SSブログ

ハンドベルクワイア at AEON-Mall [ファミリー]

DSC03689.jpg

11/3文化の日のこと。娘の所属する中学校の部活動であるハンドベルクワイアが、近くのショッピングモールのクリスマスツリー点灯式に合わせて、少しばかり演奏を行った。実は、この催しは毎年のことであり、3年生になった娘にとっては最後であるのだが、実は初めての場所での演奏でもあったのである。

2年前、1年生の時は2、3年生のみが演奏することとなり他のギャラリーと共に見ているだけであった。昨年の2年生の時は新型?インフルエンザの流行で参加そのものが中止となった。そして今年である。ようやく出演することが出来たのである。

しかし、一昨年の演奏を聞いていて感じたのは、学校礼拝堂のような静まり返った閉ざされた空間で舞台で演奏するのと違い、まさに喧噪の中の演奏である。繊細なベルの音はほとんど耳に届かないのである。
今回は、マイクとスピーカーが何とか音を拾い上げてくれるので聴く事はできたのだが、それでも辛いものを感じたのである。更に今年はテレビ(と言ってもローカル放送局)の収録も兼ねていたこともあってか2階からのスポットがあり、もちろんギャラリーからはよく見えるものの、演奏した娘は楽譜ファイルのビニールにスポット光線が反射して楽譜が見えない事態に陥ってしまった..と後でぼやいていた。

そんなことはつゆ知らず、送り迎えのオヤジは無事に演奏が終わってホッとしたという1年生時の心境からはすっかり開放され、聴きづらいながらも安心して娘の演奏..というかベルなので演奏者全ての息の合った数曲の美しい音色を堪能できた訳である。

学校で行うクリスマスの演奏が娘にとって最後の演奏となるのだが、それまであと数カ所演奏をするという。残り少ない機会となった訳なので最後迄心残りの無いように演奏に励んで欲しいと思う訳である。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

きっかいくん

ローカルテレビの放送はぜひ録画し、ユーチューブで魅せて欲しいなー♪
by きっかいくん (2010-11-06 07:24) 

Akira

きっかいくん、おはようございます♪

その放送なんですが、きっとニュースで放映されると思って夜の番組をチェックしたのですが、放映されず..。見つける事が出来ませんでした。ゴメンナサイです。
by Akira (2010-11-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0