DampfSpektakel 2010 (4) [欧州鉄道]
k.iさんから頂いた画像のうち、おそらくDampfSpektakelのハイライトの一つと言えよう01形原形の118号機である。この機関車は、Historischen Eisenbahn Frankfurtの動態保存機関車で、ワーグナーデフと原形ボイラ(2気筒)を擁する。今更ここで01形についてウダウダウンチクを並べる必要もないであろう。
以下にI氏が撮影された素晴らしい01形原形の画像を貼っておきたい。
ご存知のようにこの118号機はメルクリンからMHI20周年記念モデルとしてリリース予定である。発注期限は今月末である。
Special Thanks: k.iさん
参考サイト:
Schnellzug Dampflokomotive 01 118 / DampfSpektakel
http://www.dampfspektakel.info/fahrzeuge/schnellzuglok-01-118/
Schlepptender-Schnellzuglokomotive BR 01 118. / メルクリン・ドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=39014&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=1040&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
こんなものを見せられると、01 118を勢いで注文してしまいそうです。見ないようにしようとしても、見てしまう・・・・。
Ep.VI仕様だから、ICE 3と並べてもおかしくない??
by HUH (2010-05-29 17:27)
HUHさん、こんばんは。
ワーグナーデフの01形はウィッテ式に比べて鈍重なイメージあったのですが、こうして見ると横長のデフレクターがかくしゃくとした重量感を感じるに至ります。
メルクリンモデルは保存機仕様ですから、ICEや赤い列車群と並べても違和感ないですし、Ep.II仕様に近いですから戦前のイメージでも再現できそうですね。要は何でも出来る機関車モデルなのでは..。
by Akira (2010-05-29 18:31)
今晩はKDBです。
これはまた綺麗な写真ですね。実物の01-118号機には1977年に出会いましたが、デフレクターが少し歪んでいたり、あまり綺麗ではありませんでした。でも、この写真を見ると欲しくなります。もし、03-10など出る予定が無ければ、間違いなく注文か??。ところで、1977年にはシリンダー横のメーカープレートはありませんでした。東側から見れば「資本主義の象徴」のようなクルップのプレートですから外されてしまって、西側に来てから復元されたのでしょうね。その一方で、テンダー横には髑髏マーク付きの「Kein Trinkwasser」の表示(白く見える小さな四角形)がそのまま残っているようですね。
by KDB (2010-05-30 19:20)
こんばんは、KDBさん。
118号機が西側に来たのは、DampfSpektakelサイトによれば、まだドイツ統一前の1981年ということなので、明らかに動態保存目的でフランクフルトに来たようですが、シリンダ銘版などは後に付けられたのでしょうね。DR時代に撮影された?KDBさんの同機の画像も見てみたいです。
ちなみにメルクリンモデルは、赤いシリンダ銘版もテンダーの髑髏マークも再現されているようです。
私も03.10形優先なので注文出来ず....。
by Akira (2010-05-30 20:52)