SSブログ

CS2の操作(17)キャリブレーション [Maerklin-Zubehoer]

b11154.jpg

先日行ったCS2のアップデートV.1.1.3(0)の後、どうもタッチパネルの反応が鈍くなっていた。これはソフトウエアが新しくなったためか...とも考えてみたが、もしかしたらタッチペンで触れる場所にズレがあるのかも知れないと思い、キャリブレーション設定をし直せば直るかも知れないと考えた。

今回は、そのキャリブレーションについて記してみたい。上の画像は、ご存知「setup > CS」画面である。ここにキャリブレーション(Kalibrieren)ボタンがあり、ここを触れる。

b11155.jpg

すると、画面に上の画像にある質問が表示される。ここには、「今使用しているアプリケーションを終了してタッチスクリーンのキャリブレーション設定が開始される。設定後に元のアプリケーションに戻る」と書かれている。これをチェックすれば、キャリブレーションが開始される。

b11156.jpg

まず画面左上に「+」が表示される。「+」の中央にタッチペンを触れる。すると....。

b11158.jpg

右上の「+」が表示される。その後、左下、右下と同じ作業を行う。

b11159.jpg

最後は、画面中心に「+」が表示されるので、そこをタッチペンで触れる...。するとすぐさま元の画面に戻るのである。終了ということである。
これで、改めてタッチペンで反応を見てみると以前と同様快適に操作可能になった。

実は、最初そのキャリブレーションを試みて失敗したのである。この時は「+」の意味を忘れてしまって適当に四角を触れたら....何とタッチペンが全く効かなくなってしまったのである。(当然と言えば当然である)

b11160.jpg

そこで、困ったときは...で、販売店のHRSさんに助けを求めたらCS2のUSB端子にマウスを接続することでコントロール可能と指南され、試してみたら成功。お陰で先のように改めてキャリブレーションをすることが出来、今度は上手くいったのである。

もし、キャリブレーションに失敗しても私のように慌てないように....。

Special Thanks: Maerklin-Shop HRS

[追記] そう、メルクリンドイツサイトに1番ゲージの売り出しページ(以下アドレス)が出ているが、そこに欧州以外で唯一HRSさんの案内がされている。やはりShop in Shopの効果は大きい。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/sonderaktionen/spur1aktion.html?sCountryTLD=&page=7#dealerlist
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

KDB

今晩は。KDBです。
このキャリブレーションにうっかり触って、私のCS-2は作動しなくなり、販売店へ昨年末に送り返したのです(!)。+マークに触ればよかったんですね。この辺、一度名古屋メルポッポ様の掲示板に書きましたが、結局USB端子の利用で復活することがわかりました。しかしCS-2の復帰に1ヶ月半かかりました。ところでUSB経由のソフトバージョンアップはいつごろできるのでしょうね。
by KDB (2009-06-03 20:48) 

Akira

こんばんは、KDBさん。

私もCS2は、初めてのことばかりで最初は戸惑いました。単にCS1のカラー版だと思ったら大間違いです。CS..と同じ名前なだけに紛らわしいですが、やはり素晴らしいマシンです。

USB経由のソフトはまだですね。そう遠くはないと思うのですが...。
by Akira (2009-06-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0