SSブログ

懐かしの?甲種車両輸送(2) [日本の鉄道]

b1052.jpg

前回の甲種輸送の画像が結構受けた?ようなので...これから、たまにはこのような国内の懐かしい80年代初期の画像も紹介してみたいと思う。きっと私と同世代の方には懐かしく、若い方には新鮮?かもしれない。

上の画像は、前回と同じEF65.5(F)である。542号機であるが、甲種の車両は東武鉄道の当時の最新鋭9000系である。これは横須賀線か、はたまた東海道本線か?

b1051.jpg

高崎線の宮原駅である。ここではEF62 17が牽引している。このプリントの裏には、5787レ 昭和56年10月25日*と記されている。
*)撮影日は10/26の可能性もあります。(別途記述していた予定表には10/26欄にこの甲種運用があり、かつ25日は日曜日のため)

b1050.jpg

おそらく同駅。カラーも撮影しているようである。記憶は全くないが、フィルムが終わったから新しくカラーに入れ替えたのかもしれない。
しかし、どの写真も下回りがつぶれていてお世辞にも良い写真とは言えない。

でも、あまり見られない列車なのでお見せするのも良かろうと思った次第...。
場所やルートなど、ご存知あれば教えて頂ければ嬉しい。

[メルクリンの話題]
メルクリンのCS2のネット経由のアップデートがV.1.0.7(2)になりました。詳細は後ほど...。
タグ:EF65.5 EF62 甲種 JNR
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

abe

最上段の写真は戸塚っぽいですね。
ルートとしては京急線、連絡線からJR横須賀線、武蔵野線経由熊谷まで行き秩父鉄道経由で寄居、森林公園でしょうか。

今回は出遅れずに済みました。
by abe (2008-11-16 22:21) 

Akira

abeさん、ありがとうございます。
さすがですね。当時は余程熱が入っていたのか、追っかけました。東急車両から東武東上線へのルートですね。最後、秩父鉄道の輸送が面白そうですね。重連の電気機関車が牽引だったかも?
by Akira (2008-11-16 22:37) 

HUH

東武9000系の試作車の甲種輸送でしょうか。東武沿線で育った私としては、東武ステンレス車の先駆けとなった、この9000系試作車の写真は大変興味深いです。(東上線用ということで、9000系には馴染みはあまりないですけど。)
しかし、EF62がこういう任務についていたとは意外です。それ以上に意外なのは、Akiraさんがこういう写真を撮っていたことですが。
by HUH (2008-11-17 00:02) 

Akira

この9000系は試作車なんですか? 知りませんでした...。
HUHさんとは、今迄このような話はしたことなかったですからねぇ。
でも、今の私にはこのような写真をせっせと撮りに行っていたことは自分自身信じられないところでもあります。
by Akira (2008-11-17 00:49) 

熊本センター

皆様こんにちは。こちら南国九州でも寒くなり、阿蘇山は初冠雪です。

この話題なら私も参加できます!EF62は本来勾配線区用途で設計されたのに、最後は下関-汐留間の荷物列車にも運用されて、故障が続発したと聞いています。こんな甲種回送仕業にも就いていたのですね~。このような本来目的からの転用は、趣味的には面白いです。(保守する現場は大変でしょうが…)
西欧では、OeBBのEMU4010が国内ローカル特急に転用されたり、SBB Rae II転用の国内ICもあるようなので、どちらも小学生用学研図鑑「世界の鉄道」で見たことのある昔日のTEE時代を思い起こしながら、乗ってみたいものです。
私もHUHさんと同様、Akiraさんがこういう写真を撮っていらっしゃったことが大変意外ですが…。

by 熊本センター (2008-11-19 12:15) 

Akira

熊本センターさん、こんにちは。

こちらでもめっきり寒くなってきました。(今日は予報が外れ昼間はポカポカです)
娘の通う学校には遠く水上から来る学生も居るとかで、既に数回の降雪、溶けない状態のようです。逆にこちらは乾燥した風のみです。

小学生用学研図鑑「世界の鉄道」は、私も今でも持っています。西欧各国のTEEの画像が沢山あって憧れました。

今の私がこのような甲種車両輸送を追っかけていたら、家族から三行半をつき付けられそうですが、当時は熱くなっていたのですねぇ。
by Akira (2008-11-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0