懐かしの?甲種車両輸送(1)? [日本の鉄道]
先日の八王子駅の「撮り鉄」の話題でつい自らの過去の暴露に繋がってしまった訳であるが、高校時代は鉄道研究部で、その流れのまま浪人時代,大学1年頃までかなりディープな国内撮り鉄をしていたのも事実。今から思えば、たいしたお金もなく、よくここまで色々と追いかけられたと別の意味で?感心するわけである。かれこれ20年以上前のこと、つまり1980年代の初めから中盤に掛けてのできごとである。(当時はもちろん彼女など居るはずもなく、鉄一筋であったように...思う。)
で、どうやらこのブログの読者の皆様にも同じような経験や当時のディープな私の行動?に興味のある方もいらしゃるかも知れないと思い、今回は3枚の甲種車両の画像を引っ張り出してスキャンした。当時の私はお金もそうあるわけではなかったので、ほとんど白黒写真(Kodak TX)である。
これは、おそらく東急車両から新製?で出場した相模鉄道車両?の甲種輸送で、撮影場所は横須賀線であるように思う。写真に記録を書き込んでいないため、日付や列車番号などのデータは不明である。当時から私のズボラな性格が良く出ている。この時は、この甲種輸送列車を追いかけたのであろう。残りの2枚も同じ輸送で撮影場所が違う。牽引機はEF65 540で、おそらくEF65.5(F)であろう。今は廃車されているのであろうか。
同じ列車の場所違い。東海道線上であろうか。当時の記憶はほとんど頭に残っていない。それほど毎日撮り鉄に徹していたのかも知れない。
最後は、途中駅でDE10に付け替えられた甲種車両である。先日の撮影と同じ八王子であろうか。
[注]:トライスターさんからの指摘で、この写真は厚木駅であることが判明した。(Thanks トライスターさん)
今日昔の写真をひっくり返してみると、甲種列車の画像が次々に出て来て、自分が撮影したのは確かだが、ここまでハマっていたとは...と、今ではとても考えられないのである。当時からレアモノ好きであったのであろう。(^^; それにしても、ヘタクソな写真ばかりで実にお恥ずかしい。
で、どうやらこのブログの読者の皆様にも同じような経験や当時のディープな私の行動?に興味のある方もいらしゃるかも知れないと思い、今回は3枚の甲種車両の画像を引っ張り出してスキャンした。当時の私はお金もそうあるわけではなかったので、ほとんど白黒写真(Kodak TX)である。
これは、おそらく東急車両から新製?で出場した相模鉄道車両?の甲種輸送で、撮影場所は横須賀線であるように思う。写真に記録を書き込んでいないため、日付や列車番号などのデータは不明である。当時から私のズボラな性格が良く出ている。この時は、この甲種輸送列車を追いかけたのであろう。残りの2枚も同じ輸送で撮影場所が違う。牽引機はEF65 540で、おそらくEF65.5(F)であろう。今は廃車されているのであろうか。
同じ列車の場所違い。東海道線上であろうか。当時の記憶はほとんど頭に残っていない。それほど毎日撮り鉄に徹していたのかも知れない。
最後は、途中駅でDE10に付け替えられた甲種車両である。
[注]:トライスターさんからの指摘で、この写真は厚木駅であることが判明した。(Thanks トライスターさん)
今日昔の写真をひっくり返してみると、甲種列車の画像が次々に出て来て、自分が撮影したのは確かだが、ここまでハマっていたとは...と、今ではとても考えられないのである。当時からレアモノ好きであったのであろう。(^^; それにしても、ヘタクソな写真ばかりで実にお恥ずかしい。
やっぱり500番台はカッコいいですね!
緩急車がヨ8000じゃないところがまたグッときてしまいます(笑)
540号機は、残念ながら高崎機関区にて98年に廃車されてるようです(汗)
by ナベ (2008-11-11 21:57)
こんにちは、ナベさん。
そうですか、やはり既に廃車..。R17から見える貨物ターミナルに暫く数両のEF65.5が留置されていたのを憶えています。さすがにもういないか?
by Akira (2008-11-11 22:08)
車番は解りませんが、JR貨物塗装のが数両留置されてるみたいですよ。
仕事上、あそこの前を良く通っていますもので・・・(笑)
by ナベ (2008-11-11 22:12)
今度通った時確認してみましょう。
ところで、今回の記事が好評なら、今日ザクザク出て来た若気の至りの写真も時折アップしてみようかと思うのですが、こんな画像を見て引いてしまう? どうしましょ?
by Akira (2008-11-11 22:19)
全然引いてしまったりしませんよ♪
メルクリンが好きな方の中にも多くいらっしゃるハズですよ、きっと・・・
またアップして頂ける時を楽しみにしております!
by ナベ (2008-11-11 22:31)
了解しました♪
これってカミングアウト?
by Akira (2008-11-11 22:35)
甲種輸送列車とは関係ないけれど、例の”ダイヤモンド・クロス”の写真も(あれば)良かったら見せてください♪
by きっかいくん (2008-11-12 06:22)
きっかいくん。おはようございます。
「ダイヤモンド・クロス」?...な、何でしたっけ?
