SSブログ

BR 152 "TFG Albatros Express" / BahnShop 1435 [Maerklin-Lok]

ドイツの大都市の中央駅の幾つかにも出店されている?DB AGの通販ショップ「BahnShop 1435」の鉄道模型アイテムに新しくメルクリンH0とMinitrixのモデルが追加された。

http://www.bahn.de/pbin/shop.pl?action=detail;id=47311;pagelen=12

これは、電気機関車のDB AGのBR 152でTFG Transfracht社(以下TFGと記す)の広告機である。また、この機関車にはAlbatros Expressの名前が付いている。Albatrosとはアホウドリの意であり、このTFGの持つ北ドイツBremerhafenとHamburgの港から、ドイツ、スイス、オーストリアへのコンテナ輸送などの貨物輸送をするための機関車ということが同社のウエブサイトの記述などから理解出来る。

この機関車とAlbatros Expressの基地はKarlsruhe近郊のWoerthであるようだ。ここを中心にドイツ近隣3カ国を結ぶコンテナ貨物列車としての運用があると思われる。

ウエブ上には幾つかこの機関車の画像が配信されているので、以下をご覧頂ければと思う。

http://www.bahnbilder.de/bilder/br-152-werbeloks-254256.jpg
http://www.bahnbilder.de/bilder/br-152-werbeloks-265696.jpg
http://www.bahnaktuell.net/gallery/main.php?g2_view=core.DownloadItem&g2_itemId=773&g2_serialNumber=3

上の2つの画像は、BR152 138号機で下の1枚の画像は、136号機のようなので、複数のAlbatros Express塗装機が存在しているようだ。

さて、メルクリンH0モデルの詳細は、BahnShopのページの情報からはほとんど得られるものがない。車体番号すら読むことができず、デジタルであることだけが記されている。
最近の機関車なのだから、おそらくmfxデコーダー搭載であるとは思うのだが、それすら未確認である。また、このモデルはBahnShopのみの限定モデルなので、メルクリンのウエブサイトやカタログでの確認も出来ない。(メルクリン製品番号も不明)

幸い、BahnShopのモデルは、ウエブで購入も出来るので、152形コレクターの方や、このAlbatros Expressに興味のある方は、日本からでも問題なく通販が可能であると思う。(私も以前客車をBahnShopから通販で購入したが、問題なく届いた)

もし、購入された方がいらっしゃれば、是非インプレッションをしていただければ有り難い。

参考サイト:TFG Transfracht
http://www.transfracht.com/
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

P-ZUG

 本年2月にフランクフルトHBFに行った時BahnShopを散々探したのですが遂に見つけられませんでした。場所をご存知でしたら教えて頂けると幸いです。2月のメッセの時にでも行ってみようと思います。
by P-ZUG (2009-10-07 19:57) 

HUH

P-ZUGさん
ご無沙汰しています。BahnShopは一時より縮小傾向で、以前は独自店舗が結構あったようですが、最近はBahn Zentrum (乗車券売場)の一角にショーケースを置いて販売しているようです。品揃えも見たところ、それほど多くないようですので、Webから買った方が良いかと思います。

by HUH (2009-10-07 20:30) 

Akira

P-Zugさん、HUHさん、こんにちは。

私がFrankfurt/M HbfでBahnShopを見た時は、結構大きな店構えでしたが、最近は縮小されているのですね。
ただ、私自身はお店ではなくウエブ通販のみで購入しました。
by Akira (2009-10-07 21:09) 

KAJI

P-Zugさん、こんにちは。

今年の8月にMünchen Hbf で乗車券売場の窓口で待っていたとき、カウンタの脇にちょっとしたショウケースがあり、DBのグッズを販売しているのに気付きました。

あれがBahnShopだったのか、はっきりはわかりませんが、もしそうならMünchen Hbf のショップはほんとうに小さいものでした。鉄道模型は多分なかったと思います。時計や文房具のようなものが置かれていたようです。

Nürnberg のDB Museumの中のShopは BahnShopなのでしょうか?書籍や模型が多数あり、こちらは非常に充実した品揃えですね。模型は購入しませんでしたが、DBロゴの目覚ましクロックは今も枕元で活躍しています。
by KAJI (2009-10-08 00:38) 

P-ZUG

HUHさんこちらこそごぶさたしております。

なるほどそう言う状況なのですね。実は乗車券売り場にも何も設置されていなかったので、残りは1等ラウンジの中なのか?と思っていた次第です。
ありがとうございます。

Akiraさんこんにちは
 実は成城1番のメンバーからE103のネクタイピンを頼まれていたのですがついに見つからなかったのでリベンジをと考えていました。まあ、でもDB MuseumでVT11.5とICE3はゲットしましたのでお土産には非常に喜ばれました。

KAJIさんこんにちは
München Hbf は都合5日間ほど乗降したのですが、ジャーマンレイルパスを使っていたため乗車券売り場には確かに行きませんでした。次回は是非とも確認して来たいと思います。
DBミュージアムのショップはなかなか良いですね。あやうく所持金全部使うところでした。
by P-ZUG (2009-10-08 16:28) 

Akira

こんばんは、

> HUHさん
BahnShop1435は路面店はあまり業績が良くなかったのかも知れません。私がFrankfurt Hbfで見たのは3年ぐらい前だったか?

> P-Zugさん
DB Museumは確かにショップがありますね。おそらくBahnShop1435にあるアイテムも置いてあるでしょう。今はおそらく通販が一般的なのでしょう。

> KAJIさん
DBロゴの目覚ましクロックをお持ちなのですね。そー言えば、JR東海エージェンシーさんのTraindoでもBahnShop1435商品の一部を扱っています。他にスウェーデン国鉄(SJ)やパリ地下鉄、ロンドン地下鉄グッズなども....。

http://traindo.com/goods/abroad/index.html

by Akira (2009-10-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0