SSブログ

37530 DBAG 120 159-9 Maerklin (Das Original gibt's bei Märklin) / Ep.VI [Maerklin-Lok]

b11673.jpg

既にhikariさんを始め、何名もの方がこの機関車を私より先にゲットされブログでも紹介されているので、私がここで触れてしまうのもナニではあるのだが...。
今回届いたメルクリンモデルの中ではメインとなるモデルである120.1形(37530)、それもメルクリン創業150周年記念の広告機関車である。そのような訳で手元に届いたこの美しいメルクリン機関車を紹介したかった...というそれだけのことである。

b11682.jpg

さて、実車は昨年末から登場し、主にIC/EC列車の牽引に当たっているようで当ブログでもそれについて触れている。当初、黒いボディに白文字で大きく描かれた「Das Original gibt's bei Märklin」が目立ち過ぎ、その文字の下に繊細な線図で描かれた05形の動輪に気づかなかったのであるが、こうして眺めると中々良い雰囲気である。

b11674.jpg

...と、言うのも私自身がMünchenにあるDB Design Centerで幻となった121形のデザインを試みたとき、120形のダイナミックな造形に103形のようなエレガントさを加えたかったのだが、このモデルは側面に繊細な機関車の線図を描くことで中々良いバランスを保つことが出来ているのではないか。と思うのである。

b11675.jpg

それは、もちろんこのモデルでも充分に表現されているので実車とイメージでの差異はない。この黒色地に茶色の線図と白色の文字は、120形だから映えると私は思う訳である。個人的には、より繊細さから離れた印象の101形でなくて良かったと思う。

b11677.jpg

実は、私はEp.VIの機関車モデルを初めて手にした訳であるが、上画像の表記を見るとまさにその証である、最新のUIC表記となっている。ちょっと見ただけでは120.1形と読むのが難しい。

b11678.jpg

それでは、ようやくモデルについて記してみたい。メルクリンが120形の金属製ボディのモデルをリリースしたのは、もう数年前になる。その後暫くしてTRIXで120.1形が金属製ボディになった。メルクリンは、その翌年であったか、よってこのモデルはメルクリンとしての120.1形では2機目の金属製ボディである。そのどっしりとした重量感と高級感はメルクリンならではである。ぱっと見た目には、金属製か樹脂製かはほとんど区別はつかないが、触れるとその冷たい感触と重量ですぐにわかる。

b11684.jpg

このモデルはインサイダー向けに用意されたモデルで、会員に配布された申込用紙を添えてのみ販売店に注文が可能である。そして届いた機関車の箱に中には上のような証明書が同梱されている。

b11683.jpg

屋上機器も手抜きのない表現である。いつの間にかパンタグラフも含めて全てグレー1色になったのは、やはり汚れ対策であろう。
動力は5極回転子付き直流DCMモーターで、サウンドなしmfxデコーダーが組み込まれている。別にサウンド基盤とスピーカーが付いていて、警笛音や駅のアナウンスなどのサウンドがギミックとして奏でられる。

b11681.jpg
b11680.jpg

上の画像は、個人的に好きなアングルで見た120.1形である。この機関車が発表された時は手に入れるのをどうしようかと考えたのだが、やはり手元になるのは嬉しいものである。問題なのは牽引すべき客車であるが、現在はまだ282mmのEp.VI仕様の優等列車用客車モデルがリリースされていない。27cmのICEカラー客車も手元にないので、この機関車に似合う282mmの客車がリリースされる迄は、機関車単機で飾っておくことにしようと思う。

参考サイト:Elektrolokomotive. / メルクリン・ドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=37530&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

HUH

注文するかどうか迷っている・・・・という話だったかと思いますが、Akiraさんのこと、120形は絶対に我慢できないと確信していました。予想が当たりました。

それにしても、塗装が非常に綺麗にまとまっていますね。重厚感も魅力、私も120形が1台欲しくなります。
by HUH (2009-09-30 20:56) 

Akira

こんにちは、HUHさん。

そうなんです、気がついたら申込書を送っていました(^^;
ただ、牽引させるICEカラーの客車があまり好みではないので、どうしようかと..。いっそのことSBBのTyp.EC客車でも牽引させるのが良いなどと考えています。
by Akira (2009-09-30 22:16) 

autounion

こんにちは。
このモデル、きっと多くの方が注文されていることでしょうね。
僕もその中の一人ではありますが、納車はまだまだ先になりそうです・・・
今回のインサイダー貨車同様、この機関車も未走行で保存するかどうか悩んでしまう程、魅力的なモデルだなぁと僕は思ってしまいました♪
僕はもう1両、黒いスペシャルモデルを某店に発注しちゃいましたが、きっと両方ともガンガン走らせてしまうに違いないです(汗)
by autounion (2009-10-01 08:38) 

S.やくも

こんにちわ。
漆黒のボディに細い線図がよく映えますね。
とぼけたようなBR120だからなお良いのかしら。

うーむ,インサイダーに入ってないことをちと後悔するかも。
by S.やくも (2009-10-01 09:30) 

Akira

> Autounionさん
注文されましたか?でもきっと満足されると思いますョ。あの素敵なレイアウトを走る姿を私も見てみたいです。

> S.やくもさん
インサイダー会員は購入の権利がありますが、ebay.deやドイツの販売店では購入可能かもです。..と、囁く悪魔がいたりします。(笑)
by Akira (2009-10-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0