SSブログ

42726 Ampz+Bmpz (その2)/ ÖBB Ep.V [Maerklin-Reisezugwagen]

昨日紹介したÖBBのEC客車セット42726であるが、テキストと画像が一致していないことが妙に気になって、実際にはどうなのであろうかとebay.deなどを探ってみたのだが、はっきり理解できる画像などがなく、まだ日本にも届いていないようで本当のことはわからないのだが....。
2月のメッセで見たモデルは、新金型らしきモデルは5両セットのうちのBmpz1両だけであった記憶がある。

42726の商品説明を見ると;
- 2 Großraumwagen, Bauart Ampz 18-71.0, 1. Klasse
- 2 Abteilwagen, Bauart Bmz 21-71.0, 2. Klasse
- 1 Großraumwagen, Bauart Bmpz 29-91, 2. Klasse.

とある。

ここで問題となるのが、2両のAmpz 18-71であるだが....。これの実車は以下の画像サイトで理解出来る。

http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/IC-EC/Ampz/pix.html

その中で興味深いのは以下の画像。

http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/IC-EC/Ampz/61_81_18-71_023-4_Graz2.jpg

暗闇の中で照明が車内を照らしているので理解できると思うが、これはエキステリアはリニューアルされていないようである。そして車内を見ると左側半室が区分室で右半分が開放室となっている。形式が全室開放室と同じAmpzなのでややこしいが、良く見てみると全室開放室の1等客車は、Ampz18-71ではなく、Ampz18-91となっている。

このAmpz18-71の区分室部分は、1室に4人分のシートが向かい合わせに並ぶ「Buissines Abtilung」と呼ばれるもの。ちょうどRailJetのプレミアム1等車に該当するものかも知れない。

以下画像は、区分室部分:
http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/IC-EC/Ampz/2004_09_25_6181_1871_012_TS_Graz_2_GH_klein2.jpg

そして開放室部分:
http://www.railfaneurope.net/pix/at/car/IC-EC/Ampz/2004_09_25_6181_1871_012_TS_Graz_6_GH_klein2.jpg

そう考えると、メルクリンセット42726のAmpzは、この半室区分室の1等客車であるという結論に至るのである。(つまり昨日の説明は、私の理解不足による誤った認識である)

ÖBBの客車に詳しくない私には、DB以上に種類が多くややこしいので驚いたのだが、EC向け1等客車では、他にも色々と種類があるようである。

- Ampz 18-75: ABmz 30-70より改造された半室区分室1等客車(旧1等部分が区分室)
- Ampz 18-91: Amz 18-91(1等区分室車)よりAmz 19-91(1等区分室車)に改造、そして1等開放室車に改造された。

他に半室荷物1等車もあり、同様に2等車も調べてみると、EC客車はかなり複雑で多種であることが理解できよう。

今回のメルクリンモデルに、もしAmpzモデルに半分が区分室の正しい室内装備がなされていれば、今迄にはない実車に即したモデルとなるのであろう。

もし、このセットを手に入れた方がいらっしゃればご報告いただけるととても有り難い。
タグ:EC OeBB Ep.V
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0