SSブログ

Teddy Clown 1928 / EAN 420023 [Steiff]

b12640.jpg

最近メルクリンや鉄道絡みばかりなので、今回は久しぶりにSteiff-Teddyなど...。

上画像の赤ちゃん顔のテディは1993年のSteiff-Clubベア(EAN 420023)である。頭に黄色のボンボンを2つ付けた三角帽を載せて襟には三角帽とコーディネートされた飾りも付けて、愛らしさを一層強調させている。モヘアの色は、焦茶(白色モヘアに焦茶の塗装?)である。鼻の部分だけ地色の白が強調されて可愛さに磨きが掛かっているように見えるのは私(と持ち主の妻)だけであろうか。

これは、1928年にSteiffがリリースしたモデルのレプリカで、始まって2年目のモデルである。初年度のTeddy Baby Blauが高い人気となったことからかクラブ入会者が増加し、製造数は11.020体となっている。(Teddy Baby Blauは7.959体とのこと)但し、この時点ではクラブは欧州のみに留まっているため、日本ではあまり見かけないのかも知れない。

耳のタグは、レプリカモデルを示す白地に黒タグとなっている。高さは28cm。

b12641.jpg

クラブモデルの象徴とも言える円形の陶器製ワッペンは、それだけで重みのあるもので「STEIFF CLUB」と「EDITION 1993」の文字がクラブだけのモデルであることを強調している。このころからであろうか、テディベアが急にもてはやされるようになり、クラブ組織がコレクターの心をくすぐるビジネスモデルとして成功した瞬間でもあったように思う。翌年からSteiff Clubは全世界で展開が始まったのである。メルクリンもこの年にインサイダークラブが誕生したのである。

参考文献:STEIFF SORTIMENT 1947-1995 / Günther Pfeiffer
タグ:Teddybaer Steiff
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0