SSブログ

Faszination Alterung [Maerklin-Lok]

先日ここでお知らせした記事で幾つかの新しいモデルのうち特別なモデルが3つほどある。そのうちの1つがレールバス3両セット(39988)で、あとの2つがウエザリングを施した1番(55585)とH0モデル(37323)である。このウエザリングモデルについてメルクリンドイツサイトで以下専用ページが出来たので覗いてみた。

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/sonderaktionen/gealtert_2011.html

1番ゲージのモデルは、DBの58形である。H0は、今迄私も気づいていなかったのであるが、SBBのRe 10/10である。つまりRe 6/6 + Re 4/4 IIの重連仕様である。機能的には先にリリースされたRe 10/10(37320)とは同様であるようだが、番号などの詳細は未確認である。(このモデルをお持ちの方は教えて頂ければ嬉しい...)

このRe 10/10(37323)のうちの1両、Re 6/6は"Bischofszell"市の紋章を掲げているとのこと。両Re 10/10共1980年の仕様となっていると記されている。このページにある屋根上や台車のディテール画像を見ると中々酷い汚れ具合が再現されているが確かにリアルである。ここの記述によれば、これらウエザリングは全て手作業であり、よって生産数も限られているとか。レイアウトでリアルな状況を再現する向きには丁度良いアイテムであると思う。入手はおそらく日本の販売店でも可能だと思うが、もちろんその際には事前にお問い合わせを...。

参考サイト:E-Lok Doppeltraktion "Re 10/10" gealtert. / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=37323&search=1&era=0&gaugechoice=2&groupchoice=1&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=Re+10%2F10&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

460

Akiraさん
ウエザリングモデルお腹いっぱいです。
機関車ばかり汚されても・・・
出来れば貨車のウエザリングモデルも出してもらわないと
よけいにレイアウトで浮く気がしますね。

by 460 (2011-06-01 13:34) 

Akira

こんにちは、460さん。

最近ウエザリングモデルが少なからずリリースされていますね。ところでRe 10/10の37320は既にお持ちですか?もしお持ちならRe6/6の市紋章を教えて頂ければありがたいです。Storeモデルなどは同じ番号でウエザリングだけ施したという感じなので、別番号なら嬉しいなぁ..と。
by Akira (2011-06-01 14:09) 

seidoh

Akiraさん

記事中にある37320のリンク先をチェックしたら、Re6/6はBischofszellとのこと。残念ながら?同じ機関車でした。
by seidoh (2011-06-01 17:28) 

Akira

こんにちは、seidohさん。

お調べ頂きありがとうございます。37320と37323は同番号でしたか。これを残念と見る方もいらっしゃるでしょうし、その逆の方もいらっしゃるのかと....。
by Akira (2011-06-01 17:33) 

darkhorse

素敵なウェザリングモデルですね.ICE-TD(DSB)仕様とか,DSB関係でもこういうおいしいモデルでて欲しいなぁ.それにしもさすがプロですね.素敵です.
by darkhorse (2011-06-01 18:54) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

ウエザリングモデルは、好みの分かれるところですが、やはり自分で出来る自信がなければ、このようなモデルは重宝するでしょうね。

ICE-T(D)については私もメルクリンからリリースを期待している1人ですが、中々難しいみたいですね。TDはDSB仕様もありますし、TはOeBB仕様もあります。ですからバリエーションも出来るはずなのですが....。

by Akira (2011-06-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0