SSブログ

47672 Märklin Magazin Jahreswagen 1996 / DB Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

Sb10121.JPG

久しぶりに、CS2から離れてメルクリンマガジンモデル(MM-Wagen)の紹介をしたい。
前にもこのブログでMM-Wagenのモデルには、単にMMブルーに塗装されたモデルではなく、ちょっとしたウイットが込められていることを書いたと思うが、今回紹介する1996年のMM-Wagenモデル(47672)も、美しく、かつ見るとニヤリとなる楽しいモデルである。

Sb10122.JPG
▲ カラフルなコンテナたち。これは印刷原色の意?

Sb10123.JPG
▲ コンテナは着脱可能。H0スケールのトラック積載も可能?

このモデルのモチーフは、インク運搬車という設定で貨車に積載されたコンテナは、印刷に必要なイエロー、マゼンタ、シアン、ホワイト、ブラックのインクの色をあしらったものである。メルクリンマガジンは、紙媒体の情報誌なので当然インクは不可欠で、そこに焦点を絞ったこのモデルは、実に理にかないつつ、実際はありそうで、まずないと思われるモデルである。しかも、このコンテナの側面には全て「K+E」(Kast + Ehinger)のロゴが記されており、これを調べてみると元々Stuttgartに本拠地を置く印刷用インク製造メーカーで、1972年にBASF社に吸収合併され、その後?グローバルな展開をしているインク製造などを手がけているStuttgartのFlint Group社傘下となったようである。実際にメルクリンマガジンも「K+E」ブランドのインクを使用していることが想像するだけで楽しい。

Sb10118.jpg
▲ 華奢な台枠だが、重量のある金属製。

Sb10119.JPG
▲ MMブルーの車体に印刷された「maerklin magazin 1996」の印はMM-Wagenのお約束。

さて、モデルであるが、貨車の形式はLbgjs 598。DB車籍である。ベースは4668/4853で、金属製車体であるがゆえに見た目には感じられないが、重量のあるモデルでもある。コンテナは樹脂製。

参考サイト:Flint Group Germany GmbH
http://www.flintgrp.com/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0