SSブログ

大地震 [ファミリー]

ご覧のみなさまへ

ご心配を頂いているみなさまに一つ一つご返事を書きたいところですが、当ブログを使用してご報告させていただきます。
昨日の大地震で私の住む地域も震度6弱とのことでした。幸い私も妻も子供達も外出中で難を逃れましたが、マンションの上層階の我が家の状況はぐちゃぐちゃになっていました。食器類はほぼ壊滅状態でした。(高価な食器程被害に遭うもの...)洋服ダンス、本棚もほとんど倒れ、その時家にいたらと思うとゾッとします。唯一ペットのミルヒがケガを負いましたが、すぐに医者に連れて行って軽症と確認しホッとしています。

今回多くの方が被害に遭われています。お見舞いとお悔やみを申し上げます。
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

きっかいくん

Akiraくん 大変でしたね。みんな無事と聞いてひとまず安心ですが。
お出かけ先でも大変だったのではないでしょうか?
被害が家具や食器類だけで良かったです(良くはないけど)。ミルヒの怪我も大したことなさそうで。
余震がまだ続いています。充分注意してください。
by きっかいくん (2011-03-12 07:58) 

Akira

きっかいくん、ご心配頂きありがとうございます。

今日は、家の片付けです。私達は運が良かったほうだと思います。
by Akira (2011-03-12 08:57) 

KDB

お早うございます。KDBです。
私は危なく帰宅難民でしたが、なんとか夜半過ぎに帰りつきました。
食器に被害は出ましたが、メルクリン関係はレイアウト上の車両が
ぐしゃぐしゃにかたまっていたくらいで、実害は無しでした。
余震もありますが、気になるのは福島第一原発です。最悪の場合、
1979年のアメリカの事故と同じ事態になりかねないのでーーー。
今は関東地方に放射能が来る気圧配置ではなく、高崎付近は
比較的安全と思いますがーーー。
いずれにしろ、災害は突然やってきます!
by KDB (2011-03-12 09:03) 

Akira

KDBさん、こんにちは。

有益な情報をありがとうございます。原発は今の一番の懸念事項でした。東電や政府からの正しい詳細な情報がないので、心配は増すばかりで...。
by Akira (2011-03-12 10:25) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
未曾有の災害に遭遇された件について衷心より御見舞
申し上げます。
生活の再建に掛かる御苦労を思うに心が痛みます。
愛猫が負傷されたと聞き心配になりました。
動物をして怪我は生死に係る大問題と存じます。


by 東西急行 (2011-03-12 11:15) 

klaviermusik-koba

お見舞い申し上げます。やはり高崎は被害甚大だったのですね。あとの片付けが大変でしょうがぼつぼつやって下さい。皆さん(ほぼ)ご無事でなによりです。(札幌)
by klaviermusik-koba (2011-03-12 11:20) 

Akira

お見舞いありがとうございます。

> 東西急行さん
ミルヒは鼻を打撲して出血したようです。ショックが大きかったらしくほとんど鳴く事もなく食欲もないですが、医者からは心配ないと言われていますので....。

> kobaさん
おそらく高崎はそれほどの被害はないのですが、やはり高い場所に住んでいるとそれなりの物的被害がありまして、高層階にお住まいの方は皆同じような感じです。
by Akira (2011-03-12 11:35) 

BOAC VC10

たまたま休暇を取っていて埼玉の飯能から武蔵野市まで車で、
ウンともスンとも進まない都内方向の主要道路を避け、
裏道を迷いながら、5時間近くかけて帰って来ましたが、
同じ社宅の同僚たちはまだ帰宅できていません。

ご家族が無事だったのは不幸中の幸いです。
Milch君の全快をお祈りしています。


by BOAC VC10 (2011-03-12 11:53) 

Akira

BOAC VC10さん

お見舞いありがとうございます。
長い時間を掛けてのご帰宅お疲れさまです。
同僚の皆さんのことは心配ですね。
by Akira (2011-03-12 12:05) 

Tago-Lily

Akira さま、こんばんは。

震災被害の被災、心よりお見舞い申し上げます。
ミルヒちゃんも軽傷との事、ご無事で何よりです。

三発目は震源が異なり、お住まいの地区が相当な被害を
受けたものと認識しています、暫くはくれぐれもご注意を。

こればかりは人生に何度も経験するのは勘弁ですね。


by Tago-Lily (2011-03-12 19:59) 

rabijin

ごぶさたしてます。

車両関係はご無事でしたか?私のはレイアウト上に置きっぱなしにしてあるものも含めて被害はありませんでした。

では
by rabijin (2011-03-12 20:05) 

460

Akiraさん
ご家族の皆様ご無事でなによりです。
まだ余震もあり安心してすごせないとは思いますが、
少しでもお疲れが出ない様にして下さい。

by 460 (2011-03-12 20:35) 

