SSブログ

Neuheiten 2011 (4) [Maerklin-Allgemein]

本日2つ目の記事。メルクリン及びTRIXのPDF版2011年新製品パンフレット(独語)が公開された。

[メルクリン]
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_NH-Prospekt_2011.pdf

車両については、前の記事でほぼ全貌が理解できたが、アクセサリの新製品、特にApp Storeで購入出来る?メルクリンのiPod Touch/iPhone用アプリ("Märklin Mobile Station" App)については驚きである。今迄我慢して来た私もそろそろ年貢の納め時のようである...。

[追記]
既にApp Storeから有料で「"Märklin Mobile Station" App」が本日からリリースされています。

http://itunes.apple.com/jp/app/mobile-station/id412624304?mt=8

TRIXのPDF版新製品パンフは以下アドレス。
[TRIX]
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Trix_NH-Prospekt_2011.pdf

[EDIT] 2011-01-19 14:15
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 16

HiSE→ゆけむり

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。

今年の新製品は・・・こりゃまた頭をかかえるラインナップですね。(笑)

個人的にBR601が気になって仕方ありません。
増結セットも買ってフル編成にするには、
それ相応のお金が・・・。(大汗

とりあえず来月は職場の昇格試験があるので、
まずそれに合格して手取りを増やしてから
もう一度考えます・・・。
by HiSE→ゆけむり (2011-01-19 10:58) 

Akira

ゆけむりさん、おはようございます。

VT601って良いですよね。モデルの仕様はミュンヘンーミラノを結んだTEEのようです。
昇格試験を是非合格して目標のモデルをゲットしてください。試験準備にも気合いが入りそうですね。
by Akira (2011-01-19 11:08) 

senichi

お邪魔致します。

これは、今までよりも仕事に励めとの神(メルクリン)からの
お告げでしょうか…。
やはりVT11.5はフルで欲しい(10両は多分無理)です。
他にも、購入するかは別として、見てみたい・触ってみたい
と思わせるラインナップが盛りだくさんですね~。
by senichi (2011-01-19 15:44) 

darkhorse

こんばんは,.
なおさらこの記事を読みますと,iPhoneが欲しくなります.しかし,まだ,DoCoMoのフルサポートが展開されておらず,SIMフリーのiPhoneを買う気になりません.
かといって,iPadもまだまだ発展途上でしょうし困ったものです.一体いつ頃になるのでしょうね.そういった心温まるサポートは.
Apple Computerのユーザーとしての感想でした.
by darkhorse (2011-01-19 18:37) 

Akira

こんばんは、

> senkichiさん
VT601の価格は、全金属製なこともあるので結構しますよね。ただ、10両ではなく7両ですので、考えているより少しは安くなりますか?

> darkhorseさん
そうですか?私は今真面目にiPod Touchを考えています。携帯電話は私もキャリアが好きではないので...。

by Akira (2011-01-19 19:58) 

300B

こんにちは

予想以上のラインナップで少々驚いています。メルクリンも売れ筋を当てるのが上手くなりましたね(^^)

私のブログにも書きましたが、ラインゴルト関係とバーデンIVh蒸機は是非にも入手したいです。03.10流線型蒸機2両セットも良いですね(*^_^*)
by 300B (2011-01-19 20:59) 

Akira

こんばんは、300Bさん。

300Bさんにとってはツボなアイテムが目白押しなようで...。今回の新製品ラインナップは、開発費用を抑えつつ人気モデルを上手くチョイスするあたり、かなり考えているようですね。
鉄板ラインゴルト客車は、私も持っていませんし..18.4形機関車と共に私の欲しいアイテムの1つです。
Baden IVhは奇麗ですね。Ep.Iなのでスルーしますが..。
by Akira (2011-01-19 21:24) 

めるふぁん

Akiraさんみなさんこんにちは、
iPod/iPADアプリをメルクリン社が正式に提供して商売に繋げていることは、すばらい展開で、さすがです。どの企業も考えていることなのですしょうけれど、実行に移せたことと、ユーザーに受けそうなことなので歓迎です。一般ユーザーの信頼を得たと思います。たとえどこかの作らせても、販売元がメ社であることに敬意を表します。
by めるふぁん (2011-01-19 22:09) 

seidoh

こんばんは。

旅の計画を練るのと同じで、これからがある意味では一番楽しい時期とも言えますね(もちろん、買って眺めて終わり、では本末転倒ですが)。
一通りチェックした感想としては、非常に手堅いラインアップというか、度肝を抜かれるようなサプライズアイテムは無いものの、よくよく見ると無視できないものが多く、例年通り財布と相談しながら悩み続けそうです。特に、サウンドファンクションが急速に充実してきたようで、逆に「音無し」で妥協すると、すぐに後悔することにもなりそうで怖いですね。
さしあたり、Eb3/5、Re6/6赤、Re465はほぼ決まり。VT601はHelvetiaじゃないから・・・、と自分に言い訳して、E94と01.10のスタートセットも良さそうやし。コントローラーはMS2×2台でもええけど、トラックは断然メガセットがええよなぁ・・・。
by seidoh (2011-01-19 22:37) 

