SSブログ

ハンドベルクワイア [ファミリー]

b13560.jpg

今は学園祭のシーズンである。子供達の通う中学校や高校も「バザー」という名目の学園祭が先週末の土日2日間に渡って行われた。ここの学校は、中学高校の一貫教育というわけではないのだが、基本的には中学から高校へエスカレーター方式である。とはいえ、一部の部活を除いて中学校と高校の部活動は別であり、娘のハンドベル部は中学校だけの部活である。つまり中学3年生になった娘としては最後のバザーでのハンドベル演奏会ということ。12月にクリスマス礼拝時にもハンドベルは行うが、それは宗教曲を数曲のみ演奏するだけである。

そのような理由で彼女にとってはある意味最後の演奏会ということでもあろうか。曲目は8曲。今回はいつもの演奏会とは少し異なり大礼拝堂のパイプオルガンとのコラボ演奏が1曲ある。最初はいつものように宗教曲から始まり、2曲目がパイプオルガンとの協奏である。曲目はモーツァルト作曲の教会ソナタハ長調である。オルガンとのコラボ演奏は、中々難しいことが良くわかる。オルガン奏者は指揮者が見えないし、中々合わせることができない..が、最初の1音はオルガンとベルがピタリと合った。きっと練習の成果であろう。

また、3曲目もリコーダーと朗読まで加わったコラボ演奏で娘もリコーダーで参加した。家での練習は悲惨であったが、いつのまにやらちゃんと聞けるほどに上達している。その他、映画「天使にラブソング」の劇中曲やジブリの「借りぐらしのアリエッティ」のテーマ曲などを演奏した。

娘が小学校6年生の時、最初にこの学校を訪れたオープンスクールのことを思い出す。いくつかの体験授業が出来る中で彼女はハンドベルを選んだのである。もちろん初めて手にしたハンドベルは、他の人と合わせるのが精一杯であったのだが、今ではいくつもの曲を様々なベルパートで難なく演奏出来る姿をみると、彼女の成長を感じざるを得ないのである。私はとても真似の出来ない仕業である。

そんなベルを演奏出来るのもあと僅かである。このベルを通して、彼女の自信に繋がってくれれば良いと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

きっかいくん

昔々娘の通う小学校で、関西の有名なハンドベル部(どこの高校か思い出せません)の演奏を目の前で聞く機会があり、大変感動したことを思いだします。白い手袋が印象的でした♪ Aちゃんも素晴らしい経験が出来て良かったですね~♪。
by きっかいくん (2010-10-05 07:14) 

Akira

きっかいくん、おはようございます。

ベルは、全国の中学や高校で部活動として行われているのが一般的で、毎年夏休みに一般も含めて箱根で全国のベル部が集まって合宿をします。今年は事情があって娘は合宿に参加できませんでしたが、ここから帰ってくると急に上達しているようです。全国の同世代の友達も出来たりして横の繋がりもできるようです。

これからクリスマスに掛けては、ベルシーズンとも言えるので、娘の部活もショッピングモールでの演奏などにも呼ばれているみたいです。
by Akira (2010-10-05 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0