機能しましたが...。
まだまだわからない部分が多々あります。
by Akira (2008-10-19 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0