SSブログ

CS2の操作(8)/ Chipkarte [Maerklin-Zubehoer]

毎日CS2の話題だと退屈される方も少なくないと思うが、やめると私自身が操作手順を忘れそうだし...と言うことで、最低1回は別の話題を次回に取り入れるということにしたい。
と言う訳で、今日はCS2の操作の8回目。

b10119.jpg

CS2の一つの目玉であるのが、このチップカードである。通常の樹脂製カードにチップメモリが内蔵されているタイプで、日本でもドイツでもお馴染みのカードである。ただ、このカードはメルクリンのCS2に対応しているもので、カード1枚につき1つの機関車モデルが記録されていたり記憶できたりするものである。

b10120.jpg

CS2には3枚のチップカードが同梱されていて、それは2枚の記憶済みカード(左と中央)と1枚の未記憶カード(右)である。

b10122.jpg

CS2のチップカード挿入口は、本体左右の上にある。そこに機関車の画像が描かれてある方を上にして挿入する。

b10123.jpg

早速CS2に差し込んで試してみると、すぐにカードのデータはCS2に転送され、画面の機関車画像を触れるだけで、カードに記憶された機関車に画面が変わる。即運転可能である。

b10124.jpg

次に、未記憶カードにCS2の機関車データを転送して記憶させてみたい。機関車モデルは、BR 218形とした。まず記憶させたい機関車を呼び出してから速度計下のレンチマークに触れると「Konfiguration」(機関車設定画面)になる。

b10125.jpg

そして画面下にある機関車とカードの絵がついたピクトグラムを触れると、「カードにデータを記憶させて良いか」との質問が出るので緑色のチェックマークを触れると....。

b10126.jpg

何故か画像のように、「カードスロットにカードが正しく差し込まれていないので記憶出来ない」との表示が出てくる。何回同じ作業をしても同じなので、何かこのカードにフォーマット作業でもしなければならないのか?良くわからない。つまりこの問題は未解決である。

[追記]
上記の状態が暫く続いたのだが、HiLoさんからの確かなアドバイスを頂いて問題は解決された。それは以下の通り。(今回は、218形ではなく、24形機関車。)

b10168.jpg

カードスロットにカードを差し込んだ時、壁に当たる感覚があるのだが、そこで差し込みを止めずにもう1押しする。すると「コク」という感覚が手に伝わり、少しだけ先に進んで止まる。
画面は、カードに登録したい機関車の設定画面にしておき、「カード登録マーク」を触れると画像のような質問文(カードに書き込んでも宜しいですか?)が現れる。間違っていなければチェックマークを触れる。

b10169.jpg

すると、短時間で書き込みが終了し画像の「Information」(カードを抜いても良い)が表示される。
チェックマークを触れれば終了である。

b10170.jpg

一度、CS2画面からカード登録した機関車を削除し、もう1度カードを差し込むと画像の24形がすぐに現れれば、機能を確認したことになる。

今後、様々なモデルのカードがリリースされるらしい。単品で発売されるのか、機関車に付いてくるのか良くわからないが、沢山カードが増えてくればコレクションの対象にもなりそうである。また、未登録のカードも発売が予定されている。
未登録カードについては、記憶させるより絵が印刷されているカードの方がわかりやすいというのもあるであろうが、本来の目的であるカード1枚でCS2の設定不要というのは嬉しいデバイスであるのは確か。特にアナログ機関車をデジタル化させたものや、他メーカーモデルなど、今後記憶済みカードのリリースが見込めない場合などには必要である。
持ち運びが便利なカードであれば、運転会などに機関車を持参した時に、mfx以外の機関車や重連設定させた機関車など、その場で設定する手間が省けて重宝しそうである。

[EDIT] 2008-11-12 14:52
タグ:Central Station
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

HUH

チップカードは面白いですし、便利ですね。おっしゃる通り、これだけでもコレクションしたくなりそうです。
とりあえず、今後の新製品で登録が必要となる車両には必ず同封されたら嬉しいですね。

Akiraさんが書いてきたことから推測すると、CS2の捜査はやや敷居が高い印象も受けるのですが、こういうデバイスは若年者でも気軽に楽しめる手助けになるかもしれません。
by HUH (2008-10-27 23:09) 

Akira

チップカードで注文したいのは、画像と実車のデータだけでなく、メルクリン製品番号や製造開始年なども記載されていれば嬉しいですね。

他にUSB端子も付属していますので、USBメモリからもデータ転送ができるような気がしています。(未確認)
by Akira (2008-10-27 23:31) 

HiLo

Akiraさん、どうもー

カードに書き込めないのは、カードがしっかり奥まで差し込まれてないからではないでしょうか?

 井上@名古屋メルぽっぽクラブ



by HiLo (2008-11-03 02:26) 

Akira

ども、HiLoさん。

もちろん、差し込みはちゃんと奥まで..しかも何度も試しましたが、ダメでした。何か操作方法に問題があるのか?それとも...。
良くわかりません。
カード書き込み可能だった方から方法を聞きたいです。
by Akira (2008-11-03 02:50) 

HiLo

Akiraさん、どうも。

ブランクカードに書き込めましたが、特に方法とかコツとかいうものもないです。一度、完全に奥まで差し込まずエラーになったので、前のコメントを書きました。

左右どちらのスロットでもだめでしょうか?

 井上@名古屋メルぽっぽクラブ


by HiLo (2008-11-09 21:23) 

Akira

HiLoさん、どうも。

只今反対側のスロットにカードを差し込んで試しましたがダメでした。これはカードが悪いのか、本体に問題があるのか。これを判断する手だてはありましょうか?誰かから書き込み可能なカードを借りる?
う〜ん、困った!
by Akira (2008-11-10 11:27) 

HiLo

Akiraさん、どうも。

カードは奥まで差し込むと少し抵抗があって、最後は「コク」という感じで固定されますが、本当にそこまで差し込んでます?

 井上@名古屋メルぽっぽクラブ
by HiLo (2008-11-11 22:03) 

Akira

HiLoさん、ど〜も。

いやぁ。適切な表現でのご助言ありがとうございます。私が今まで試したのはカードが壁に当たる感じの場所で止めてしまったからで、最後のもう一押しが足りなかったようです。(う〜ん、これは別の意味でも同じか...orz)

冗談はさておき、御陰さまで無事に書き込み作業ができました。厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
by Akira (2008-11-12 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0