LH A380 Interior [Luftverkehr]
先日ドイツで行われたLufthansaのA380の引き渡し時からLHのA380サイトでようやくインテリアを見る事ができるようになった。
LHのA380は今迄どおりファースト、ビジネス、エコノミーの3クラス制である。シンガポール航空やエミレーツ航空などA380の広い空間を活用した特別なクラスなどはなく、オーソドックスな構成と言える。しかもビジネスクラスのシートは今迄のB747-400に使われているシートと同じである。エコにミークラスは、3-4-3配列でシートモニターが装着されているタイプである。2月のドイツ出張時にLH機内で客室乗務員から聞いた話通り、どちらかと言えば、大型の機体になって定員増を目指すコンセプトというのはあながち間違いではないであろう。ただ、その時耳にしたファーストクラスは新しいものになるというのは確かであった。
このサイトでバーチャル体験出来るファーストクラスは、今迄のB747の定員16名から8名に減っていることからも、その充実ぶりがわかろうというもの。空間デザインも見事であるが、新しいファーストクラスシートは奇をてらうものではなくオーソドックスなレイアウトであるのだが、カチッとしたモダンなシート廻りの美しいデザインは、LHとして新しい何かを感じさせるものである。更にファーストクラス専用洗面所(Badezimmer)が、やはりバーチャル画像で見れるのだが、その整理された空間デザインは、フランクフルト空港のファーストクラスターミナルのラウンジに合わせたものという。
以下サイトに各サイトのバーチャル画像のサイトページを...。
[Economy Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/ECONOMY
[Bissines Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/BUSINESS
[First Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/FIRSTCLASS
やはり残念なのは、A380ほどの巨大な旅客機にある8席のみのファーストクラスシートの人となる事などほぼ不可能ではないか?と感じざるを得ないこと..であろうか。
でも、乗ってみたいと思えるほどの素晴らしい空間デザインであることに違いはない。
LHのA380は今迄どおりファースト、ビジネス、エコノミーの3クラス制である。シンガポール航空やエミレーツ航空などA380の広い空間を活用した特別なクラスなどはなく、オーソドックスな構成と言える。しかもビジネスクラスのシートは今迄のB747-400に使われているシートと同じである。エコにミークラスは、3-4-3配列でシートモニターが装着されているタイプである。2月のドイツ出張時にLH機内で客室乗務員から聞いた話通り、どちらかと言えば、大型の機体になって定員増を目指すコンセプトというのはあながち間違いではないであろう。ただ、その時耳にしたファーストクラスは新しいものになるというのは確かであった。
このサイトでバーチャル体験出来るファーストクラスは、今迄のB747の定員16名から8名に減っていることからも、その充実ぶりがわかろうというもの。空間デザインも見事であるが、新しいファーストクラスシートは奇をてらうものではなくオーソドックスなレイアウトであるのだが、カチッとしたモダンなシート廻りの美しいデザインは、LHとして新しい何かを感じさせるものである。更にファーストクラス専用洗面所(Badezimmer)が、やはりバーチャル画像で見れるのだが、その整理された空間デザインは、フランクフルト空港のファーストクラスターミナルのラウンジに合わせたものという。
以下サイトに各サイトのバーチャル画像のサイトページを...。
[Economy Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/ECONOMY
[Bissines Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/BUSINESS
[First Class]
http://a380.lufthansa.com/VIRTUALTOUR/#/DE/DE/EXPERIENCE/FIRSTCLASS
やはり残念なのは、A380ほどの巨大な旅客機にある8席のみのファーストクラスシートの人となる事などほぼ不可能ではないか?と感じざるを得ないこと..であろうか。
でも、乗ってみたいと思えるほどの素晴らしい空間デザインであることに違いはない。
Akiraさん、こんばんは。
10cmとは言いません。せめて、せめてあと5cmだけでも、エコノミーのシート間隔を広げていただけると、私のような大柄な身体の人にとっては非常に助かるのですが…。
大きいボディになったので、少しゆとりを考えてくれないかなぁ…とか淡い期待を抱いたのですが。
by ZumeR (2010-05-24 01:22)
おはようございます、ZumeRさん。
国際線エコノミークラスのピッチが狭いのは私も同感です。帰国後東京駅から新幹線(普通車)に乗った時にピッチの広さに嬉しくなったりします。(座席幅は別の話です)
基本的に欧州路線の中で、LHのエコノミーはピッチが広い方と聞いてはいますが...。
LHのA380は、エコノミーの座席数が増えたのであれば、価格が安くなるというところに期待を掛けたいです。無理かなぁ...。
by Akira (2010-05-24 08:39)
こんばんはAkiraさん
A380にはエコノミークラスのシートピッチが31インチと32インチのタイプ
があるみたいです。31インチならB747-400と同じ、32インチなら欧州路線のLHと同じになりそうです。
成田路線はどっちになるんでしょうね?
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:sGHxHq8_rLAJ:www.seatguru.com/charts/longhaul_economy.php+A380+seat+pitch%E3%80%80%EF%BD%8C%EF%BD%95%EF%BD%86%EF%BD%94%EF%BD%88%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%93%EF%BD%81+econ0my&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
by P-ZUG (2010-05-24 23:29)
こんばんは、P-Zugさん。
情報をありがとうございます。Quantas以外は全て32inchなんですね。...で、LHなんですが、79cmだそうです。この数字は他のLHの機材と同じ寸法だとか?
結局LHの座席数がA380のカスタマーで最大のAir France(538)に迫る526なんだとか。
http://www.stern.de/reise/deutschland/erster-a380-fuer-die-lufthansa-der-riesen-kranich-ist-fluegge-1567677.html
上に記されているようにNRT-FFM路線で最もお安いEUR800,-(Economy)なんだとか。(おそらく就航時価格)
まぁ、座席数が座席数なんでそうなるのは当然でしょうが。
by Akira (2010-05-25 01:16)