SSブログ

Züge 5/2010と大洲大作氏の個展 [日本の鉄道]

b13832.jpg

昨日届いたドイツの鉄道(模型)雑誌「Züge」について今回は少し触れてみたい。この雑誌はそもそもSWR放送局の鉄道番組「Eisenbahn-Romantik」の雑誌媒体としての役割を担うもので、以前当ブログでも紹介したことがある。表紙にはこの番組の顔であるHagenさんのお顔も見れる。

さて、今回この雑誌を紹介したのは、友人の写真家であり、メルクリンファンでもある大洲大作氏による記事が、新幹線0系電車の終焉に当って彼の撮影した0系電車とその思いでなどをテキストと共に、この「Züge」誌に掲載されたからである。僭越ながら本文訳は私が務めた。

b13833.jpg

この記事については随分前に先方に送ってあったが、おそらく私の訳文の手直しに時間が必要であったのであろう、今になってようやく日の目を見ることが出来た。フルカラー4ページに渡って記された0系電車の終焉記事には、著者である大洲氏の想いが込められている。
しかし、こうして改めて0系新幹線電車を見ると良い意味で日本的な美しさを感じる。今では当たり前である新幹線(NBS)という概念を初めて取り入れたのが我が国であり、そこを走る超高速(と当時では考えられていた)列車の造形は、他の列車に模範がなくオリジナリティ溢れる形状となり、それは誰もが憧れる列車の象徴的な姿になったと思う訳である。

さて、話が変わるがこの著者で写真家でもある大洲氏が、6日の月曜日から京都で写真の個展が開かれる。彼は、ドイツのベルリンの個展や「光のシークエンス」という題目で東京の青山で作品の展示活動を行っているが、今回は彼にとって特に大きな個展となるとのこと。以下にその詳細を記す。


大洲大作写真展 光のシークエンス
Photo Exhibition: Daisaku OOZU, Sequences of Light


2010年12月6日(月)→18日(土) 12:00~18:30 休廊日:12日(日) 土曜日は17:00まで
大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター ギャラリー〈space B〉

主催・企画:大阪成蹊大学芸術学部 総合教育研究支援センター 芸術研究センター
協賛:ミカ製版株式会社
協力:オリンパスイメージング株式会社/Bad News

『光のシークエンス』は、一瞬または連続する一瞬に知覚される「光」を主題として、
列車やバスなどの「車窓」に映る光景を主な被写体としながら、心の作用や時の流れが現実の風景に重ねて見せる、目には見えない光景の断片を定着すべく制作された写真作品です。
本作品は、ドイツのアート雑誌「Schoengeist」2008年冬号の表紙のほか4見開きにて発表され、2009年に東京・青山のスパイラルで開催された Spiral Independent Creator's Festivalへの参加の際、国内にて初披露されました。今回、ギャラリー〈spaceB〉での個展においてはプリント作品とプロジェクションを組み合わせ、初めて完全な形で展示されることになります。

会場となります大阪成蹊大学芸術学部(旧 成安造形短期大学)のギャラリー〈space B〉ではこれまでに、写真家では畠山直哉、テキスタイルではミナ・ペルホネンほか、ジョン・ケージの演奏会など、他の学内ギャラリーとは一線を画する意欲的でレベルの高い展示が企画されています。
ギャラリーサイト http://www.os-spaceb.jp/

〈作家について〉
大洲 大作(おおず だいさく)
大阪市生まれ。龍谷大学文学部哲学科卒業。大阪国際写真センターにて写真を学ぶ。
The Third Gallery Aya(大阪)/galerie magenta(ベルリン)にて個展開催。
galerie son(ベルリン)他にてグループ展多数。横浜市在住。
ブログ "fragments" http://www.oozu.info/blog
サイト "Daisaku OOZU PHOTOGRAPHS" http://www.oozu.info/


お近くで、ご興味のある方はお越しいただければと思う。


[ADVENTSKALENDER am 03.12. von Maerklin Online-Shop]
Selbstladewagen-Set "Wiacher Kies".

[ADVENTSKALENDER am 04.12. von Maerklin Online-Shop]
Diesellokomotove BR 220.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0