SSブログ

Spielwarenmesse 2010 (8) / herpa, Audi, A.C.M.E, Juoef, Rivarossi, L.S.Models [欧州鉄道模型]

メルクリン関係は昨日のブログで終了。今回はそれ以外のモデルを中心に..。

[herpa]
b12308.jpg

herpaのブースには、何か懐かしいクルマ...と思いきや、これは東独時代の国民車トラビことTrabantの現代版である。昨今ミニやFIAT 500などのリバイバルがヒットしていることもあってトラビもリニューアルと言う訳であろうが、今更という気がしないでもない。何しろトラビは東独であるからこそのクルマなのでドイツ統一後に東独時代のトラビに良いイメージがあるのかどうか?
もちろんherpa社からはH0スケールの新型トラビがリリースされる。

[Audi]
b12358.jpg

今回の4Aホールでの1番のナゾがこのAudiブース。Audiがよもや鉄道模型業界に進出とは思えないが、ブース内には数々のAudiのモデルが並んでいた。

b12327.jpg
b12329.jpg

その中で最も素晴らしいと感じたのが画像のモデル。スケールは1/5ぐらいか。エンジンも良く出来ている。

[A.C.M.E]
b12359.jpg
b12360.jpg
b12361.jpg

昨年はホール外にあったA.C.M.Eブースが4Aホールに入った。昨年はETR300のごく初期のモデルが展示されていて昨年末にはリリースと言っていたが、案の定まだ発売されていない。
今回は、かなり現実的になったモデル。今年こそリリースを期待したい。

[Juoef / Rivarossi] ここから先は足早に撮影したため、詳細は不明。ご存知の方はコメントをお願いします。

b12367.jpg
▲ 500Km/hオーバーを果たしたTGV-POS速度試験車

b12368.jpg
▲ CC7155 / SNCF

b12369.jpg
▲ Inox客車 / SNCF

b12370.jpg
▲ 2D2-5500 / SNCF

b12371.jpg
b12372.jpg
▲ CIWL Pullmann "Cote d'Azur" ?

b12373.jpg
b12366.jpg
▲ CIWL Lx客車? 

[L.S.Models]
b12374.jpg
▲ CIWL WLAB-S?

b12375.jpg
▲ CIWL WLAB-S。車長が短い..。

To be continued...
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

東西急行

Akira様、東西急行です。外征誠にお疲れ様で御座いました。
活発化と沈滞を交互に繰り返すL.S.Modelsの現況に私は注目
致しました。先の見えぬ予約済み商品の今後を占う上で誠に
貴重な二葉と存じます。
塗装される前の23.4m寝台車は、窓割りより推してWLAB-S
(以前申しました通り二人部屋の位置により1及び3、2の派生
型有り、3は1の酷暑地仕様)の様です。Night-Ferry向け車輌
(形式符丁F)は英国の車輛限界に合わせたもので全長約20m、
幅約2.8mと木製車を覗けば最小のワゴンリと言えます。
我が省鉄がワゴンリと契約したと夢想すれば、内地を走るワゴ
ンリは此のF型を元に狭軌化、軽量化した車輌(FJ型?)となる
ならんと思います。
JouefのSNCF電気機関車は2D2-5500型です。
Ep-Ⅳ仕様なのが惜しいですが、Le-Sud-Expressの牽引等に用
いられていた様です。
後発工業国には整備すら出来無かった(寧ろいじって壊した)
ブッフリィ駆動の高性能機です。
Hornby-Rivarossiの何処かヘンなワゴンリ(気の毒…)も健在
です。
by 東西急行 (2010-02-14 19:57) 

Akira

こんばんは、東西急行さん。

どうも、帰国後も時差ボケが続いているようで昼間から睡魔に襲われております。

さて、CIWL他の車両についてのご教示をありがとうございます。Jouefの個性的な機関車ですが、実は2つのバージョンが展示されていました。何も知らない私は赤で縁取りされた派手な出で立ちの方のモデルのみ写真に収めましたが、もしかしてもう一つはEp.III仕様かも知れません。
by Akira (2010-02-14 22:17) 

autounion

こんばんは♪

ヘルパのトラヴィですが、実はそもそもヘルパが空想で作ったコンセプトモデルのミニカーが爆発的な売れ行きだったそうで、それなら本当のクルマを作ってしまおうとプロジェクトが動き始め現在に至るようですよ☆