Akira

こんばんは、

> めるふぁんさん
実は、私は玩具らしさということで任天堂DSでの無線MS化が出来ればと考えていたのですが、やはり汎用性から考えればiPhone/iPod Touchの方がより良いですね。(アプリケーションがデータでネット購入可能ですし)
これで、CS2購入モチベーションが上げるのにも役立つでしょうが、私はiPod Touchを真剣に考えねば....。

> seidohさん。
仰る通りだと思います。財布との相談もいつもの通りですが、財布の紐がいつも以上に堅くなってしまっているので、とても難しい選択を迫られそうです。特にメガスタートセットとMSx2入りスタートセットを組み合わせられる今回の戦略にハマりそうでちょっと怖いです。
by Akira (2011-01-20 01:31) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

Akiraさんが鉄板ラインゴルト客車を所有されていないとは意外です。私は1編成持ってるので今回はパスです。
 VT601がmfx版で出るのは嬉しい限りですが随分高くなっている様な気がしてなりません。昨年スイスからfx版を新品で買った時はもっと安かったような........。3編成目を買うかどうか悩ましいです。
 03.10流線型蒸機2両セットと、出るであろう事は予想していたET91は速攻発注を入れます。


by P-ZUG (2011-01-20 01:42) 

Akira

こんばんは、P-Zugさん。

そうなんです。どうも鉄板ラインゴルト客車には縁が無く...。
ただ、同じ鉄板金型を使ったF-Zug Glueckaufセット(42281)は持っています。
http://www.thundernet.or.jp/~PwM/mv/F-Zugwg_ep3/2645.JPG

VT601は、やはり値上がりましたか?mfxデコーダーを積んだ以外はサボと表記ぐらいしか変わらないでしょうが、致し方のない部分でもありましょう。でもVT11.5は素晴らしい出来です。

03.10形も久しぶりの登場ですね。2両セットなのでお買い得でもあるのでしょうが、サウンドがあればなぁ...と。
by Akira (2011-01-20 02:16) 

かなりのメルファン

こんばんは。今日はパソコンの立ち上がりが遅かったので半日かけて大分整理をしたらようやくスムーズになりました。遅れましたが今年も(あくまでも自分勝手に)コメントさせて頂きます。パッとした目新しさはないですが、以前に変えなかった機種がヴァージョンアップで出ていたりと、今年も中々強敵揃いで頭が痛いです(特にあの赤クリームのヘビは)。他にも驚いたのはR社の専売と思っていたOBBのJaffa機で、こちらはDB118の金型アレンジでしょうか、Jaffa5両客車とのコーディネートも素晴らしい。既存金型でバリエーションを使ってここまでファンのツボを突いて来るとは。しかし毎年これだけ魅力的な製品が出ていながらその半分もゲットできずに新年を迎える度に同じ数の製品がカタログ落ちしていくというパターンは悲しいですね。今年から食費切り詰めようかな。
by かなりのメルファン (2011-01-23 01:24) 

Akira

こんばんは、かなりのメルファンさん。

仰る通りですね。久々の注目できるオーストリア機+客車の登場で、私も少し嬉しい気持ちになりました。Jaffa色客車は、野暮ったいようにも見えますが、オーストリアアルプスの緑一面の中を走る姿はとても魅力的で、どうもあの色は不思議な気分になります。
by Akira (2011-01-23 01:35) 

かなりのメルファン

Akiraさん再びこんばんは。今年は意中の製品は何点くらいありますか。自分は8点も出来てしまいました。見た目サプライジングなものはありませんがよく見るとなかなか無視できないものがあり、限られた予算の中で結構厳しい選択を迫られそうです。自分的には赤クリの蛇、ガラス電車、Jaffa機&5両客車は確定、あとDBAGの赤クリと118型も。ここまでで総額一体いくらになるか、ウ~ン。。。日本への着荷時期が毎年クリスマス以降に
集中するため、月々の切り詰めにも相当な忍耐を強いられそうです。
by かなりのメルファン (2011-01-23 01:53) 

Akira

おはようございます、かなりのメルファンさん。

そうなんですね。新金型製品が少ないのですが、私世代にとって若い頃活躍していたモデルが少なからずあって心が動きます。
とはいえ、Ep.IIIモデルもまだまだ健在で、個人的にはMS2x2付きメガスタートセットなど.....。困ったものです。
by Akira (2011-01-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0