SSブログ

00776 DB TEE Schnellzugwagen Zuglauf 55/56 "Blauer Enzian" / Ep.IIIb [Maerklin-Reisezugwagen]

b12040.jpg
▲ 0776は、ディスプレイセットのためこのような大箱である。

毎年の事なのだが....年末の大掃除に追われていて昨日もブログアップどころではなく、今日も掃除の一部をやり残し、紅白を聞きながらの更新である。
そんな中、昨日届いたのがメルクリン150周年の今年注文した最後のモデルとなるTEE客車(00776)である。

b12041.jpg
▲ 大箱の上蓋はこのようにディスプレイ用に組立てる事が出来る。箱の中には4種12両の異なる形式/番号のモデルが並ぶ
これは、ご存知のように4種12両の"TEE Blauer Enzian"編成のTEE客車を纏めたセットである。(1両単位でも購入可能)ただ、これは番号とモデルがカタログでもわからないためにコンプリートで購入したのである。
残念ながら、私自身まだ車両1両づつを箱から出していないので、紹介は年越しになってしまうのであるが、折角なので丁寧な解説ができればと思う。今暫くお待ち頂きたい。


さて、今年1年を思い起こせば、2月のニュルンベルクメッセから始まって7月のドイツフェスティバル、12月のLRTデザインコンテストと幾つかの印象深い出来事があった。毎回のことであるが、どれも満足のゆく出来とは言えなかったが、ただ一歩づつでも前に進むことだけを考えていたような気がするのである。そう、このブログも100万アクセスと1000記事を超えたのが私にとってはとても大きな出来事であった。これらは全て私ではなく支えてくれた皆様がいたからこそである。

今年1年当ブログをご覧いただき感謝申しあげます。来年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

300B

おー! 2009年最後の大物が到着ですね(^^)

私はミュンヘン行きの6両を発注し、3日ほど前に発送されました。到着はもうしばらく先になりそうです。

では、今年も宜しくお願いいたします
by 300B (2010-01-01 00:05) 

Tago-Lily

akira 様

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は色々とありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いセットを入手されましたね。
おめでとうございます。
by Tago-Lily (2010-01-01 00:14) 

タブレット

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
昨年は、あまり新商品で貨物型の機関車が出なくて助かりましが、
思わぬDR44型で大きな出費をしてしまいました。

2月のメッセでの新商品情報期待しています。
今年は、線路等の設備に投資をしていきたいと思っております。

運転会等がありましたら、是非お誘い下さい。
by タブレット (2010-01-01 01:26) 

きっかいくん

Akiraくん あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いいたします。
(ファミリー&グルメ記事のファンより)
by きっかいくん (2010-01-01 06:48) 

東西急行

Akira様、明けまして御目出度う御座います。
本年も宜しく御願い申し上げます。
御紹介の列車"Blauer Enzian(青リンドウ号)"はTEE化以前の展望車付き編成(敗戦後塗り直されたヘンシェルヴェグマンツーグ、文字通りの青車体)で初めて知りました。
2000年代最後の一年は、ワゴンリ隊配備を含め慌ただしくなると勝手に予想して居ります。
by 東西急行 (2010-01-01 07:59) 

COCO

Akiraさん、あけましておめでとうございます。
私の大好きなTEE車輌群、増備したくなります…。
昨年11月より始めたブログも何とか無事に年を越すことができました。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。拙い内容で恥ずかしい限りです。
今年も最先端情報を期待しております。
by COCO (2010-01-01 10:07) 

Akira

今年は、新年のご挨拶が出来ない事情があり、返礼できず申し訳ないです。

> 300Bさん
ミュンヘン行きですか?私は取りあえず両方あるのですが、北行きと南行きのどちらかを譲る予定です。まだ決めていませんが...。

> Tago-Lilyさま
昨年は、大変お世話になりました。御陰さまで当ブログも奥深いモデル紹介ができました。

> タブレットさん
昨年は、新たな44形ゲットで満足だったのではないでしょうか?入手が大変ですが、それだけに手にしたときの感慨はひとしおだったかと...。

> きっかいくん
今年もメルクリン中心にはなりましょうが、グルメ&ファミリーについても出来る限りご報告出来ればと思います。

> 東西急行さん
Blauer Enzianは、案外TEE化以前のF-ZugのHWZ時代の姿が最高に輝いて居た時期なのかも知れません。当時は、展望車自体がこのHWZだけでしたから..ね。

