SSブログ

MS2の操作(2)/ mfx機関車の登録と運転 [Maerklin-Zubehoer]

いよいよMS2で、機関車の登録を行い運転してみたい。ちなみにスタートセット同梱のMSは、デフォルトで機関車の登録がされているので、スタートセットだけの機関車で運転させる場合は、登録の必要すらない。そのままレールに乗せれば即運転可能である。

b12746.jpg

さて、単品のMS2では何も登録されていない状態で出荷されるので、まず手元にあるmfxデコーダー付き機関車を登録させてみたい。今回も我が家のテスト機関車常連であるV160 026/DBである。これは、突起が少なく取扱い易いという理由で選んだ機関車である。5極DCMモーターにサウンド付きmfxデコーダーの付いた初期のmfxデコーダーのモデルである。

上画像のように、機関車をレールに載せるだけですぐにMS2は反応し、画面中央に「mfx」の文字が点滅する。点滅中は、デコーダーとMS2の間でデータのやり取りをしているところである。

b12747.jpg

MS1では、この認識時間が少し必要であったが、MS2では、すぐに点滅から上画像の運転画面へと変わる。画面上には上中央に「機関車名」、その下には機関車のピクトグラム(この場合はディーゼル機関車のもの)、更に下中央の「Stop」はSTOPボタンを押した時に表示される。「Stop」の左右の矢印は、機関車の方向表示である。1番下左側の機関車マークと横に並ぶ「+」は、登録された機関車の表示である。機関車マークは登録済みの意で「+」は、未登録。(この場合は、未登録機関車が、機関車カード分を含めて残り10台登録可能である)

ファンクションピクトグラムを見ると、1つ問題があるのがわかる。それは、f4(右1番上)の表示で、「漸次加減速off」であるが、本来なら異なるピクトグラムであるが、ここでは「カメマーク」(速度半減機能on)になっている。CS2でも当初はこのマークで混乱したのだが、MS2でも同様な問題が生じている...(MS2のプログラマーがCS2と同じなのが原因?)
いずれにしても、混乱の元なので改善すべきである。

b12761s.jpg

上は、MS2の操作ボタンの解説画像である。

b12749.jpg

画面外側左右の4つづつある細長いボタンがファンクションボタンである。ボタン横の画面にその機能がピクトグラムで表示される。また、上画像のようにシフトボタンを押すとファンクションはf8〜f15となり、MS1の時の9つのファンクション制御から16ファンクションに制御可能なファンクション数が拡大されている。

b12750.jpg

赤いコントロールノブを廻して加速させた時の画面の画像である。操作は、基本的にMS1と操作は同じである。中央の赤い回転ノブを右に回せば機関車は加速し、左に廻せば減速である。ノブを押すと逆転するのはMS1と同様である。画面右には、速度に合わせて縦型のバー(128ステップ?)が表示される。

今回はここまで...。

*注意:上記の登録や運転などは、個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。

[EDIT] 2010-07-16 08:58
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

DB103

Akiraさま

 メルぽっぽさんの掲示板では、いつも大変お世話になっております。

 それで、あのログオンリーの私にとって初のデジタルになるドイツに注文しておりました29245が本日無事到着しました。
 MS2の使用法は全くわかりませんでしたが、Akiraさまの懇切丁寧な解説のおかげで、mfxだけでなく旧デジタル機も走らせることができました。
 ありがとうございました。
 また、県庁でのドイツフェスティバル等ではお会いすることもあろうかと思います。
 今後ともどうかよろしくお願い致します。
by DB103 (2012-12-05 23:21) 

Akira

おはようございます、DB103さん。

29245とは中々渋い選択ですね。MS2の解説がお役に立ったようで良かったです。MS2はソフトウエアのファームウエアも進化出来ますので、今後CS2のアップデータと共に、より洗練されてくる可能性があります。

県庁のドイツフェスティバルは来年開催予定です。まだ全てが未定ですが、決まりましたら告知する予定にしてます。その節は、またよろしくお願いいたします。
by Akira (2012-12-06 08:47) 

DB103

 こんにちは。

 実は昨日わかったのですが、MS2はLOCO LISTに40輌しか登録できないのですね。
 昨日、mfx機を登録しようとしたら、またしてもうんともすんとも言わず、CS2で登録して、カードを使ってMS2に読ませようとしたところ、上限に達した?というメッセージが出ました。
 そこで、一台リストから削除したら、先ほどは読めなかったmfx機を認識したのです。
 やはり40輌が上限のようですね。

 Akirasaさんは、上記のことをご存知かもしれませんが、私はこの情報を見たことがなかったので、こちらに記載させていただきました次第です。

 よろしくお願いします。
by DB103 (2013-12-29 16:16) 

Akira

こんばんは、DB103さん

以下の当ブログ記事に、MS2(親機)の登録最大数について記してあります。当初はもっと少なかったのですが、2011年11月のV 1.68より40両まで増やされております。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2011-11-30
by Akira (2013-12-30 22:46) 

DB103

>Akiraさん

 すいません、大変失礼いたしました。
 当方の不勉強でした。
 この場をお借りしてお詫びいたします。

 それはともかく、今年一年、本当にお世話になりました。
 来年もまたどうかご指導いただきたく、よろしくお願いします。
by DB103 (2013-12-31 11:44) 

Akira

DB 103さん。

あけましておめでとうございます。
いえ、稚拙な文面でわかりにくいところも多々あるでしょうが、ご活用頂けて嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
by Akira (2014-01-01 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0