SSブログ

Hagen von Ortloff mit Team / Preiser [欧州鉄道模型]

b11593.jpg

先日Autounionさんのブログに上画像のフィギュアが紹介された。このフィギュアを見て驚いたと同時にどうしてもゲットしなければという使命感にも似た購買欲にかられたのである。
なぜならば、そのフィギュアはドイツの鉄道ファンで知らぬ者は居ないSWR(ドイツ南西放送)のHagenさんとその取材チーム3名だからである。
このブログを始めた2006年の10月には日本の鉄道とメルクリンファンや販売店、またクラブの取材に訪れ、数週間私もお供をして京都から名古屋、大井川、山口、東京と一緒に旅をしながら取材をした思い出があるからである。

b11596.jpg

そこで早速1セットゲットして修理から戻りたての01形の前にHagenさんとカメラマン(これは間違いなくS氏であろう)他1名をセットして撮影したのが上の画像である。
このフィギュアをセットしていながら山口線の津和野駅側のターンテーブル脇で同じようにC57の前でHagenさんがアナウンスしたのを昨日のように憶えている。
このフィギュアとちょっと違うのは、カメラを廻す時もう1人がレフ版を持ってHagenさんを明るく照らすのであるが、それはないのが残念である。しかし、レフ版を持つフィギュア作成は加工すれば出来るであろう。

今回は仮おきなのでそのままだが、レイアウトに置く機会があるなら是非加工して当時の雰囲気を再現してみたいものである。

参考サイト:Eisenbahn-Romantik / SWR
http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/-/id=98578/uodus4/index.html
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

460

こんにちは。
先日Akiraさんにこのセットを見せて頂いて欲しい!!と思いました。
※我が家での取材風景を思い出しました。
HRSさんでは既に完売・・・ドコかにありませんかねぇ。。。

by 460 (2009-09-18 15:21) 

Akira

こんにちは、460さん。

さっきHagenに送ったメールの返事が来ました。このフィギュアを気に入ってくれて嬉しかったそうです。今日からまたトルコに仕事だそうで。相変わらず世界中を飛び回っているみたいです。

Preiserを扱っているのは、他にどこがあるでしょう?ドイツの販売店ならまだ在庫はあるみたいです。でもこれ1個だけ頼むのも...。

http://www.modellbahnecke.de/preisern.htm
by Akira (2009-09-18 17:18) 

autounion

こんばんは。

無事にゲットされたようですね♪
HRSさんでは売り切れですか・・・あぁどうしよう(2セットめが・・・汗)



by autounion (2009-09-18 19:09) 

Akira

こんばんは、autounionさん。

はい、先日枚方に行った時にゲットして来ました♪
HRSさんは追加発注できないのでしょうかね〜。まぁ、扱い店は国内外に様々あるでしょうから何とかなるとは思いますが...。
by Akira (2009-09-18 20:38) 

めるふぁん

あの撮影隊が来てから3年も経ってしまったのですね。
できればHRSさんから買いたいですね。統計がとれますから!?

by めるふぁん (2009-09-19 13:21) 

Akira

こんにちは、めるふぁんさん。

どうも内輪ウケしているようで...。
きっとHagenさんも喜ぶことでしょう。
by Akira (2009-09-19 21:48) 

Daisaku

Akiraさん、皆さんすっかりご無沙汰しています。

これは…懐かしいですね。Hagen氏、S氏のたたずまいが実にそっくりでグーです。ぜひ入手しなければ。
S氏も相変わらず忙しいようで、別件で滞在していたモスクワから戻り自宅に一日いただけですぐ Maerklin Tage の取材に出向いたようです。

では、では。

by Daisaku (2009-09-23 20:16) 

Akira

こんにちは、Daisakuさん、

お久しぶりです。お元気そうで何より....。
Sさんも相変わらず飛び回っているようですね。彼の仕事は映像によって見ることができるので楽しみでもあります。
by Akira (2009-09-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0