> COCOさん
昨年もTEE客車が花盛りの様相でしたが、今年も期待出来るかも知れません。でもそろそろネタ切れになりつつあるかも?
by Akira (2010-01-01 10:48) 

BOAC VC10

今年もAkiraさんの情報とネットワークにお世話になる事も多いかと思います。
引き続きよろしくお願いします。
今年はMaerkinが色々な意味で「安定」してくれることを願ってます。

さて、中身もさることながら、大箱の写真がかっこいいですね。
出荷開始の所でも書かれていたEpIIIorIVの件ですが、
先日購入したEJ別冊「DB in den 60ern」の中の写真で、
1967年5月の「Blauer Enzian」の編成が、
E03 001(ワンアームパンタ)-Ap-ARD(TEEロゴ)-WR(DSG表記)-Av-Ap・・・・
となっていて、客車のうち4両目のAvのみがUICナンバー付となっています。
(ApとAvが丸屋根か角屋根かは判断できませんでした。)
今回の製品は1967年の秋をモデルとしていますので、
その頃にUICナンバーに順次書き変わって
(あるいは当初からUICナンバーの新造車が投入されて)いったのでしょうか。

先日ある方とこの写真を見ながら、
「今回の「Blauer Enzian」がEpIIIなのかIVか微妙だよね・・・」と、
お話していたところだったのですが、
客車は1966年にUICナンバー制定、
ドイツの機関車は1968年からコンピュータナンバー化なので、
(当然、書き変わるのには時間がかかりましたが)
あえてMaerkinはそこの狭間で、
機関車はコンピュータナンバー前後両方に合うように設定してくれたと、
良心的に解しておきます。(笑)
by BOAC VC10 (2010-01-02 10:02) 

Akira

BOAC VC10さん、おはようございます。
今年も、メルクリンと実車にまつわる色々なお話を聞かせ(読ませ?)てください。

さて、まだ私はTEE客車モデルを箱から出し(せ)ていません...。

> さて、中身もさることながら、大箱の写真がかっこいいですね。

そうねんですね〜。この大箱の写真を見て、「おっ」と思っていました。

> あえてMaerkinはそこの狭間で、機関車はコンピュータナンバー前後両方に合うように設定してくれたと、良心的に解しておきます。(笑)

24cm鉄板時代のTEE客車はEp.III表記でしたね。ですから私はその存在があると思っていますが、67年以前のTEE客車でも新造中なら敢えてUIC表記になっているのは充分に考えられます。

そう言えば、F-Zugの「Lorerey-Express」もEp.IIIb間もない姿だったりしていますから、そのあたりで汎用性を持たせたかったのかも知れませんね。あとTEE 「Bavaria」も数ヶ月しかなかった仕様だったり..。

私は、このTEE 「Blauer Enzian」を菱形パンタのE03 004と3053(E03 001)に牽引させたいなぁ...と。

by Akira (2010-01-02 10:42) 

abe

またまた出遅れてしましました~(蓼科に山篭りのため)
本年もよろしくお願いします。


by abe (2010-01-03 10:49) 

Akira

abeさん、こんにちは。

蓼科ですか?良いですね〜。雪一杯でしょうか?
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by Akira (2010-01-03 14:31) 

abe

白樺高原国際スキー場にいましたが、雪は沢山ありパウダースノーで楽しめました。ただボードは禁止で上級者には面白くないかもしれません。
by abe (2010-01-03 16:48) 

Akira

abeさん、家族サービス楽しまれているようで結構ですね。旅行は子供が小さいうちに沢山しておくのが良いですね。我が家のように中学生以上になってしまうと、もう子供達はついて来てくれません...。ドイツだけは行きたがりますが...。
by Akira (2010-01-03 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0