SSブログ

CS2 (60213+60214) V.1.2.5 (1) アップデート [Maerklin-Zubehoer]

今朝、いつものようにメールチェックをしたら、ドイツメルクリンからウエブニュースが届いていた。通常は月初配信なのでどうしたのかと内容を確認すると今週末のModellbahn-Treffの案内の他に、先程更新した昨日のブログで紹介したMHIモデルの公式な発表、そして何と予想より早くCS2(60213、60214)のソフトウエアバージョンアップのアップデートの案内であった。

今回は、Ethernet経由による直結でのアップデートのみではあるが、早速試みたのである。接続は1発で問題なくダウンロード出来、あとは自動的にアップデート作業が進んだのである。
アップデート方法は、以下を参照されたい。

CS2の操作(7)/ ソフトウエアアップデート(Ethernet直結)
http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25

b11584.jpg

まず、CS2でアップデートを開始し、しばらくすると上の画像となる。(GFPバージョンの1.22から1.23へのバージョンアップ告知)

あとはリンク先のように作業を進めると自動的に終了。最後迄電源だけは落とさぬよう細心の注意は怠りなく。

b11585.jpg

アップデート終了後、CS2のバージョン確認をするとソフトウエアバージョンが1.1.3(0)から1.2.5(1)に変更されていることが確認できる。

b11587.jpg

バージョンアップの内容を確認すると、CS2(60213)のDCC機能抑制が解除されているとの記述がある。これが今回の最大の目玉である。これで最初からDCC対応の60214と同じ機能を有するマシンとなったのである。その他の機能更新については、MS2の準備があるようで、今後が楽しみである。他はまだ未確認であるが目立ったものはなさそうである。(ご存知の方フォローよろしくお願いします)

b11589.jpg

私自身はDCCモデルが手元にないので実際の機能は未確認であるが、新しい機関車を設定するときDCCが選択可能+走行ステップも14/28/128と選択できるようである。

今回のCS2のアップデートで、基本的に60213と60214が同等の機能を持ち合わせたコントローラーとなったため、特に60213をお持ちの方には色々な意味でエポックメーキング的なものであるように思うのである。

このDCC対応のCS2(60214)の更なる詳細については、名古屋メルぽっぽクラブの「運転区 / 制御機器編 / (12) Central Station (Marklin 60214)」ページを参照されたい。
http://nagoya-maerklin.fan.coocan.jp/controlcenter_12.htm

[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

くりまみ

おお、いよいよアップデートですか。

補足ですが、GFPバージョンが上がると
ブースターなどの周辺機器も最初に
接続した時にアップデートしますか?と聞いてきます。
アップデート中で止めたりするとブースターを認識しなくなったりしますが
繋ぎなおして再度アップデートかけると、ちゃんと認識します。
(前橋での出来事でしたが、最初は意味がわからず、ブースターが1台故障してしまったかと勘違いしました。)

DCC対応ということは、あとはマウスの別売りだけですな。

by くりまみ (2009-09-15 16:08) 

Akira

こんにちは、くりまみさん。

フォローありがとうございます。メルぽっぽクラブサイトの60214インプレページを見ると、ブースター接続で、それが上位バージョンの場合、CS2もアップデートされるようですね。その逆も同様だと思います。手元にブースターがないもので確認はできませんが...。

もう60213と60214の違いは基本的にハード/ソフトともないようですが、メルクリン印のオマケUSBマウスがどうしても欲しい方は60214が良いでしょうね。
by Akira (2009-09-15 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0