SSブログ

Weihnachtskarte 2008 [Maerklin-Allgemein]

b10314.jpg

今年もクリスマスがやってきた。今年は何時になくクリスマスらしいクリスマスを迎えられた気がする。そのわけは、やはり先日訪れた市民クリスマスが大きい。さらに毎年のことではあるが、今年も23日に近くの百貨店で行われた合唱団のクリスマスコンサート?である。イヴイヴで混雑している百貨店の一階で行われたのだが、今年もその喧噪を癒す役目が果たせたのかとも思うのである。

さて、今日は25日である。最近はドイツの知人に送るクリスマスの便りもメールになりつつある。しかし、1通のクリスマスカードが丁度今日ドイツから届いたのである。送り主は、メルクリンビデオなどを制作している会社からであるが、個人的な知り合いでもあることから飼っているネコやウマの写真も同封されてきたのである。
そのカードは、さすがメルクリン御用達の会社らしい美しい雪景色のレイアウトを走るレールバスの画像である。もみの木の下にはサンタと子供、車内にもフィギュアもあって中々実感的でクリスマスカードには相応しい画像である。線路は2線式のようであるが、前面窓のピラーを見ると明らかにメルクリン(TRIX)モデルである。

オリジナルのレイアウトを見てみたいものである。
タグ:レールバス
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Kiyoshi

Akiraさん、素敵な画像ですね。
私のレールバスも、いつの日かこの様な情景の中を走らせてあげたい…デス。
by Kiyoshi (2008-12-25 22:56) 

Akira

こんにちは、Kiyoshiさん。

ですよねぇ。レイアウト1つでこれほど迄活き活きと見えるのですから...。時間と場所と経済力が大きな壁です..。
by Akira (2008-12-26 09:13) 

klaviermusik-koba

あまりに当たり前すぎて、発売間もなく買っていらいレールバスも注目してこなかったのですが、最近金属製になりずいぶん進化をしたようですね。これもいろいろなカラーのヴァージョンが出たけれど、結局これにつきるようです。
by klaviermusik-koba (2008-12-26 11:41) 

Akira

実は私もこの標準的な赤いレールバスは持っていませんが、実に素晴らしいです。(当初気になった前面窓のピラーも気にならなくなりましたし..)
特筆すべきは、モーターが小さくなったため、車内のインテリアには全く影響していないことです。(つまり窓から見るとモーターの存在すらわからない)
更にSDSモーターになったことによって、走りに付いても申し分ありませんし、サウンドも秀逸です。
by Akira (2008-12-26 13:39) 

Bemo

 私も、このレールバス、オークションで落としたMFX版を持っております。Zもかつては持っていました。メルクリンのコレクションになくてはならないもと、私は思っております。

 ところで、『前面窓のピラー』とはなんなんですか?RocoやFleischmannのものとは違うのですか?

by Bemo (2008-12-27 23:17) 

Akira

この画像からはわかりにくいですが、メルクリンの場合金属製ボディのため、金型抜きを作るために3カ所の左右中央にある前面ピラーを切っています。つまり、そのピラーは前面窓と同じ透明樹脂製で、ピラー部分のみ塗装しています。
しかしながら、精度が極めて良いため、ほとんどその差に気づかないほどに処理がされており、ユーザーの方でも、言われなければわからないほどのレベルです。
by Akira (2008-12-28 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0