SSブログ

48510 Märklin Magazin Jahreswagen H0 2010 [Maerklin-Guterwagen]

b13675.jpg

今年のメルクリンマガジン(以下MM)貨車がリリースされ、早速我が家にも届いたので紹介したい。このモデルはもちろんファンタジーであるが、その形態はLeig-Einheitと呼ばれる2両で1ユニットの急行貨物用貨車である。故に形式はGllmghs 37(私有貨車)で、既にメルクリンから38.10-40形機関車とのセット2009年メルクリンミュージアムモデルの2車種がリリースされている。そして今回のMM貨車である。残念ながら単品のオリジナルモデルは今のところリリースされていない。

b13676.jpg

モデルは、MMブルーに塗装されたファンタジー仕様でありながらも、Leig-Einheit貨車の大きな特徴の1つである車体に斜めの帯とそこに記された「Stückgut Schnellverkehr」(小荷物急行便)の文字は2両のうち1両に記されている。もう1つは、「MÄRKLIN MAGAZIN」の文字が記されている。

b13680.jpg

車体端の表記は、現代の水準で擦れや滲みは皆無である。基本的にDB表記を元にレイアウトされているが、いつものようにDBではなくMBとなっている。また私有貨車である(P)が形式番号の右に記されている。

b13678.jpg

2両のうちの1両目の右端には、MM誌ロゴマークと2010年の文字が印刷されている。

b13679.jpg

車体中央下部分には上画像の所属駅「Göppingen」と「2010」の文字が印刷されている。

この急行貨物用貨車は、メルクリンからは2両ユニットの車両が製品化されているが、実は幾つかのバリエーションがあり、単車仕様も存在する。それらが混成で列車として組成され実際に運用もされているので、このバリエーションモデルや単車仕様もオリジナルであれば嬉しいのが本当のところである。

とは言え、MM貨車も毎年アイデアを出すのが難しくなりつつあるのかも知れないが、今年のモデルは中々面白く、MM貨車だけで組成させても、Leig-Einheitだけで組成しても良いアクセントになると思うのである。


参考サイト:Märklin Magazin Jahreswagen H0 2010. / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=48510&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=Leig-Einheit&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

klaviermusik-koba

なかなか美しい貨車で私も欲しいと思っているところで、実在はしなくとも趣味的にとても面白いと思います。Stückgutの小口貨物便用のMM販ですね。インサイダークラブ用だと思いますから、誰かに代わって取り寄せてもらうことを考えていますがうまくいくかどうか。。。。
by klaviermusik-koba (2010-11-10 19:45) 

Akira

kraviermusik-kobaさん、こんばんは。

Leig-Einheit貨車は、貨車でありながらも荷物車的な要素もあって中々面白いですね。出来るだけ長い編成にしたいのですが、私は昨年のミュージアムモデルとこのモデルしかないのであまり実感的にはなりません。

さて、このモデルはインサイダーではなく、メルクリンマガジン貨車ですから、一般に販売されています。但しいつものように夏の新製品として限定製品なのでお求めの際は急がれるように...。
by Akira (2010-11-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0