SSブログ

2009年新製品の生産中止/生産延期リスト [Maerklin-Allgemein]

再び残念な告知がメルクリンからされたようである。先日の生産中止のスタートセットに加え、中止モデルの拡大と生産延期モデルが加わったようであるからだ。

http://www.modellbahnecke.de/Sortimentsinfo.pdf

新型MobileStationは、2010年のリリースに延期になったことに伴い、150周年記念スタートセットやICE2スタートセットなどMS2付きセットの全ても今年の生産はされないとのこと。
「Artikel werden storniert」:製品キャンセル

他に、単品モデルのRe10/10や本社キットなど新製品ハイライトも2010年前半に発売延期となっている。
「Bestellannahme weiterhin moeglich」:受注は引き続き可能

現状では、なるべく早くこれら情報の告知が大切であると思うが、個人的には残念であると思うものの、着実な再生のための一歩と受け止めたい。一方で、自身の出費が減ったという事実は内心ホッとしている部分もなくはない....。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 11

KDB

お早うございます。KDBです。
悩ましかった150周年新MS付セットも発売中止ですねーーー。残念です。でも正直に言うと、内心ほっとしています。今年はあきらめ?が尽きます。この際、やたら製品を増やすことでなく、基本をしっかりして欲しいと思います。LGBも多数の新製品が発表されていたのに、削られてしまいましたね。
by KDB (2009-03-07 08:37) 

Akira

おはようございます、KDBさん。

仰るとおりです。残念なのは確かですが、これを機に私もアナログ機関車のmfxデジタル化やサウンド化、インフラ関係の充実などで楽しみ方の幅を広げようと画策中です。
先程記事をアップしたs88を使った往復自動運転などは中々楽しいです。
by Akira (2009-03-07 09:47) 

seidoh

Akiraさん、こんにちは。
うーん、待望のRe6/6が4/4との重連も単機も先送りになったのはショックですが、元々4/Qリリースでしたから大差無いとも言えるでしょうね。
もっとも、その分は、とりあえず「保留」にしていたDBのE××とか他社のスイスモノへ行ってしまう可能性少なからずで、どこかの公共工事ではないですが、結局予算は消化してしまいそうな気が・・・。
by seidoh (2009-03-07 12:20) 

Akira

seidohさん、こんにちは。

確かにそうですね。元々昨年の新製品も遅れていますので、それらを勘案すると、メルクリン製品に関してはMS2と一部のモデルの遅れがはっきりしたということになるでしょう。逆に言えば、遅れると発表されたのは、生産中止ではないということですから、私は安心材料ではないか?と思っています。
by Akira (2009-03-07 13:39) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

1通りリストを見てみると、私が欲しい!!どうしようと思っていたRe620が延期してくれてちょっとホッとしています。資金計画に多少の余裕が生まれる事は嬉しいです。

ただ、MS2に絡む製品が、キャンセルを食らっているのは、どんな商品なんだろうと気になっていたのでちょっとショックです。

ただ・・・S88の件、CS1でチャレンジしてみようかなぁ。でもCS1って中間駅の設定がなかったような(汗

CS2はまだまだ買えないし・・・
by hioka (2009-03-07 17:16) 

Akira

hiokaさん、こんばんは。
今オフ会から帰宅したところです。今日も色々なメルクリンファンの方々と話しましたが、資金計画の余裕ができて良かったという声が沢山ありました。ただし発表されたモデルは何年たってでも良いからちゃんとリリースされること...という条件付きで。

MS2はメッセで1台だけ動作モデルがあってCS2に接続されていました。それの画像が以下です。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_68d/maerklin-kiste/b10621-9d42a.jpg

s88のPendelzug(往復運転)は面白いです。CS1のV.2.0でも設定可能ですが、中間駅設定はできなさそうですねぇ。あまりお金も掛からない割にちょっと新しい世界に踏み入れた気になります。
あと、オバールが敷けないというファンには直線1本で済むのはありがたいです。レールを敷きっぱなしにできる最小レイアウトが可能になります。
by Akira (2009-03-07 23:19) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
追い詰められたMaerklinのみならず、昨今の経済異変
で私の狙う欧州型Spur-N部門も計画がずるずると先延
ばしで「私が生きてる、否元気な内に出て呉れんのか」
と疑いたくなることしきりです(中途半端な国産ワゴンリを
「此は生きていた頃のワゴンリとは違う」と言い聞かせ、
敢えて横目で見続ける立場故尚更です)。
さて、「悪戯獣ミリゴン」は封印されていると伺い、
「動くものが好きな生き物を置くのも楽では無いなぁ(私
の居住区を振り返りつつ」と嘆息しております。因みに
私の元にはミリゴンと同じ生き物は居ません(同居人が
四本足でモコモコした生き物を拒絶することも一因)。

by 東西急行 (2009-03-07 23:51) 

浦島太郎

お早う御座います。 Akira さん。

「資金計画の余裕ができて良かった」云々とありますが、
ドイツでの発表ニュースが、あったのでしょうか?
それとも、単にファンの酒席での(希望)話でしょうか?
by 浦島太郎 (2009-03-08 07:20) 

Akira

>東西急行さん、こんにちは。
今の経済状況では、我々ユーザー自身の多くも財布の紐が堅くならざるを得ませんから、案外反発が少ないのかもしれませんね。
最近我が家のH0スケール怪獣もやや落ち着きが出たのか、機関車が動いてもさほど気にならなくなって来ています。慣れというのは必要なのかも?

>浦島太郎さん、こんにちは。
これは誤解です。「資金計画に余裕が出来て...」は、我々自身の話です。ここ数年のメルクリンからの新製品はアイテム数が多過ぎて、どうしても諦めなければならなかったモデルも少なくなかったので、出荷の遅れは我々にとって意外に朗報?という話です。
by Akira (2009-03-08 11:44) 

浦島太郎

Akira さん、今日は。
単に、メルクリンファン側の 
【(商品購入)資金計画~】 と言うことですね。
次の失敗が許されない状況下で、
資金提供側の要求が相当厳しいものと推察されます。
懸念事項が払拭されず、マイナス思考に陥るのは、
一ファンとして、歳を取った証拠ですね。 (苦笑)
by 浦島太郎 (2009-03-08 13:06) 

Akira

浦島太郎さん、こんにちは。
誤解を招くような書き込みですみませんでした。
今後の経営が厳しいのはもちろんですが、我々ユーザーは、メルクリンの再生を信じるしかありません。
by Akira (2009-03-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0