もしかして阪急西宮北口の「井」の字の線路のことですか? 確かむか〜し、そちらにお邪魔した時阪急の写真を撮りに行きましたね。
昨日、写真を漁っていた時に大量の阪急電車の写真が出て来ましたが、どれも構図が悪かったり酷い写真が多く、見られたものではありませんでした。でも「阪急西宮北口」の写真を探してみましょう。
by Akira (2008-11-12 07:54)
私メも押入れの中に「私鉄電車のアルバム1~4」なんて本が隠れております。
(最近はメルぽっぽさんのところの影響で、名鉄パノラマカーが気になり、
某Web辞典などで20年間の空白を埋めていたところです)
相鉄の(旧)6000系ですね。(でなければ3010系)60年代製造の車両ですので、
時期的には東急車輛で冷房改造というところかと思いますが、
屋根上にクーラーが見えませんので、入場でしょうか?
by BOAC VC10 (2008-11-12 12:57)
> 〜「私鉄電車のアルバム1~4」〜
あ、それ私も初版本を買っていました。当時中学生だったか...。
甲種の画像ですが、確かにクーラーキセがないのが気になっていました。キセの代わりにガラベンがついているのが、いくらなんでも80年代にはないか..と。でも相鉄だったらアリ?なんて、とても当時のディープな自分とはかけ離れた場所に立っているワタシです。
確かに入場かもですね。そうなると画像の順番も逆かも?
記録を取らないとアダになる良い例です。
by Akira (2008-11-12 13:35)
こんばんは。
「私鉄電車・・・(もちろん初版本)」は、私の場合、大学入学祝いで貰った図書券をさっそく使ってしまい、少々ヒンシュクものだった思い出があります。でも、中学生の頃は、「アルバム」の前身といえる「私鉄電車ガイドブック」を立ち読みで我慢してましたからねぇ。
それから「西北」の写真も是非。何を隠そう、私は阪急ネイティヴですので。
by seidoh (2008-11-12 22:13)
seidohさん、こんばんは。
意外と皆さん、同じような道を歩んでいるようで、正直ホッとしています。(笑)
で、阪急の「西北」の写真なんですが、今日探してみたら沢山ある阪急の写真の中に1枚もないのです。確かに撮影した記憶はあるのですが...。
それに加え、この時は高校生で、初めて手にした1眼レフカメラの使い初めで撮影したもので、レンズも50mmしかない上にチョーがつく程ヘタクソな写真ばかりで、私自身呆れ返っております。(とにかく構図が酷い)
そんな中でも数枚は見せれる写真はあるかも?と思ってはおります。
by Akira (2008-11-12 22:24)
おお、また出遅れしまいました。
TriXのコントラスト高めの画像いいですね~
私はネオパンSSやPlusXを良く使っていました。白黒は自分で現像できるのが利点ですね。
レンズの甘~い感じがHEXANONぽくてこれまた良いですね。
by abe (2008-11-13 23:11)
ネオパンSSは懐かしいです。ただ、鉄道(走行)写真の時はシャッタースピードを上げなければならないので、どうしてもISO(当時はASA感度)の高いフィルムを使う傾向があって、どうしてもTriXになりがちでした。たまにPlusXを使いましたが、静止している写真では、やはり粒子の細かさが際立って良かったです。あと仰るようにTriXはカチッとした仕上がりになるので好みでもありました..と、ここまで書いて、そんな大層なことが言えるような腕を持ち合わせていないことは充分に承知しています。大学で写真の授業を履修してそれを悟ったのは私です(汗
暗室作業は、高校時代の写真部(半幽霊部員)の暗室と大学の暗室を使いましたが、真っ暗な部屋でフィルムをリールに巻く作業は、今でも苦手です。
カメラは、CanonのF-1+FDレンズを使ってました。(日本での鉄道写真は全てF-1で撮影したものです)今でも保管はしていますが、滅多に使わなくなりました。
by Akira (2008-11-14 08:40)
>ナベさん。
昨日R17を走ったので、横目で確認しました。留置されているEF65.5(F)は4両。すべてJR色でした。540号機は確認できませんでした。
by Akira (2008-11-14 22:11)
Gogleで検索中に立ち寄らせて頂きました。
私はメルクリンのコレクターではありませんが、メルクリンの名が今後も存続できるよう願っております。
昔の写真を拝見いたしましたが、相鉄6000系の甲種とは、これまた貴重な写真ですね。日々の記録がいかに大切なことかを痛感させられます。
蛇足ながら、牽引機のEF65は、並形連結器であることや重連用のジャンパがないことから「P形」と思われます。尾灯に装飾がある、昭和43年頃に造られた最終形ではないかと。
また懐かしい写真のUPを楽しみにしています、それでは。
by 天然ガス (2009-03-18 09:09)
こんにちは、天然ガスさま。Spielkisteへようこそ。
EF65.5の牽引機はP形ですか。情報をありがとうございます。私はいたってズボラな性格で、この写真も沢山のプリントが菓子箱に入っていて、その中から選んだめぼしい1枚です。プリントの裏にデータが書き込んであればめっけ物で、それがないと学生時代に撮影した1枚であること以外は全て記憶の外になっています。
このにアップすることで、皆さんからの指摘を受けて、記憶が蘇ったり新事実がわかるなど、助かっています。
また機会があれば、残りは少ないですが、当時の甲種の写真をアップするつもりです。
by Akira (2009-03-18 11:08)
はじめまして。
「相鉄6000 甲種輸送」の検索でヒットしまして、写真を拝見させていただきました。
3枚目のDE10が牽引している写真ですが、これは厚木駅で撮影されたものと思います。
背景の団地と思われる建物が今も現存しております。
このような貴重な写真を拝見させていただきありがとうございました。
by トライスター (2009-04-19 21:51)
トライスターさま、Spielkisteへようこそ。
何しろ20年以上前の写真なので、すっかり記憶の外側にありまして...。情報頂きありがとうございます。
当時の甲種輸送の写真も多くはないので、あまりお見せできませんが、また見つけたらアップいたしますので懲りずにお待ちください。
by Akira (2009-04-19 23:02)