SSブログ

FMR Messerschmitt KR200 / BUSCH [欧州自動車模型]

b11021.jpg

先日のI.M.U.社製メッサーKR200の記事でも述べたBUSCH製の同形H0モデルの紹介をしてみたい。実は、当初BUSCHのメッサーモデルは、I.M.U.モデルの金型を使用したものと勘違いしていたが、見比べてみると随分と違いがわかるのである。
このモデルは、メルクリン初の巨大セットPremium Startset(29845)に同梱されたものである。このセットにはBR03.10牽引の客車編成とV160牽引の貨物列車編成が同梱されているのだが、その貨物列車の中の1両の無蓋貨車の積載物として2台のメッサー(KR200)である。このような大きなセットに小さなメッサーを2台仕込むと言うのは、限られた予算内で抑えねばならないスタートセットでは、中々のアイデアであると思う。しかもEp.III仕様なのだから、時代的にも合う。

b11022.jpg

残念なことに、BUSCHの単品販売モデルとは違うので、筆入れがされていない。しかし、プロポーションは良く、均整は取れていると感じている。

b11023.jpg

前面から見た印象も良くイメージを掴んでいる。よく見ると前面に下ヒゲが付いている初期のタイプ。

b11024.jpg

29845セットに同梱されているもう1台の色違いのメッサーである。こちらも筆は入っていない。

b11025.jpg

メッサーの写真を撮っていたら、突然現れたネコ怪獣ミルヒン?? 彼の前足攻撃にはメッサーはひとたまりもない...。

b11029.jpg

29845スタートセット同梱の無害貨車Rlmms58である。ベースは4694でそれ程大きな貨車ではないのだが、メッサー2台載せてもがら空き状態である。このような光景が実際に見られたら感激モノであろう...。

s-busch_48800a.jpg
s-busch_48800b.jpg

参考迄に、kiyoshiさんから送ってくださった、彼のBUSCH製モデルである。単品のためか、ちゃんと筆差ししてあって良い雰囲気である。特に前のヒゲの部分やメッサーマークなど老眼の始まった私には出来ない技である。どー見てもこっちの方が良い。

[Special Thanks] kiyoshi

以下、日本語で書かれた最も詳しいカオルさんのメッサーシュミットのサイトです。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/messer-schmitt/

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Kiyoshi

Akiraさん、脇役(積載物)に徹するメッサーもイイじゃないですか♪ 動体視力の衰えた私には、むしろ好都合ですよ(笑)。
by Kiyoshi (2009-05-16 17:41) 

Akira

こんばんは、kiyoshiさん。

いやいや、ちゃんと色差ししているメッサーを見てしまうと...。
もちろん視力の衰えは半端ではありません(悲
by Akira (2009-05-16 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0