SSブログ

CS2の操作(7)/ ソフトウエアアップデート(Ethernet直結) [Maerklin-Zubehoer]

b10118.jpg

CS2の特徴の1つに、より簡単になったアップデートがある。CS1では、インターネットを使ったアップデートが可能であったが、パソコンにアプデートファイルを取り込んでからCS1にインストールする方法であった。今回、CS2ではインターネット回線からパソコンを経由せず直接接続することでアップデートを行うことができる。

b10055.jpg

まず、前にも示したが「setup」にある「version」画面を確認する。ここではV.1.0.2(1)という最初のバージョンである。これを現在既に更新され、メルクリンから配信されている最新バージョンV1.0.5(3)にしたい。

b10116.jpg

まず、最初の画像のようにEthernetケーブル(今回私はクロスケーブルを使ったが、通常はストレートで接続すると良い)をCS2のEthernet端子とインターネットモデムの端子(私は無線LANのAirMac Extremの端子を使用)に接続し、CS2の「setup」画面からレンチマークを触れ「IP」設定画面にする。(上画像参照)
インターネットに接続されていれば、各種アドレスが読めるはずである。「Gateway starten」の箱にチェックが入ってなければ、そこに触れチェックマークを入れる。最後に緑のチェックマークを触れるのを忘れないこと。

b10117.jpg

確認できたら「CS」に触れ、CS設定画面にする。そこに記されている「Programm updaten」に触れ、チェックマークを触れる。すると画面がスタート画面に変わり、アップデートが始まる。

b10098.jpg

そして...

b10099.jpg

この後、アップデートに失敗すると....。

b10084.jpg

失敗したとの表示が出る。これが出たら最初からやり直してみるしかない.....。
で、上手くゆくと...。

b10100.jpg

上の画面になり、バージョンアップできるけどするかどうかの質問があるので、する場合は緑のチェックマークに触れる。

b10101.jpg

上の画面になり、再びチェックマークを触れると...。

b10102.jpg

アップデートが開始される。この間は絶対に電源を落としたりしてはいけません。

b10103.jpg

そして、終了後再び「setup」の「Version」を見ると、V.1.0.5(3)にアップデートされていることが確認できる。以上でアップデート終了である。

この作業では、HiLoさんに色々とご指南いただきました。ありがとうございます。m(_ _)m

[EDIT] 2009-05-29 08:24
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

東西急行

Akira様、東西急行です。御無沙汰致しております。
鉄道模型を操作することのみに特化したコンピュータ
はMaerklinならではの威容を感じます。
尤も中途半端にドイツ語の習得を投げ出した私をして
は最早別次元の話に過ぎません。
また鉄道模型に実物の音が付くことにも今一つ実感が
湧かず、何が楽しいのか困惑しております。
by 東西急行 (2008-10-26 10:00) 

タブレット

updateは、何回目で出来ました?
混んでるとだめなのかな?
by タブレット (2008-10-26 10:11) 

Akira

>東西急行さん
このコントローラは、ドイツ語はもちろん英語でもフランス語でもオランダ語でも表示可能です。日本はできませんが.....。
あと、メルクリンは鉄道模型でありながら、精密な模型ではありません。どちらかといえば、精密な玩具なのです。メルクリンはちゃんと走ること。頑丈で長持ちすること。そして音がなることも光が灯ることも煙が出ることも連結器が開放できたりするのも玩具らしさゆえ。そのために多少のディテールが犠牲になることは、少なくとも私は喜んで許容するのです。なぜって...それは、楽しいからです。

>タブレットさん、お久しぶりです。
やり方自体を間違えたのも含めれば10回以上は試していますが、間違えずにできたのは4回目ぐらいでしょうか。最後は1度電源を切って立ち上げ直してから、アップデート作業したら上手くゆきました。
ところで、CS2はお手元に?
by Akira (2008-10-26 21:17) 

タブレット

情報ありがとうございました。

10/24にドイツからCS2が届き、早速10/25のC-Track関西さんの
運転会に持参して皆さんと色々試してきました。

翌日、HRSさんでUpdateをAkiraさんのブログを参考に行ったのですが
うまくいかなかったので、書込みさせて頂きました。
今週末に再挑戦してみます。

CS2でDCCが操作出来るという噂なので、今週末実験を行ってみたい
と考えています。

今後ともCS2を試した結果を教えて下さい。
by タブレット (2008-10-28 03:05) 

Akira

タブレットさん、こんにちは。
そうでしたか。頑張ってリトライしてみてください。
CS2でDCCが可能とは初耳(目?)です。

お互い未知のコントローラーです。情報共有してクリアにしてゆきたいですね。今後ともよろしく。
by Akira (2008-10-28 08:57) 

Xi-Mo

Akira様はじめまして。
いきなりの、質問で失礼いたします。

ダウンロード中に赤や、黄色、緑のドットが増えていく画面があったかと思うのですが、成功する時というのは、全て緑色のドットにならなければいけないのでしょうか?

V.1.0.5(3)にアップデートする途中で、3ドット黄色が残っているのは、
不完全ということなのでしょうか?
もし、お分かりになるようでしたら教えて下さい。

by Xi-Mo (2009-01-13 23:50) 

Akira

確か、ダウンロードが成功する時には、そのようなパターンがあったかも知れませんが、最後に「Update Successful」文字が出ますので、それで確認できます。不完全の場合は、「not Successful」でしょうか。
by Akira (2009-01-14 00:23) 

Xi-Mo

「Update Successful」は、出ています。

現状、バージョン1.0.5(3)で、止まっているのですが、
何度ダウンロードをやっても、3ドットのみ、緑でなく、黄色なのが気になるところですが、まあ、次のバージョンアップの時まで、しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。
by Xi-Mo (2009-01-14 00:43) 

Akira

もう一つ確認できる方法は、この記事の最後の画像にあるように「set up」から「version」を選択して、現状のSoftwareversionを見れば良いと思います。そこに記されているのが、インストールされているソフトウエアのヴァージョンです。
by Akira (2009-01-14 08:00) 

Xi-Mo

ありがとうございます。
「set up」「version」から確認したところ、
バージョン1.0.5(3)には、なっていました。

画像アイコンとか、DCC対応などが魅力的なので、
早く1.0.7(2)以上が再リリースされることを願っています。
by Xi-Mo (2009-01-14 23:22) 

Akira

Xi-Moさん、こんばんは。
取りあえずは確認できて良かったですね。私も1.0.7(3)の再リリースを待ち望んでいますが、あまり慌てて配信するとバグが増えてしまいそうですから、確実なアップデートの配信を待ちたいです。
今は、CS2の運転には妙にショートに気を遣っています。
by Akira (2009-01-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0