SSブログ

CS2 V.1.4.0 アップデート(USBメモリ) [Maerklin-Zubehoer]

昨日、メルクリンドイツのウエブサイトでUSBメモリ版のCS2 V.1.4.0 ソフトウエアアップデートが配信された。

http://www.maerklin.de/de/produkte/tools_downloads/software_updates.html

*「Aktuelle Downlords」の以下ファイルが該当。

» cs2update.tgz (7.105,32 kb)

Ethernet経由でV.1.4.0 (1)アップデートが出来なかったCS2ユーザーには、この配信をもってアップデート可能となった。(ソフトウエアデータをパソコンにダウンロードの上、USBメモリからCS2へ取り込ませる)
アップデート方法については以下ページに記してあるので参照されたい。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31

*但し、今回のアップデートは、「cs2update.md5」ファイルがないため、もちろんUSBメモリには「cs2update.tgz」のみコピーし、CS2のUSB端子に接続してロードさせる。

[追記]
USBメモリ経由のアップデートを試みたところ、Ethernet経由でのバージョンと何ら変わるところはなかった。アップデートの時に特に気をつけることは、ダウンロードしたファイルは解凍せず、そのままUSBメモリにコピーする。(この時、機関車画像(.png)ファイルをダウンロードさせる時のような「icon」フォルダを作成せず、そのままの状態でコピーすること)

また、MS2のアップデートはUSBメモリ版はV.1.5となるので、V1.4以下の場合はCS2に接続する事で自動アップデートされる。

[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。

[EDIT] 2010-11-01 21:15
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 17

t.hiraoka

いつも拝見させて頂いています。

ところで、この記事とは関連しませんが、11月3日(水)午後1時半、テレビ東京系で「シューシャインボーイ」というドラマが再放送
(初回放送は3月24日)されますが、私の記憶に間違いがなければ、この中で西田敏行の奥さん役の星由里子が亡き兄の好きだった鉄道模型を集めていて、リビングで走行させる場面がありましたが、その車輌が日本型ではなく外国型、それもメルクリンだったと思いす。(確か、BIG BOYも走っていたような)

もちろん、このドラマの話はよい(泣けると思います)ので見てみてください。

by t.hiraoka (2010-10-31 11:31) 

Akira

こんにちは、t.hiraokaさん。

情報をありがとうございます。
この話は初めて知りました。邦画ドラマでメルクリンが出て来るなんて嬉しい限りです。早速録画予約をしましたので見るのが楽しみです。
by Akira (2010-10-31 15:08) 

Bemo

Akira さん

CS2 ですか、今は来月以降、来るであろう、ガラス電車を待っていますが、メルクリンのCS1のサポートは終わってしまったのでしょうか?

話は変わりますが、先日、越谷レークタウンにある日本最大のショッピングセンター(イオン)に行ってきました、鉄道模型店が2店ありましたが、その内、1点にメルクリンのHOの貨車のスタートセットとZゲージのものが置いてありました。この街は20代や30代の若い夫婦に人気があると聞きますが、こういう新しい街にもメルクリンの鉄道模型文化の香りがあるのですね。

by Bemo (2010-10-31 19:13) 

Akira

こんばんは、Bemoさん

CS1のサポートですが、V3.0以上ならばESUがサポートしますが、それ以前のバージョンならば、メルクリンのサポートです。

現在、ESUのECoSとCS1(共にV3.0以上)は同じソフトウエアで動いていますので、ESUでのアップデートに対応しています。
但し、V3.0以前のバージョンでは、メルクリンによるアップデートはないと考えて良いかと思います。なお、CS2とCS1は直接接続できますが、CS1のV3.0以上については、CS2と接続可能かどうかはわかりません。ご存知の方は是非ご教示を。

越谷レイクタウンにあるショッピングモールにポポンデッタがあると思いましたが、ポポンデッタはメルクリン認定ディーラーです。私はてっきり秋葉原本店と大阪店だけかと思っていましたが、埼玉にも取扱店が出来たのは嬉しいニュースです。
by Akira (2010-10-31 19:51) 

Bemo

Akira さん

レスありがとうございます。

CS1は2.0なので、該当サイトを確認して見ます。

レークタウンのお店は、ポポンデッタではなくて、ポストホビー イオンレイクタウン店です。

国産のHOも若干扱っていました。


by Bemo (2010-10-31 21:13) 

だんきち

USBメモリを使ってアップデートしました。

結論から申しますと、特にネット配信版と比べて変わったところはなさそうです。残念ながらDCCとmfxのCV書き換え画面で充分に英語表記が出ないという問題はそのままでした。

また、mfxのファンクションマップ画面に出てくるが現状では使えないの機能、例えば前照灯/尾灯をNeon管のように点灯させる、などは、マガジン最新号の記述によると今後デコーダー側のソフトウェアのアップデートにより対応するものと思われます。
最新のmfx車両を認識させると、レンチマークを押した次のConfigulation画面の右下Rst(reset)の横にUpdというアイコンが表示されます。これがそのアップデートのようですが、当然ながら現時点では作動しません。

とりあえずわかる範囲では以上です。


by だんきち (2010-10-31 21:40) 

Akira

こんばんは、コメントありがとうございます。

> Bemoさん
CS1がV.2.0ならばメルクリンが修理などのサポートをするはずです。
そしてCS2とも直接接続できます。

越谷レイクタウンのお店はポポンデッタではなかったのですね。それはそれで良い兆候です。もしそのお店でそこそこメルクリンが売れれば、ポポンデッタも黙って見てはいないでしょうし...。メルクリンの販売拠点が増える事は嬉しい限りです。ところでお値段はどうでしょう?

