SSブログ

4644 DB(P) Kesselwagen (BP) / Ep.III [Maerklin-Guterwagen]

b14644 BP Tank Car.jpg

一昨日SHELLのタンク貨車モデルを紹介したらShonan-Boyさんから1枚の画像がメールで届いた。その画像が上であるが、彼は青箱時代(1960〜70年代の外箱)のBP社のタンク貨車モデル(4644)をお持ちで、直近の同形モデルのカタログ画像をバックに彼のBPタンク貨車モデルを撮影したのである。

もちろん私は、このモデルを持っていない。そこでShonan-Boyから頂いたBPタンク貨車モデルを今日の紹介としたい。
BPのタンク貨車モデル(4644)は、今迄3種リリースされ、それは以下の通りである。

1967 - 1976年(画像のモデル)
1977 - 1992年
1992 - 2002年(画像のパンフレットのモデル)

おそらく時代とともに変化した表記やBP社のCI変更などに合わせて、メルクリンもモデルを変えてきたのであろう。現在は2軸貨車としてのBPタンク貨車モデルは生産完了されているが、今年の新製品では高速ボギー台車を履いた最新のBPのCIに基づいた塗装で登場している。

BP社については、SHELL同様今更説明の必要もないだろう。この4月に創業100年を迎えた英国石油会社である。日本にも数年前進出し、各地に緑地に黄色のBPマークのスタンドができたが、今はもうない。
画像のモデルは、Ep.III仕様である。このモデルがリリースされた1967年と言えば実車はEp.IVに移ろうとしていた時代。しかしまだ変更前である。そういう意味では先に紹介したSHELLモデルとは、同じ時代の仕様かつ同じ金型ベースのモデルにも関わらず、その表現は異なるものである。

そういう眼で見てみると、印刷技術の進歩なり貨車の構造の変化などの違いを見つける楽しみも出て来よう。

Special Thanks: Shonan-Boyさん

参考サイト:History / BP
http://www.bp.com/extendedsectiongenericarticle.do?categoryId=10&contentId=7036819
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0