SSブログ

FMR Messerschmitt KR201 Cabrio / I.M.U. [欧州自動車模型]

b11717.jpg

以前にもこのブログでI.M.U.社のH0スケールの Messerschmitt KR200を紹介したが、その後何げなく模型棚を漁っていたらCabrio仕様のモデルを見つけた。おそらくドイツに居るとき模型屋で物色した時に見つけたものであろう。ただ、その後私自身が忘れてしまっていた...。

b11718.jpg

モデルはシルバーに塗装され、透明樹脂パーツで出来たキャノピー部分の代わりに薄い透明樹脂板を前面に貼っただけのもの。(それもテキトーにつけてある(^^; )我が家にあったオリジナルのCabrioは、幌が付いていたのでサイドウインドウもあったが、このような完全なオープンの仕様もどこかの画像で見た記憶がある。スピード記録を出したモデルも完全にオープンの仕様である。(もちろんボディ自体が異なるが...)

b11720.jpg

上画像の姿は、メッサーが航空機メーカーであったことが偲ばれるもの。羽根をつければ今にも飛んでゆきそうな佇まいである。

このような小型のモデルをH0で精細に再現させるのは20年前なら中々難しいが、今の金型と印刷技術であれば、見まがうようなモデルになるのであろう。ただ、私がメッサーのモデルを思わず買ってしまうのは、幼少時代にオリジナルが我が家にあった故の郷愁によるのかも知れない。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

darkhorse

鉄道模型のレイアウトをこれからやりたいと思うものの一人として,今後通らないといけないのは,この分野なんでしょうね.

しかも,欧州鉄道ですから欧州車になりますね.いくら,日本車が多くなったヨーロッパといえ,雰囲気がありますね.きっと.

この三輪の車はスピード記録車なのですね.勉強不足でわかりませんが,シルバーってのがなんかそそります.
by darkhorse (2009-10-15 06:32) 

Bemo

Akira さん

 貴重な情報ありがとうございます。

 このようなユニークな小さな車は非常に魅力的ですね。

 上のメッサーやイセッタって、日本では昔軽自動車の免許(ということは原付)で乗れたのでしょうか?
by Bemo (2009-10-15 07:05) 

Akira

> darkhorseさん
欧州鉄道模型は、同じスケールでそれぞれのアイテムの住み分けができていますので、自動車モデルも多々あります。それに日本車モデルもあったりします。(少ないですが...)
メッサーは、200ccのモデルは3輪ですが、Tigerと呼ばれる500ccの4輪モデルもあります。
スピード記録モデルは3輪で現在ミュンヘンのドイツ博物館に展示されています。

> Bemoさん
もちろん日本では普通自動車免許が必要だったです。ナンバーも自動車用でしたし...。機構的にはほとんどバイクでしたが..。
ドイツでは、Kabinenroller(キャビンスクーター)と呼ばれています。ただ、我が家のナンバーは当時何故か「5」(小型乗用車)でなはく、「1」(大型?)だったりしました。
by Akira (2009-10-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0