> だんきちさん
教えて頂きありがとうございます。
実は、今私もUSBメモリを使ってアプデートを試みていますが、失敗続きです。<- やり方が間違っているのか?
ドイツの掲示板では、USBメモリ版の1.4.0 (1)は、MS2を接続するとV.1.5になるとの書込みがありました。
先程、Ethernet接続でアップデートしたGFP V.1.35版でMS2を接続したのですが、V.1.4のままでアップデートされません。

あと、「setup」から「version」の説明がGFP V.1.28のままなので、これも更新されているのか不明です。このあたりわかりますか?

by Akira (2010-10-31 22:16) 

okadoc

こんばんは。本日私もUSBでアップデートしました。
ダウンロードしたファイルが圧縮ファイルなのでMac上で解凍した状態でアップデートを試みたらうまく行きませんでしたが、ふと思いついて圧縮ファイルのままで行ったら無事アップデートされました。GFPも1.35?にアップデートされましたよ。機能は試す暇がありませんでしたが・・・
by okadoc (2010-11-01 00:41) 

deanna

GFPって何ですか?
by deanna (2010-11-01 01:24) 

だんきち

USBのアップデートは画面での表記を見る限り特に問題なくおわりました。うまくいかないとすれば、データ自体がUSBメモリに入っていない、TGZファイルが何かしらのフォルダに入ってしまっている、CS2のsetup画面でUSB stickを選択していない、のどれかくらいしか思い浮かびません…

MS2は持ち合わせておりませんのでV1.5については検証のしようがなく残念至極。

GFPのバージョンについては、ちょっと面倒な説明になるのですが、私の手元には2台のCS2があり、そのうち1台がネット経由でV1.4.0のアップデートは行ったもののGFP1.35へのネット上アップデートは行っていない、すなわちV1.4.0でGFP1.28という状態でありました。
このCS2にUSBメモリでアップデートしてみたところ、「GFP1.35にアップデートしますか?」表記がでました。
ということで、結論としては今回のUSBアップデートにGFPの1.35アップデートが含まれております。
by だんきち (2010-11-01 01:37) 

Akira

おはようございます。沢山のコメントをありがとうございます。

> okadocさん
なるほど!実は私もMac上で解凍した上でUSBメモリにコピーしてCS2のアップデートを試みていました。今すぐにはトライ出来ませんが、もう一度解凍せずにトライしてみて、上手くいったらご報告いたします。
ありがとうございます。

> deannaさん
GFP = Gleis Format Processor(レールフォーマットプロセッサ)です。意味するものは...DCCとかMotrolaとかのシステムでしょうか?

> だんきちさん
ご指南の数々に感謝申し上げます。
再トライを行いますので、またご報告いたします。
このUSBメモリ経由のV.1.4.0は、(1)でしょうか?それとももっと上?
by Akira (2010-11-01 08:56) 

三太(若輩者)

だんきちさんにおまかせしようと思ったのですが... (;^^)
USBメモリ版もV.1.4.0(1)です.
なお,既出のとおり,USBメモリからのアップデートは
USBメモリの「トップディレクトリ」にcs2update.tgzをコピーして行ってください.
by 三太(若輩者) (2010-11-01 09:47) 

Akira

三太さん、おはようございます。

ご教示ありがとうございます。
やはりV.1.4.0(1)でしたか。つまりEthernet版と何ら変わっていない..と見て良いのでしょうね。
今日中に出来るよう再トライしてみます。
by Akira (2010-11-01 09:55) 

Akira

こんばんは。

只今USB版のアップデートが完了しました。結局CS2に関してはEthernet版となんら変わるところはなかったです....。が、MS2を接続すると、V1.4からV1.5にアップデートされる旨の表示が出現し、無事アップデートが完了しました。
しかしながら、LDB(機関車データバンク)は更新されませんでしたし、V1.4がV1.5になって何が変わったのかわかりませんでした。
by Akira (2010-11-01 21:08) 

t.hiraoka

こんばんは。
先の私の投稿ですが、もしがっかりさせては申し訳ありませんので、「メルクリンかもしれません」ということでお願いします。
いつもなら、このような長時間番組は録画するのですが、この時はなぜか直接最後まで見てしまったので、確実だとは言いがたいので。
また、こちら関西(テレビ大阪)は再放送されないようです。
よろしくお願いします。

by t.hiraoka (2010-11-02 19:09) 

Akira

こんばんは、t.hiraokaさん。

はい、了解しました。でも楽しみです。もし、期待はずれ?でも最近はハードディスク録画なのですぐ消去できますからご心配は無用です。
by Akira (2010-11-02 20:07) 

Akira

t.hiraokaさん、こんばんは。

シューシャインボーイを本日録画でみました。映画としても、素晴らしい内容で西田敏行の名演に感動していました。

ところで社長の奥さまが鉄道模型を走らせるシーンですが...、まさにメルクリンでした。最初ビックボーイ+貨物列車がサウンドを奏でながら走り、CC40100牽引のTEE列車と擦れ違う。その後機関車のコレクションケースにはTaurusや機関車類が数両...。

コントローラーだけは、メルクリン製ではなかったのは、メーカーを特定されないようにするため?でもCレールを走るビックボーイやCC40100、ドイツの機関車を見ればすぐにわかります。

それにしても、あれだけのレールやら機関車類、そしてちゃんと編成を合わせてあるあたり、スタッフにメルクリンファンがいる事に間違いない...ような気がしました。
by Akira (2010-11-05 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0