Akira

> Tago-Lilyさん

お見舞いありがとうございます。
当時私はスーパーで買い物をしていまして、最初めまいがしたと思ったら、すぐに地震と気づく揺れになり、さらに商品棚から落下が始まり、ビン類の落下が激しくなったのでカートを捨てて外に逃げました。
もう勘弁です。

> rabijinさん

rabijinさんは如何でしたか? ご心配いただきありがとうございます。
我が家のモデルは今のところ多数落下しましたが、2台程破損を確認しました。1つは01形のデフが曲がり、もう1つは111形のパンタグラフが曲がってしまいました。いずれも金属部品なので指で押す事で何とか修復可能でした。
by Akira (2011-03-12 20:47) 

Akira

こんばんは、460さん。

お見舞いありがとうございます。
by Akira (2011-03-12 20:47) 

P-ZUG

Akiraさんお見舞い申し上げます。
ご家族がご無事でなによりです。鉄道模型もそれ程被害が大きくなさそうですが、余震もある事ですしご注意ください。
by P-ZUG (2011-03-12 21:07) 

深山苧環

Akira様 皆様

ご無事でなによりでした.
横浜も私の自宅付近は被害もなくいつもと変わらない状態です.
出しっぱなしにしてあった座卓上のR1オーバルで貨車が勝手に走り回ったようですが,脱線はしていませんでした.

商売柄,地震をはじめとした自然災害には人様よりは理解と知識もあり,慣れていたつもりでしたが・・・
今回の揺れには正直恐怖を感じました.

国難級の災害になりつつありますが,皆様どうぞこれから先お気をつけて.
お大事になさってください.
by 深山苧環 (2011-03-12 21:45) 

lucky_k.k

Akiraさん,、ご無事で何よりでした。

私は、被災時、ちょうど高崎に出張して、駅前のヤマダ電機にいました。
鉄道、高速バスはすべてダメ。
会社の仲間にお願いしても、ホテル、旅館も満員。
寒さも増して、手がかじかんで体力が消耗してダメかと思いました。

危うく野宿となるところですが、「天神の湯」に行き、仮眠室で過ごすことができました。

今日は、高崎線5時間、大宮から埼京線を乗り継ぎ19時前に都内に入りました。
本当に被災された方から比べれば、まったくたいしたことがないですが、始めての経験で驚きました。
by lucky_k.k (2011-03-12 21:48) 

Daisaku

Akiraさん、ご家族の皆さまがご無事で何よりです。
私も家族も、拙宅も特に異常なく運が良かったと思っています。私たちは大阪で震災を経験していますが、直下型のあのとてつもない揺れには及ばずとも、今回は気持ちの悪いゆれ方が長く続き、怖い思いをしました。もし高層階におられたら、非常に恐ろしい思いをされることになったと思います。

これからも余震は続きます。どうぞお気をつけてお過ごしください。

by Daisaku (2011-03-13 03:41) 

Akira

おはようございます。

皆様のコメントに一つ一つご返事出来ないのをお許しください。
日に日に被災地の様子が明らかになっています。私の元で起こった事など些細なうちです。それより何かしら自分に出来る事を探しておりますので暫くお待ち頂ければと思います。

罹災された方には改めてお見舞い申し上げます。
by Akira (2011-03-13 09:31) 

阿亮 A−Liang

akiraさん

呑気に出張にメルクリンを携行して遊んでいた阿亮です。
ご家族がとりあえずご無事で何よりでした。群馬も結構揺れたんですね。

私は出張先の茨城県で被災しました。大津波警報で高台に避難し、車内で一夜を過ごしました。直接の被害はありませんでしたが、津波で流されたクルマを見たり、まさに液状化で地面が割れて噴水のように水が噴き出すのを目の当たりにしました。停電は昨晩解消し、昨日は宿の布団で寝られました。断水は続いており、ガソリンも不足しています。諸般の事情で東京の自宅に帰れるのは早くて明日の夜です。家族は無事でした。自宅のコレクション関係も棚から落ちたりすることもなく無事だったようです。今後大きな余震がなければよいのですが。皆さんもくれぐれもご自愛下さい。


by 阿亮 A−Liang (2011-03-13 13:09) 

Bemo

本日、計画停電ですが、私の関わるところは、今のところ、外れています。
パンなどを早朝に手に入れる必要があります。

by Bemo (2011-03-14 01:14) 

Akira

おはようございます。

> 阿亮さん、P-Zugさん
被災の中良くご無事でした。
私も昨日給油に行きましたが、いつもより混雑していました。
コレクションが無事だったのは何よりです。

> Bemoさん
停電の無い昨日も、スーパーではパンなど品薄状態でしたが、おそらく被災地への救援物資が優先して届けられているでしょうから、出来るだけ自宅で調達出来るもので対処するべきかと思いました。

色々な意味で、東北、関東地方の人はここは踏ん張り時です。
by Akira (2011-03-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0