もしかすると、アウディもショー限定モデルなんてものがあったのかなぁと思うと眠れません(笑)
アウトウニオンの大きなモデルは素晴らしいですね!恐らくフルスクラッチの1点ものでしょうが、数十万円からするものと思われます(汗)
by autounion (2010-02-16 18:10) 

Akira

autounionさん、こんばんは。

新型トラビはそんな経緯があったのですか?でも自動車を新しく開発するのは相当のお金が必要です。いくらherpaが大手とは言え業界の大きさを考えれば、どこか自動車会社が絡んでいるのでしょうねぇ。

Audiについては...う〜ん、そこまで考えが及ばず質問すらしませんでした..。
ホールの外に出店していたDB Museumには幾つかお土産を売っていましたし、CCN-Ost入口前にはSpielwaremesseのマークが入ったオリジナルモデル(メルクリンのZゲージモデルやWikingのクルマなど..)がありましたが、Zゲージモデルは早々に売り切れていました。
ただ、一般的にはこのメッセは業者対象なので商品販売は行っていません。
by Akira (2010-02-16 20:59) 

autounion

どうやら2012年の発売開始を目指して出資会社を募っているようです。生産が開始されれば現地価格で300万円程度で販売されるようです。
このクルマ、ミニやチンクと違うところは「電気自動車」であるところです。
Akiraさんが見たモデルも、きっと屋根にソーラーパネルを積んでいたと思いますよ♪

ビッグスケールのミニカーは殆どがミュージアムモデルだと思いますが、コレクターが普通に買えるモデルでも45万円(!)とかするのもあったりします。
きっとあのアウトウニオンも、設計図から部品を作っていそうなので・・・ため息が出そうな値段でしょう・・・

一般対象の商品販売って無いのですか・・・ちょっと残念。
by autounion (2010-02-16 22:09) 

Akira

電気自動車ってのは面白いですね。でも新型トラビが300万円程度...ですか。屋根のソーラーパネルには気づきませんでした。

画像のモデルなら45万円でも納得ゆきます。台数も限られているでしょうし...。

一般対象なら、DortmundのIntermodellbauなどがメーカー限定モデルなども多く出るようなので面白いと思います。(一般向けですし..)
by Akira (2010-02-16 22:53) 

夕月形

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
少し質問させてください・・・。

エジプトのワゴンリS型って、実車は何両くらいの編成で走っていたのかご存知ないでしょうか。

L.S.Modelsのエジプト仕様を1セット予約したのですが、もう1セットくらい必要なのかな、と思いまして、文献やネットで探しまくったのですが、エジプトのワゴンリの写真というと、編成中の1両だけ、という写真ばかりで・・・。

もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
by 夕月形 (2010-04-06 11:59) 

Akira

こんにちは、夕月形さん。Spielkisteへようこそ。

エジプトのCIWL客車は白いモデルですよね。CIWLは好きなんですが、さすがにエジプト仕様の編成迄は...手元に資料もありませんし....。

ドイツのGoogleを使って少し調べてみたのですが、やはり見つけられませんでした...。
お役に立てず申し訳ないです。どなたかそのあたりに明るい方がいらっしゃいましたら、是非コメントを...。
by Akira (2010-04-06 14:35) 

夕月形

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
お手数をおかけしましてすみません。

やはりエジプトのワゴンリはあまり資料ありませんよね・・・。
エジプトのワゴンリが好きな私は異端なのでしょうか・・・。
しかしやはり白いワゴンリは独特の美しさを感じます。

S型登場以前の、エジプト独特のゴテゴテした車体に小さい窓のやつなら編成写真を見たことがあり、それは両端に荷物車、その間に3両の寝台車と1両の食堂車(らしく見えますがちょっと不鮮明な写真で窓配置がよくわからず)だったのですが、S型でもそんなものだったのか・・・。
いかんせん編成中の1両にカメラを向けた写真や、留置されている1両のみの写真ばかりで・・・。


難しいところですよね。

お調べいただきましてありがとうございます。
他にもどなたかご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

by 夕月形 (2010-04-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0