SSブログ

CS2 V.1.4.0 (1) / GFP 1.36(USBメモリ) アップデート [Maerklin-Zubehoer]

CS2のソフトウエアV.1.4.0 (1)がアップデートされて暫く経つが、GFPバージョンについては、やや頻繁にアップデートが続いている。今回GFPバージョンが1.35から1.36にアップデートされたのは、短絡時のブレーカー機能改善との情報があるが、現在自身のアップデートが出来ていないので未確認である。

http://www.maerklin.de/de/produkte/tools_downloads/software_updates.html

アップデート方法はいつもの通りである。上記メルクリンのウエブサイトにあるソフトウエアアップデートページにある...

» cs2update_gfp1.36.tgz (17,38 kb)

をクリックすれば該当ソフトウエアがダウンロードされる。
アップデート方法については以下ページに記してあるので参照されたい。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2008-10-31

もし、どなたかこのアップデートで変更点の確認で出来た方はご報告いただければありがたい。


[ご注意] ここに記す設定など操作については、すべて個人で行ったものです。これら操作を行う場合は各自の自己責任においておこなってください。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

ハネちゃん

早速アップデートしてみました。ブレーカー機能を確認してみましたが、特別動作に大きな違いや、時間的な違いは感じられませんでしたが、
あえて言うと遮断されてストップ状態になる前に、以前は”チチチ..."という
音があったきがします。それがなくなった気がします。波形をみていない
ので確実ではありませんが、その音のときはON-OFFを短い時間繰り
返していたのかもしれません。

by ハネちゃん (2010-12-29 23:30) 

Akira

ハネちゃんさん、おはようございます。

早速のご報告をありがとうございます。
以前、β版更新の際にブレーカー機能が働かない問題があって、その後の更新で、やや時間が掛かるものの問題は解消されたと思っていました。今回手元のCS2では、まだ短絡テストなど行いませんでしたが、新たにブレーカー機能の問題があったようですね。このあたり、ドイツのファンフォーラムでは特に問題視されているようには見えない(書込みが見つからない)ので、大きな問題はないとは思いますが、ブレーカーはすぐに機能した方が気分的には安心ですよね。
by Akira (2010-12-30 09:24) 

P-ZUG

おそまきながらCS2ソフトウエアV1.4.0(1)に更新してみました。gfp1.36も同時に更新しようとしたのですが、「既に1.5になっているので1.36に戻したいのか?」と聞いて来ます。とりあえず悪影響は無さそうなのでこのまま使ってみます。
by P-ZUG (2011-01-05 16:04) 

Akira

P-Zugさん、こんばんは。

USB経由ではなく、直接接続だとGFPがV.1.5なんでしょうか?
ちょっと不思議ですねぇ...。

さて、GUI V.1.4.0(1)ですが、名古屋メルぽっぽクラブのHiLoさんからの報告では、機関車設定変更時に注意が必要のようです。
以下メルぽっぽクラブサイトの情報局をご参照ください。
http://nagoya-maerklin.fan.coocan.jp/

今年もよろしくお願いします。
by Akira (2011-01-05 20:01) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

私はUSBと直接接続両方を試してみました。どちらもGFPがV1.5であると言って来ます。実はGUI V.1.4.0(1)が公開していないもののなんらかの変更がなされているのでは?と思っています。
by P-ZUG (2011-01-05 22:18) 

Akira

おはようございます、P-ZUGさん。

私も早速試してみたいのですが、今確認出来る環境になく申し訳ないです。ドイツのファンページのアップデート情報でも最新はGFP V.1.36なのでどうしたものか?と思います。

もし良ければ、CS2本体のアップデート情報を確認できますか? そこにGFP V.1.5の説明が出ているはずです。(ドイツ語になるとは思いますが..)
by Akira (2011-01-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0