SSブログ

CS2の操作(3)/ setup [Maerklin-Zubehoer]

b10046.jpg

最初に上の画像を見て欲しい。これは「STOP」ボタンを押した時の状態である。「STOP」ボタンを「GO」ボタンと共通化させ、大きく中央に置いたのは正解だと思うが、ボタンを押した時のハデハデな赤いLEDは?...う〜ん、と唸ってしまう絵である。全体を見ると、誰かの顔にも見えたりするのである。

ここでちょっとCS2の運転設定から離れ、「setup」に触れてみたい。
「setup」は、CS2の基本設定を行う部分であり、CS2の根幹部分とも言える場所である。本来なら、まずここを押さえてから運転設定に入るべきであったが、早く走らせてみたいという欲望?を押さえきれず、先にmfx機関車を走らせてしまったのである。

b10053.jpg

まず、運転画面(control)から画面上部の4つのメニューの左端にある「setup」を触れるとその画面に切り替わる。この画面には色々とあるのだが、取りあえず画面中央部分の設定などは無視し、画面下の濃いグレー地の帯を見ると「CS」、「Info」、「Version」の3つの文字が見える。現在の画面はその中の「CS」である。黒文字であることがそれを示している。では、「CS」の右隣の「Info」に触れると....。

b10054.jpg

上の画面が現れる。ここは、CS2の現在の情報が表示される。上から、「Artikelnummer」(製品番号)、「Strom Hauptgleis」(レール電流値)、「Strom Programmiergleis」(プログラムレール電流値)、「Spannung」(電圧値)、「Temperatur」(温度)である。
CS1でも電流や電圧値は表示されたと思うが、温度については初めて....と思う。それにしても「Spannung」の4色の色はいったいどんな意味があるであろうか?

b10055.jpg

次に、「Version」に触れてみる。すると、このCS2の現状が表示される。上から「Softwareversion」、「Hardwareversion」、「Seriennummer」(番号はボカしてある)となっている。その下にはメルクリンの登録商標と本社所在地の表示である。
これを見ると、ソフトウエアがバージョン1.0.2(1)である。ドイツのファンサイトでは、既にバージョン1.0.5(2)というのがあるとの報告がされている。これはデータバンク情報がアップデートされているであろうか?これらについては、他の方々からの報告を待つしかなかろう。ちなみに公式サイトでは、アップデーターは未確認。

b10064.jpg

次に、「CS」画面上で画面下グレー帯の右にあるレンチマークを触れると、上のような青い設定(Konfiguration)画面になる。ここでは、まだ試していないが基本動作の設定変更が可能のようである。(正直良くわからない部分)
理解出来るところは、取説によれば、2台目以降CS2を直接接続する時には、子機側のCS2の画面中央のボックス(Zweitgeraet)にチェックを入れると記されている。
画面下部の薄い青帯には「CS」の他、「MS」、「IP」、「Info」、「Version」、「Ansicht」の6つの設定メニューがある。

b10065.jpg
▲ 「MS」の設定画面

b10070.jpg
▲ 「IP」設定画面

「MS」設定画面は、CS2にMSを接続した時に自動的に表示される。MSの接続については、別の機会に触れたい。「IP」設定画面は、CS1のIP画面と同じと考えて良いであろう。パソコンと接続した時のアドレス設定などである。「Info」、及び「Version」の設定画面は、青く表示されるが、設定出来るところもなく、ただ青い画面になるだけというもの。

b10081.jpg

「Ansicht」(画面表示)の設定画面は、上から「ロータリーエンコーダー設定」(Drehgeber-Dynamik)、Status-Abfrage-Intervall(in s)、Mauszeiger aktivieren、Farbe der Funktionsbilder、Spracheとある。
1番上は、エンコーダーの動きに関するものと思うが、ボックスをチェックして動かしてみると、速度計変化が回転の動きの早さに合わせて変化が起こることが確認ができた。2番目は良くわからない。3番目は画面の矢印の表示の有無である。4番目は、ファンクションピクトグラムが「黄色/白」または「白/グレー」を選択できるというもの。画像では「白/グレー」が選択されている。最後は使用言語で4つの言語から選択可能である。

このあたりは、私の最も不得意とする部分なので明るい方のご意見や助言などいただければありがたい。
次回は、別のmfx機関車とfx機関車の登録を挑戦してみたい。

[EDIT] 2008-10-21 9:52
タグ:Central Station
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

HiLo

≫既にバージョン1.0.5(2)というのがあるとの報告がされている。これはデータバンク情報がアップデートされているであろうか?

Central Stationを直接Internetにつないで立ち上げてみてください。多分、自動的にアップデートされるでしょう。

 井上@名古屋メルぽっぽクラブ
by HiLo (2008-10-21 01:15) 

Akira

先程、CS2とパソコンをクロスケーブルで接続して、CS1のアップデート(V.2.0.4)の要領で試してみましたが、上手くいきませんでした。最初Mac(OS 10.4.11)で、その後Win(XP)で試したのですが...。
ブラウザを立ち上げて、CS2のIPアドレスをブラウザのアドレスに入力し繋げても、パソコンには接続出来ない旨の画面に。(-_-)

う〜ん、まだメルクリンから配信されていないのか、それとも単に私の接続ミスか?
by Akira (2008-10-21 09:29) 

HiLo

Akiraさん

パソコンを介さず、直接Central StationをInternetにつなげてみてください。


 井上@名古屋メルぽっぽクラブ
by HiLo (2008-10-21 23:16) 

Akira

HiLoさん、アドバイスありがとうございます。
今、パソコンを介さずに、無線ルーター(AirMac Extrem)から直接EthernetクロスケーブルをCS2に繋いで試してみました。「set up」の「IP」画面でアドレス設定など確認した後、「CS」画面にある「Programm updaten」(プログラムアップデート)を触れてアップデート作業が開始されました...。ここまでは良かったですが、その後、画面に「Das letzte Update war nicht Erfolgreich」(アップデート失敗)の表示が出てしまいました。念のため同じ作業を何回か行いましたが、同じ結果に終わってしまいました...。(-_-)
そして、その後「Version」で確認すると以前と同じソフトウエアバージョン(1.0.2(1))でした....。
まだ、何か操作に誤りがあるのか?...う〜ん、悶々。


by Akira (2008-10-22 09:07) 

Akira

その後、CS2の電源を切ってリスタートさせて改めて同じ方法でアップデートさせてみました。...すると、今度は上手く動いて、何とソフトウエアバージョンが、1.0.5(3)になりました。(^0^)/

ありがとうございます。バージョンアップの方法は、パソコンを介さないので極めて簡単でした。
しかし、いったい何が変わったのか...それは確認出来ず..です。
アップデートについては、また後日レポートを報告いたします。
by Akira (2008-10-22 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0